見出し画像

北陸プチ観光と屋台村グルメ

2月5日(日)まだ寒い日が続く中
1泊の温泉旅行へGO♪

新幹線乗り場はいつもワクワクする

今回は、日曜出発なので
午前中仕事をしまして
昼近くに出発です。

長野から北陸は近い。

いつ見てもかっこいい

11:06 長野駅発 金沢行
で、出発です。
金沢には12:28到着。

早速、金沢駅で駅そばを食べました。
長野県民だと、七味(八幡屋礒五郎が有名)ですが
やはり、ここは一味なんですね。
白エビのかき揚げそばにしました。
旅先というスパイスも加わって
3割り増しに美味しく感じる(笑)
それにしても昼時のせいもありめちゃくちゃ混んでた。

白エビかき揚げそば

さて。
金沢から北陸本線福井行に乗車。

今回は福井県芦原温泉の・・・
「あわら湯のまち駅」の駅前にある
小さな屋台村が目的地です(笑)

何せ、食を仕事にしているので
研究は大事なのだ〜(笑)

今回は北陸在住の息子も合流予定。
でしたが
この北陸本線が思いの外の
激混みで車内では合流できず。

結局目的地の芦原温泉駅に降り立ったところで合流。

ここからはバスで
「あわら湯のまち駅」へ移動。

ところが!!!

はい。また間違えましたね。
前回の高崎に続きまして
バスの乗り間違えですw

まあ、行き先には
「あわら湯のまち駅」もあるので
かなり遠回りになってしまいますが
目的地にはつけるからよしとして・・

そしたらですね。
途中の停車場所で「丸岡城」っていう場所があるのに気がつきました。
お城があるの?
時間もあることだし・・
せっかくなので降りてみました。

風情ある雪の丸岡城

ええっ!?
こんなにちゃんとしたお城があるの!?
知りませんでした。。。
まだ北陸在住歴の浅い息子も知らなかった。

北陸唯一の現存天守のお城だそうです。
天守まで登ってみましたが
これが思いの外感動しました。

気ままな旅の良いところですね。
ちょっと失敗してもそれが旅の思い出になる。

再びバスに乗りまして目的地へ向かいました。
遠回りしたぶんバス代が余計にかかりましたが
よきよき♪

あわら温泉グランドホテル
いかにも旅館なお部屋がいいね

今回のお宿は、簡単朝食付き夕飯なしのコース。
そして、別々の部屋を取りました(笑)
全国旅行割引を利用しお安く泊まれる上
日曜宿泊は平日扱いなので
旅行クーポンが2000円分つきます。
ありがたや。ありがたや。

提灯がいい感じの小さな屋台村「湯けむり横丁」

チェックインを済ませ、目的の「湯けむり横丁」へくり出します。
7店舗ほどが出店中。
ここは、言ってみればチャレンジショップ的な場所らしく
ご自分の店を出す方が「卒業」するなどして
入れ替わっていくようです。

1軒目は、鳥のお店。
ビールから入り、店主おすすめの梅酒を飲んだら
これがびっくり甘くなくてもおいしい梅酒。
BENICHU(ベニチュー)
これは自分でも買いたい。
ノンシュガーなのにどうやって梅のエキスを出しているのか
製法が知りたい。

すぐ出るつまみ
安定の味。モツ煮
甘くない梅酒!!!超おいしい!
食べやすくカットしてある


2軒目は、ホルモンのお店

リーズナブル!
和物も美味しかったよ


3軒目は、おでんのお店

おでんってたくさん作るからおいしいんだよね
おすすめの日本酒も
牡蠣
食べたことないもの
ニラたま?

おいしいものをいっぱい食べました!

他の店も行きたかったですが
何せ、屋台村で各店舗が6席程度の小さなカウンターのみ。
入れない店もあり
まあ3軒で妥協して(笑)
ホテルへ戻りました。

駅前とはいえ・・
カラオケもなければ、他のお店もほぼない。
というか日曜のせいでやっていない?

唯一開いていたコンビニでちょいと買い物をして
ホテルで二次会ですw

ホテルはお風呂の種類も多くて
昔ながらの大きなホテルなのでしょう
昭和の香りがところどころに漂う感じです。
こ綺麗にしてあるので古さもあれど
とても居心地の良いホテルでした。

こんな大きなホテル・・・
コロナもあってどうやって維持していたのだろう。
つい、経営について考えてしまうのは
自営業のサガ(笑)


簡単朝食

お風呂も堪能し芦原温泉を満喫。
翌朝は、ホテルの簡単朝食をいただきました。

昭和の喫茶店みたいな感じ。
十分です。
駅前の立地でも周囲にカフェとかないので
ここでいただいておいて正解でした。

チェックアウト後はバスで芦原温泉駅まで移動。
昨日のように間違えません(笑)
今度は最短距離のバスに乗りました。

芦原温泉駅からは北陸本線金沢行に乗り
金沢駅まで移動。
そして、今回の2つ目の目的、金沢ランチ。

市場方面へ移動して海鮮丼を食べようとしていたら・・
なんと!
「魚がし食堂」が金沢駅にもできていた!
まだオープンしたばかり。

駅の改札からは離れている
海鮮ちらし1450円
日替わりお魚ランチ1100円
海鮮丼も種類豊富
定食も多い!
リーズナブルにお魚が楽しめる
カキフライも注文

まさかの、駅にできていてラッキー!
お魚料理をたらふく食べることができました。
いや〜美味しかった〜!!!

さて。市場まで移動してランチの予定が
駅で食べられて時間が余ったので
兼六園へ行ってみることにしました。

冬の名物 雪吊り
雪もまだ残る2月上旬

金沢にしては珍しく1日中快晴
青空とのコントラストも美しく、金沢の風景を堪能しました。

時間はあまりないので
ささっと歩いて回りました。

赤い鳥居がずらり

兼六園と21世紀美術館のある交差点の角にある
石浦神社がなかなかだと
息子が案内してくれました。

なんと、こんな神社がこんなところにあったとは!
小さな神社ですが雰囲気のある場所でした。

兼六園と石浦神社は行く予定がなかったのですが
新幹線の時間までに弾丸でGO!

時間がないからこそ
ぎゅぎゅっと観光できました(笑)

ちなみに、金沢駅から兼六園まではバス移動でしたが
こちらは非常にわかりやすいので
間違えずに乗れましたw


今回の旅、付き合ってくれた息子にも感謝。
こうして、子どもたちが大きくなった今
フリーランスで働いているからこそできる
プチ旅なんだなあ。と。

今回は、日曜から月曜にかけての旅だったので
月曜に関しては、店のことを
スタッフさんたちにお任せしていました。
これにも感謝。
ありがたいことです。

とはいえ、月曜の夕方、長野に戻って
速攻で帰宅。
そこから店へ行きました。

それでも、自由に動ける今の環境に感謝なのです。

さて。
実は翌週も旅予定。
たまたま、諸事情で3週連続で旅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?