新たな扉を開ける
日記です🙇
推しを褒めることしか出来ません🙇🙇🙇
「FIBAアジアカップ2025」の予選です!
詳しくはわかりませんが、2019上海W杯と2023沖縄W杯を経験して、Window1と聞くと、もう次が始まるのか!とドキドキです。
『予選は2024年2月から始まり、ホームとアウェーの両方でWindow1からWindow3までを戦う。各グループの上位2チームにアジアカップの出場権が与えられ、グループ3位の計6チームはプレーオフを行い、合計16チームが大会本戦に出場する。本大会はサウジアラビアで開催される。』
とネットに載っていました🙇
日本は2月22日にグアム代表、25日に中国代表と対戦しました。
トムさん曰く『いろんな選手を見たい』『試したい』ということでした。
2月22日🇬🇺
それがですよ!グアム戦!なんと!馬場ちゃん!
コンディション不良でお休みと!
いきなりピンチじゃないですか!?
でもそんなチームのピンチで活躍するのが我が推し比江島慎さんです!
ご本人は少し納得いっていないようですが、馬場ちゃんがいない中、プレータイム27:39!
12得点!スリー2/7!3アシスト!
頑張ったと思います!
後半疲れているところでのルーズボール!!!
「自分の役割をちゃんとやらないなら、プレータイムは少なくなるというメッセージです」
とトムさんが発言しています。当然、若手もベテランも約束されている人は誰もいません、過酷な生き残り争いです。でも『僕とマコが長く2年間も一緒にやっていたから、彼のプレーが必要かなと思っていた」とも言ってくれていて、W杯を通して勝ち取ってきたものは大きいな、と感じました。
2月25日🇨🇳
明日でもなく明後日でもなく
明々後日、中国戦です!
馬場ちゃんが戻ってきてくれて大活躍でした
ありがとう!
FIBAさん公式サイトです
やっとわかってくれたのね、そうなのよ、注目は比江島慎さんなのです!
ありがとうございます!
いつも天才・比江島慎さんですが、グアム戦からスリーが決まっていなくて苦しんでいました。でもそこは多彩なプレーでチームに貢献してくれます。
グアム戦でのルーズボールも最高でしたが、何ですか!あの4Qラストのダブルチーム!
絶妙のタイミング!
最高のコンビネーション!
ありがとう😭
それから3Qのこのプレー
何年も前の話で恐縮ですが、2019W杯予選オーストラリア戦ですよ。比江島慎さんドライブから馬場ちゃんが合わせてカットインしてくるこのプレー!思い出すじゃないですか😭
それぞれの良さが出ていて、こういうのを自分たちらしいプレーって言うんじゃないかなと思う。戦略とか格上相手にどういう戦い方するかも大事だけど、やっぱり『らしい』プレーが出ると嬉しい!だって自分が大事にして成長させてきた部分だもんね!
同じシーンだけど何度でもどこからでも見たい、残したいプレー
懐かしのオーストラリア戦
1分40秒あたりから見られます!
↓
時間のある時にはフルゲームで見たい
↓
試合後インタビュー
記者から「ディフェンスは好きになりましたか?」と質問を受けると、「まあ好きではないですけど、ディフェンスで褒められたらうれしいです」と笑顔で語った。
ということです。
褒められて良かったね🫶
中国に公式戦で勝利したのは88年ぶりだそうです。2023W杯予選、ホーバスジャパンの第1戦でコテンパンにやられました。比江島慎さんは、第2戦では1Q始まってすぐに交代させられて前半はずっとベンチでした。私も現地で見てました😭
ハーフタイムで喝を入れられたと後に語っています
その後の試合でも『お試し』するような使われ方で、そんなんなら呼ばなくていい!なんて怒ってました(私が怒っても仕方ない←
でもW杯を経て、困った時や苦しい時には『マコが必要』と言ってくれるまでになり、中国戦も最後の勝負所でコートに立っている姿を見て、頑張ってきて良かった、と思いました。
そして、あのダブルチームが生まれたわけです!
インタビューや記事では、あまりアピール出来なかったとか、もっと圧倒的に勝ちたかったなど話しています。
これは私の勝手な印象ですが、自分がある程度満足いくプレーができた時は『納得いかない』と言って『自分、もっとやれるぞ』と言い聞かせていて、逆に納得いかなかったり不本意な時は、出来てた部分を切り取って『ここは出来てるからもっとやれるはず』と自分を鼓舞しているような感じがします。
ずーっと昔、自分の得意なプレーでチームを引っ張ってきたけど、でも勝てなかった日本代表。海外組が入り自分も生き残りをかけて、チームにフィットするたするためにディフェンスを鍛え、海外にもチャレンジ、Bリーグで成長して掴み取ったW杯での勝利。そして、今こそ自分らしいプレーでチームを勝利に導けるんじゃないかなと感じています
何はともあれ、トムさんの信頼を勝ち取り、パリ五輪の切符を掴み取ってほしい!
安心は出来ないけど、今までとは違う大きく前進している感じはするので、怪我なくコンディション整えて臨んでいただきたいです!
『集大成』なんていう発言がありますが、まだまだ新しい比江島慎さんが見られると信じています。新たな成長の始まりにワクワクしています!
自分を信じて
自分らしく
怪我なく
楽しんで
#推しは推せるときに推せ
#AKATSUKI JAPAN
#男子バスケ日本代表
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?