見出し画像

日本帰国に必要なPCR検査と検査証明書

日本に一時帰国を計画している。イギリスから、日本に帰国するためには、出国前72時間以内にPCR検査を受け、陰性を証明する検査証明書が必要だ。

イギリスでも、PCR検査を受けられるところは、いろいろある。ただし、昨日、領事館のスタッフと話しして気づかされたのは、どのPCR検査も日本の要求する規定を満たさないということ。私が住んでいる地域の最寄りの空港で行っている検査はダメ、最寄りの薬局や民間の検査機関もダメらしいと聞かされて途方に暮れた。領事館スタッフが知っていたのは、自宅からほど遠いロンドンのヒースロー空港の検査機関。そこしか知らないという。イギリス人オリンピック選手たちも、全員が全員、ロンドンに住んでいるわけではないだろうから、この先、どうするのだろうか。

要件1: 検査証明書の様式は所定のフォーマットを使用

画像2

要件2: 有効な検体、検査方法

画像1

PCR検査と言えば、全部同じものだというぐらいの認識だったのが恥ずかしい。日本政府は、検体や検査方法を細かく規定しているのがわかる。イギリスでは、以上の要件を満たしていない検査ばかりなようだ。イギリス人オリンピック選手たちは、無事に日本に入国できるのだろうか。

日本の検疫を無事に通れたという検査証明書を発行している検査機関を友人から紹介してもらえた。探すのに相当苦労したらしい。私一人の知識や調査能力では、見つけられなかったと思う。ただ、イギリスは週末&月曜祝日の三連休。土曜日の今日、電話してみたが、なかなか連絡がつかない。72時間以内の検査しか有効ではないから、PCR検査の予約ができないことには、航空券の予約ができない。気持ちは焦るばかりで気が気ではないが、一つひとつ問題を克服するしかなさそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?