見出し画像

INFJの本当の私とは?

こんばんは。
久しぶりの投稿になりました。

今日は「本当の私とは?」についてつらつらと書こうと思います。

皆さんは本当の自分の姿が明確になっていますか?
私はINFJということもあり、小さい頃から相手の顔色を伺い、声色から機嫌や感情を察し、いかにその人やその場を平和に穏やかに争いがなく過ごせるかを自然と考え、時には何個もの自分の姿を取っかえ引っ変えしながら過ごしていたような気がします。

学生の時は
「なんでこんなに人目が気になって、周りに怯えてしまうんだろう、、」
と思っていましたが、今思えばINFJかつHSPの特性がその頃から影響していたんだなぁ、、と思います。
(もっと早くこの診断をしたかったけど)

なぜ今回この「本当の私とは?」というnoteを書こうかと思ったかと言うと、つい先日お昼休みに職場で「n.さんは今何パーセント出せてる?」と聞かれたからです。
(今の職場には中途で入り、まだ2年経たないくらい)
その質問をされた時、私の心の中では会議が始まっていました。

「100と言った方がいいのか…?」
「いやでも、100は出せてないけど」
「ここは空気読んでおいたほうが…」
「でもここで100と言ってしまったらなんか負けた気がするなぁ」←これは意味不明

こんな感じで短時間に1人で自問自答していたわけですが、結局答えたのは「60パーセントくらいですかね」という答え。
「じゃあこれからが楽しみだね」と返していただいたのですが、そこで

「本当の私ってなんだ?」
「どの姿が本当の私?」

と、自分自身が分からなくなってしまったわけです。

日頃から自分の置かれている環境でいかに争いが起こらず、平和に穏便にみんながイラつかないように、不快な思いをしないように、そして何より自分が傷つかないように過ごせるか、自分の立ち回りを考えて、言い方が少し悪いですが仮面というかフィルターを何個も入れ替えているので私自身でもどの自分が本当の自分なのか分からないんです。

本当に仲良くなった人からは
「n.ってほんとに面白いよね」
と言われることが本当に多いんですが
ここまでに至るには自分の中で相手に対してあらゆる選別を行い、その選別の中から選ばれた少数精鋭の人達に対してしか見せられない姿なんだと思います。
(言い方が悪いかもしれません、ご了承ください)

というわけで、未だに本当の自分の姿が分からず今まで以上に迷路にハマってしまったような感覚になりました、、、。

文章が本当にまとまっておらず、結論何が言いたいかもよく分からないと思いますがここまで読んで頂きありがとうございました‪(  . .)"‬

読んでくださった皆さんの中で"本当の自分の姿"を見つける方法を知っている方がいればぜひ、共有いただければと、、!!

それでは今回はここまで。
明日も皆さんが幸せに包まれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?