16時間の空腹時間を作る

去年8月から毎朝のヨガ・ピラティスをスタート。

秋から、19:00にスマホ・テレビなし、21:00就寝→5:00頃起床


という生活を始めて、大分定着した。

特にピラティスは旅行に行った日や年末年始も含めても1日もやらない日がなかった程!

そんな中、年明け早々にいくつかの本とYouTubeで何度か見かけた「空腹こそ最強のクスリ」という本が気になり、読んでみた。

と、言うのも

そもそも3食が食べ過ぎであるという説に納得感があったのだ。

お昼が遅くなった休日など、特に空腹感もないのに「夕食の時間だから」と準備して、自分も子供も何となく「食べる気が起きない」のに食べてる。

そんな感覚があった。

また、子供ができてからは「朝と夜は一緒に食べる」と意識して、夕食も普通に食べてきたけど、元々私は夕食はおかずのみor食べないというタイプだった。

幸い、産後の授乳とかピラティスのおかげで大きく体重が増える事はなかったけど、減ることもない。


正直、毎日ピラティスしてたら体重減っても良いのでは?それとも筋肉量の増加?

とか、色々スッキリしない気持ちがあった。

ちなみに、体型については大分脚やお尻がスッキリした感あり❣️

そこで、ユル〜く「16時間空腹時間を作る」をやってみることにした。

まだ2日目だけど💦


問題はいつ空腹にするか?

21:00〜5:00の就寝時間を組み込みたい&夕食は寝る時など消化器官が働いてると体に悪そう…という理由で、朝と昼を食べて夜を抜くことにした。

朝6:00 子供と朝食

昼13:00 昼食

意外、翌朝の朝食までナッツ類や水分以外はナシ。

夕食時、子供に「何で食べないの?」とか聞かれるかと思ったけど、特に何もつっこまれず(笑)

何より自分は食べないことで、子供がスプーン落としたとか、こぼしたとか、「アレ持ってきて!」と言われた時に、自分の食事を中断されるストレスがなくて、案外良い感じがした❗️

食べる量が減ると、脂肪も筋肉も減ってしまうので、筋トレも頑張らないといけないけど。

できるところまでやってみる。


頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!