見出し画像

金沢二日目は、地元民おすすめの店2軒へGO!全てが、うますぎる・・・

金沢1日目はコワーキングスペースで仕事&夜焼肉(笑)
そんな1日目はこちら

では2日目の様子、行ってみよっ

金沢市中央卸市場「刺身の三四味屋(さしみや)」でランチ

金沢といえば、近江町市場が有名ですが、結構、観光客向けらしく、地元の人たちは行かないようです。

とはいえ、県外から行ったら、一度は行きたい近江町市場ではありますので、前回、行きました(笑)


で、今回は地元の人たちからの評価が高い「中央卸市場」の場外にある「刺身の三四味屋」さんへ。

ちょっと裏手のような場所



飲食店が多く立ち並んでいてワクワクしちゃいます。
金沢駅から歩くにはちょっと距離がありますが、行けないこともなさそう。
地元の人たちは車が多いようで、駐車場が混んでいますので、車で行く場合は、気をつけた方が良さそう。

まあ、そもそも、どの店の駐車場・・みたいなのがないようなので、初見ではどこに停めていいかわからん(笑)

定休日は日曜だと思います。
営業時間は11:30からで、私たちは11:30ちょうどに着きました。
おや。
近くの「魚河岸食堂」は行列だが、こちらは並んでいない!
と思ったら、並んでいた人が入ったところだったようで
私たちの後1〜2人で満席になりました。(危なかったー)

ピントがボケててすみません・・


こちらがAの刺身定食。
刺身は言わずもがな、新鮮で美味しすぎる。
小鉢は、見えていませんが、この日は大根の煮物。
これも、きっとアラか何かと炊いたんでしょうね。
しっかり味が染みていて美味しかった。

ごはんが多いw でも刺身がうまいので食べられてしまう
サクをその場で切って盛り付けてくれる。さすが市場の目の前。新鮮!


こちらはF焼き魚定食。
魚は、鯖かホッケを選べました!
ちょっと迷ったけど、ホッケにしました。

これで1,000円だなんてリーズナブルすぎる
ホッケは、めちゃくちゃジューシーで美味しかった!!!
刺身(小)も付いている


海鮮丼にしようかすごく迷ったんだけど・・お腹はひとつしかないし(泣)
次回来た時には海鮮丼にしよう!(笑)

開店と同時にほぼ満席。
最初の人の提供までにそこそこ時間がかかるので、一回転目に入店できないと30分以上は外で待つことになりますね。

私たちは待つことなく入店できたのでラッキーでした。
食べ終わって外へ出たら並んでいました(汗)

めちゃくちゃ美味しかったし、リーズナブルなのでかなりおすすめ!
ちょっと時間に余裕を持って行った方が良いです。


「まちのり」でシェアサイクルが便利♪

夜は、金沢の繁華街「片町(かたまち)」で飲みです。
片町は、金沢駅から少し離れていて、歩いていくにはちと遠い・・・
バスはたくさんあるのでバスで行くのが普通かな。

ちなみに・・
片町から金沢駅へ戻るバスの最終がやや早い。
ので、早めに飲み始められる時でないと片町で飲めない(笑)

というわけで、初片町♪

今回は、バスではなく、「まちのり」というシェアサイクルを利用。
これがまた便利!!

「バイクシェア」というアプリを使って予約できます。
乗り場に行き、アプリで開錠。

何年ぶり!?自転車なんて!(笑)電動自転車だから楽です! 思いの外楽しい!


街のあちこちにこのスポットがあるのですが、返したい場所の空き状況の確認や、返却予約もできるのです。
これがすごいよね!

返したい場所まで行ってみたら、満車で返却できない・・なんてことになったら大変ですから。

この「バイクシェア」というアプリは、docomoが運営しているのかな、支払いはクレカかキャリア決済(ドコモ払い)のみのようです。

自治体によって、利用しているアプリが違うので、またどこかへ旅に行った時にこのアプリを使っている街があれば利用できるかもしれないと思うと、楽しみが増えました♪

金沢の「まちのり」は、会員登録すると、1回ずつ使える会員と月額会員があります。
1回会員は最初の30分が165円。
30分をすぎると、そのあとは30分ごとに110円かかります。
上限は2,200円/1日。

今回の金沢駅から、片町に一番近いステーションまでは30分もかからないので165円でした。

でね。
残念ながら写真を撮っていないのですが・・
「せせらぎ通り」(多分この名前だと思う)という小さな川沿いをずっと裏道が続いていまして・・・
自転車ではそこを走って行きました。

この通りがめちゃくちゃ趣があってよかった!
金沢の煌びやかで賑やかな面の顔と反対に、とても落ち着いて、おしゃれな店がいっぱいあった!
今度はゆっくり回りたい。
(今回は、店の予約時間ギリギリで寄るひまがなかったw)


片町の絶品居酒屋で"まいもん"

まだ明るいうちからすみません。(←5時半)
金沢二日目の夜は、ちょっと落ち着いた居酒屋です。
「旬魚季菜 とと桜」

お通しに海鮮が出てくるのは金沢だわ〜
何気ない豆腐サラダですらうまい!
ネギじゃこのだし巻き卵
ねっとりうまい!!サワラの昆布締め
食感の違いも楽しめる、絶品サザエの刺身
地酒も飲み放題です。たくさんいただきました。
お店のお兄さんにおすすめ聞いたら蟹味噌焼きと。
これ、超絶美味しかった!!
下の昆布まで食べられたんだけど、本当に美味しかった!
手作りさつま揚げ。手作りだもん、美味しいに決まってる。



いや〜
本当に美味しかった。
食べ過ぎですかね?
はい。そうらしいですね。
私的には、そうでもないと思っているのだけれどw
だって、せっかく行ったら、あれこれ食べたいじゃん?

二泊三日の二晩とも、美味しいお店で飲んで食べて
まあ、あと何回こんなことできるかなーということで・・
息子に感謝です〜


ワーケーションとはいえ、9割グルメじゃんww
さてさて、明日は帰ります。
が、その前にまた美味しいパン屋さんへ行っちゃったよ(笑)
続きは次回。


○  ○  ○  ○  ○  ○
フリーランスとして働きながら、「好きなことを仕事にしたい人」の支援もしています。
最近は、「書く&発信が楽になる勉強会〜通称カクベン」が人気で忙しいです(笑)
書く&発信が苦手な理由TOP3とその対処を解説したもの作りました。
発信がつい後回しになってしまう人にぜひ活用して欲しくて作ったので、よかったら読んでみてください。(無料です)
 ↓
カクベンベーシック

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?