見出し画像

菜の花茶論

行こうと思いながら、なかなか機会が無かった
「菜の花茶論」さんにお邪魔しました。

お店の入口が分からず、まごまごしていたら
奥から店主さんが慌てて出てきて
第一声が

「ごめんなさい!お客さん来ると思わなくて💦」

すっかり油断(笑)していたところに来てしまったようです。
ほとんど天災のように現れた私達の為に
急いでランチを作って下さいました。

出来上がりを待つ間、店内を観察。
お天気も良く、日当たり抜群のお部屋です。
もう少し暖かくなったら、外の様々なお花も楽しめそう。


お店の一角にあった、手作りのカードケースとコースターが
可愛かったので、思わず衝動買いしてしまいました。

可愛い上に、機能性も備えてます。
下のカードケースは、着物の端切れを使ったもののようです。

少し待って、出てきたランチの華うどんセットがこちら。

急ぎで作ったとは思えないほど、本格的なコシのあるうどんと
鰹のお出汁が利いた麺つゆです。
一緒に付けて頂いた、すりおろし大根を加えると
より一層美味になります。
コシが強過ぎるうどんは苦手なのですが、
程よいコシと絶妙な細さの為か、するすると食べられました。

ランチの後に、これも急いで作ったとは思えないデザートが出てきました。

梨ジャムをくるんだロールケーキ。
スポンジはしっとり、梨の爽やかな甘さとの相性が良く
甘いものが少し苦手なパートナーも、ぺろりと食べました。
ブラックコーヒーと一緒に、大人な組み合わせ。

・・・偶然、この日は土曜日で
土曜日のみ予約無しで、6食限定のうどんセットが頂けるのを
食べ終わった後に知りました。
他の曜日は予約制だそうです。

味良し、お店の雰囲気良し、店長ご夫妻のお人柄良し

今度は予約してから来ようね、と
パートナーに言わしめるくらい
このお店が好きになりました。


お店情報
「菜の花茶論」
営業日:木、金、土
営業時間:11時30分~18時
TEL.0493-67-0337

楽しいお勉強カフェを作りたい!