【産休日記】実体験。妊娠中のマイナートラブル。

妊娠36w0d、ついに臨月に突入した。
今日の妊婦健診では赤ちゃんの推定体重は2500gを超えていて、もう生まれてもよっぽど大丈夫だよとのお言葉をいただいた。

予定日まではあと1ヶ月。
でも、もう既に「産んでしまいたい」と思うくらいには、妊娠中のマイナートラブルが尽きない。
子宮口はまだ全く開いてないようで、明日からスクワットや軽いウォーキングなど始めていきたいなぁと考えている。

妊娠・出産を当たり前のことだと感じていた20代

結婚した女性が妊娠し、子を産むという一連の流れは「よくあること」「普通」のことだと感じていた。
職場に妊娠中の女性がいても、「つわり」でしんどいだろうなぁ。お腹が大きくて「大変」だろうなぁ〜・・
くらいで、本当の意味で理解はできいなかった。
かなり表面上で、「男性」と同じくらいの感覚だったんじゃないかなと思う。

いざ自分が妊婦の立場になってみると妊婦って大変だ。
妊娠した当初はこんなにマイナートラブルが尽きないと思っていなかった。

妊娠中に起こった体の変化

一般的に妊婦になると、こういう変化やマイナートラブルが起きますよ〜と、言われている変化しか起こってはいない。
でも日に日に体調は変化していく。妊娠するまで知らなかったことも多い。

肌荒れ

1番最初に起こった変化は肌荒れだった。
顔の皮がペリペリとめくれて、小さい湿疹もたくさんできた。
生理がこない事もあり「おかしい」と思って妊娠検査薬を使ったら陽性だったのだ。

つわり

妊娠すれば大体の人が経験する「つわり」
私の場合は「匂いづわり」がひどく、通勤時の電車がとにかく辛かった。
特に男性の香り全般が気持ち悪くって夫の体臭ですらも一時期は辛かった。
この頃は嗅覚が犬レベルになったんじゃないかと思うくらいに敏感で、色々と香りが理由で夫に家事を任せていた。
【無理だったもの】
・歯磨き粉のミントの香り(全般)
・柔軟剤
・食器洗剤
・ゴミ箱の香り
・男性全般の体臭
・香りのついた化粧品

アロマや香水など好きだったが、この頃は「無臭」こそが最強だった。笑
化粧品で「無香料」のものが販売されている理由がこの時ようやく理解ができたし、なんと有難いのだ…と感じたことを今でも覚えている。

「吐きづわり」「食べづわり」はひどくなかったものの、
それでも常時「気持ち悪い」そんな時期が安定期に入る前まで続いた。

胸が痛い

妊娠初期にグッと乳腺が発達したのか?朝起きると胸が痛い日が続いていた。
(サイズアップは嬉しかった)

顔色が悪くなる

これもつわりの時期だが、何をしてても顔色が悪くて「疲れてる?」「大丈夫?」と聞かれることが多かった。
つわりの時期って安定期に入る前だし、本当に一部の人にしか「妊娠している事」を伝えられなくって、つわりが軽いとはいえ仕事は辛かった印象。。

美味しく食べられるものが少ない

元々、料理も食べるのも好きな私にとって「美味しく食べられるものが少ない(
ない)」
状況はそれなりに辛かった。
((自分がそんな状態だから、何も作りたいものもないのだ。))

フルーツしか受けつけない

つわり中、さっぱりしたものしか受け付けず、ひたすらにみかんを食べていた。
「みかん」「りんご」「フルーツジュース」「野菜ジュース」「フルーツゼリー」には本当にお世話になった。

生野菜が美味しい

つわりが少し落ち着いてきた頃からは生野菜にハマっていた。
ピエトロのドレッシングにハマったのもこの頃。

頻尿

夜中に目が覚めてトイレに行くのは、わりと早い段階からずーっとだった。
(お腹が大きくなる前から)

お腹が大きくなってきてから、血流が悪くなったのか初めて痔出血を起こした。
お尻の穴の鈍痛は地味にストレスだった。

足が攣る(めちゃくちゃ痛い)

経験したのは2回だけだが、夜中に急に足が攣るのは本当に痛い。
攣った足を直そうとしてもすぐに直らなかったりして、マイナートラブルの中で上位を争うくらい嫌だった(笑)
痛すぎて夫を起こして足を伸ばしてもらってた。

逆流性食道炎

妊娠9ヶ月以降〜お腹が大きくなってきてからは、逆流性食道炎に悩まされている。(今も)
何か食べるとすぐに胃の辺りが「もやもや」「ムカムカ」して、食べたいのに食べられない。。
料理と食べることが好きな私にとって、これは結構苦痛なのだ。
仕方ないから脂っこいものは避けて少量食べるようにしている。

胎動が痛い・気持ち悪い

妊娠9ヶ月くらいから、胎動がすごく痛い。
元気なことは有難いのだが、こんなに痛いものだと思っていなかった。
胎動がない時は健診に行かないと生きているか心配だったから、胎動を感じるようになった頃は嬉しかったのだが、、
今となっては「もう少し落ち着いておくれ…」と切望している。
この胎動が痛すぎて、まだ予定日まで1ヶ月あってさらに大きくなると思うと怖くて仕方ない。(もう生まれていいよ)

ひたすらに眠い

妊娠後期に入ってから、すごく眠くなるようになった。
特に産休に入ってからは仕事がないからっていうのもあるんだけど、夜も寝て昼も寝ている。
昼寝を3時間くらいしたって問題なく夜も眠れるのだからすごい。


妊娠を機に日に日に変わっていく体調や体。
妊娠中のマイナートラブルは人それぞれだけど、ここまで体が変化する経験は初めてだった。人間も動物なんだなぁと実感する。
約10ヶ月で、お腹の中で人ひとりを育てるのだもの。母はすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?