見出し画像

福岡探索 観光地巡り編

今月のあれこれ(2023.7)
念願の福岡探索にやってきました。
2週に分けて、、、。クルマと公共交通機関とそれぞれ行けるところが違って楽しかった!
まずは定番から

#太宰府天満宮
今回どうしても乗りたかった『旅人(たびと)』
バスもあるんですよね!


電車


願いごとを書いてください

大伴旅人から来てるのでしょうか。万葉集ゆかりの地も多そうです。『令和』発祥の地ですよね。
もう少し勉強しておけば良かった!

そしてHPにもあるように本殿が大改装中で借殿が建てられているのですが、そのコンセプトにぴったりな佇まいに心静かな気持ちで参拝してきました。

それから参道に並ぶお店で素敵なお菓子を見つけました。
宝満山に登るカエル、身につまされるお話で、小さなカエルに励まされました

#アジア美術館
とても素敵な美術館でした。子供たちのワークショップもあり、特に絵本展が開かれていたのでとても賑やかでした。世界水泳開催にあたって記念展も実施中。

#MUSEUM CAFE by IENA COFFEE
館内にあるカフェ。水出しコーヒー美味しかったです。図書コーナーと併設で、本を読みながらいただきました。

残念ながらお高くて手が出ませんでした
こんな感じでアジ美を後にしました

#小倉祇園太鼓
まつりだ!まつりだ!
こんなに大勢で集まるお祭りは久しぶりです。子どもたちも楽しそうでしたし、何よりお年寄りたちが嬉しそうでこちらまで涙ぐんでしまいました。そっち寄りの感想になるのが歳を重ねた証拠です。

太鼓の音が賑やか

#愛宕神社
日本三大『愛宕』だそうです
他は、京都市右京区と東京都港区にあります。こちらも調べてみると、古事記に遡るストーリーがありやっぱりもう少し勉強しておけば良かったと反省するのでした


愛宕山からの景色。曇り空😢

#白糸の滝 (糸島市)
2〜3日前からの雨の影響で白糸じゃなくて、荘厳な感じになってしまってるけど。
茶屋で流しそうめんやってて子供たちが楽しそうでした。福岡県随一のパワースポットだそうです。パワーはどうかわかりませんが、女子なら誰でも欲しいマイナスイオンはバシバシ来てました


ピントが手前に来てしまった。ふんわりお楽しみください。

福岡県の奥深さ、歴史を感じた探訪となりました。さらにいろいろ知りたくなったので、これからが楽しみです

最後におまけ
#推し編
私の推し🐨
福岡県出身🐨
ゆかりある、と予想される聞きかじった地名を探しに行ってきました!
#シーサイドももち
#福岡タワー
#西新
#百道中学

ニシジンという地名は何かの記事で読んだことがありましたが、こういう字を書くのか!とまたまた勉強になりました。
それから、ここにもあったサザエさん通り!
百道中学はスポーツが盛んなんですね。『全国大会出場!〇〇部〇〇さん!』という横断幕がたくさん飾られていました。
お店もおしゃれだし、道も綺麗で整備されており、思ったよりハイカラな街というイメージでした
大濠公園まで行きたかったのですが、暑くて暑くて断念しました。次回のお楽しみに。

たぶんこれが福岡タワー

今回、福岡市街を行き来することが多かったのですが、博多・天神・中洲と、どこで降りても栄えていて大都会でした!

ひとり旅は久しぶりでした。思いがけない出会いに感謝!

#日記
#九州
#福岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?