見出し画像

散歩とグルメ

今月のあれやこれや(2023.5)

#サブウェイ
ゴールデンウィークから始まった5月。大好きなサンドウィッチサブウェイから!メニューから選ぶことも出来るし、好きな具を増やしたりソースを選べたり。全国展開してると思うけど実はなかなか巡り会えない。久しぶりで美味しかった!

食べかけでごめんなさい

#宇都宮ブレックス
うさぎやさんにしおりをお迎えに行きました!

ありがとうございます😇😇😇

#平尾台
日本三大カルストのひとつ。カルストって何?
『地表に露出した石灰岩が雨水などで浸食されて誕生した地形のこと』だそうです。
全く意味がわからないのですが、草原に大きい石ころがニョキニョキ出ていて不思議な光景でした。ハイキングコースにもなっているようでグループで来ている方や夫婦で犬の散歩中の方もいらっしゃいました。
日本三大カルスト、他の2か所も調べてみよう!


#天空カフェ
等覚寺棚田を目指して出発!棚田は期待外れでしたが🙇‍♂️思いもよらない出会いがありました。お昼時だったので街に降りてお店を探そうとしていたら、こんな素敵なカフェがありました!
お米もお蕎麦も美味しく、さらに付け合わせについていた玉ねぎが、不思議な味わいでした。味付けがしてあるのかとお店の方にお聞きしたら、塩を振って15分ほどかけてじっくりグリルしただけ、とのこと。
お隣の直売店で売っていた柚子味噌と粕漬けを購入。これが美味しくてご飯が進む。柚子味噌は野菜に付けて食べましたが、これだけでももう一度買いに行こうかと思わせてくれるくらい美味しかった!


お蕎麦が届く前🙇‍♂️

#皿倉山夜景
有名な夜景スポット
日の入り前にケーブルカーで登り、待ち構えていましたが、たくさんの人が次々と登ってきて大変な賑わいでした。

なかなか良い出来👍

#TOTOミュージアム
システムキッチン大好きな私にとっては夢のような空間でした!ショールームにはバスやトイレもあり、思いのほか長居してしまいました。創業者の理念やそれに共感した経営者や研究者の歴史に触れると背筋がのびます。
トイレバイクネオというバイクが展示してあり興味深く拝見しました🫢


#揚子江の豚まん
豚まんと言えば様々なブランドがありますが、中身のぶふぁっと飛び出す汁の具合が最高でした。小籠包並みに滴ってました。ちなみに台湾チマキも美味
写真ありません🙇‍♂️


#おんどる
九州は鶏肉や牛肉などお肉が美味しいですね。港も近く海鮮のイメージがありましたが、至るところに唐揚げ屋さんや焼き肉屋さんがあります。
今回は知人からお薦めされたお店へ。ランチでしたが、鶏豚牛と味わえてお得感ありました。お肉って柔らかさも大事だけど、ある程度の歯ごたえというか噛んでる感が必要ではないですか?とろける美味しさよりも、噛んでるうちに口の中で広がる幸せ🫶個人の好みですが💦
私にはちょうどマッチして美味しくいただきました!

今月も出会いに感謝🫶

#北九州
#ステキなところ
#グルメ
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?