【ご機嫌リスト】わたしの機嫌の取り方

「家事や仕事のやる気がでない」「元気がない」「今日は頑張れない」「嫌なことがあった」
そんな時のためにご機嫌リストを作ってみることにした。

誰かに嫌なことを言われてモヤモヤ。やりたいことに身が入らないそんな一日。
他人に左右されていてすごく損した気持ちになる。
自分の機嫌は自分でとれる大人になりたい。

ちょっと大げさだけど、「自分の機嫌を取る方法を知っている。」「わたしはわたしを知っている。」それって、自分の人生を自分で歩むためにすごく重要なことだと思う。
これをやれば絶対に元気になれる!ってわかってたら、すごく心強い。


わたしのご機嫌リスト

【すぐに出来るご機嫌リスト】

01.ドリップコーヒーを飲む

インスタントじゃなくて、ちゃんと挽いた豆でドリップしたコーヒー。
香りが格別で、めちゃくちゃ癒やされる。
コーヒー+チョコレートの組み合わせで食べるとより最高。
お家でも職場でもすぐにドリップできるように、小袋になってるドリップコーヒーは常備しておきたい。

※実際にコーヒーの香りにはリラックス効果があると科学的に証明されてるから、その効果もあるのかも

02.ビートルズの音楽を聞く

アビーロードで写真を撮りたいがために、新婚旅行でロンドンへ行くくらいには好きです。

03.緑のあるところで散歩をする

夜には虫やカエルの鳴き声が聞こえるような田舎で育ったわたし。
結婚して引っ越してきてからはすご〜く緑と日光を求めてる。数分散歩するだけで、すごくリフレッシュできる。

04.いくらの大食い動画を見る

一番の好物は?と聞かれたら「いくら」と回答する+自分でいくらの醤油漬けを漬けるくらいには、いくらが好き。
自分が食べるのが一番だけど家に常備できるものじゃないから、大食いの方が大量のいくらご飯を食べている動画をついつい見てしまいます。
(いくらキラキラで美しい‥こんなに食べられたら幸せだなぁ〜と思ってみてると楽しくなってくる笑)

【時間がある時にしたいご機嫌リスト】

05.ひとりでモーニング、ランチに行く

人とご飯に行くのも大好きなのだけど、ひとりで美味しいものを食べに行くのが大好き。ぼーっと好きなように過ごして、内省できる時間。
※最近は、自分のご機嫌取りにひとりでハーブスに数回行きました笑(本当においしい)

06.岩盤浴に行く

ひとりモーニング・ランチと似ているかも。ぼーっと好きなように過ごしつつ、汗を流してデトックスできる環境が大好き。(サウナは熱すぎて苦手)

07.自分の気持ちを書き出す

ツイッター、note、Instagram、なんでも良いから、自分がなんでイライラしているのか?モヤモヤしているのか?
自分の心の整理がつくままに書くと、そのうちに整理がついてきて「イライラの原因」がわかると意外とスッキリする。

08.季節物のフルーツを買って食べる

フルーツ大好き。特に夏のフルーツが一番好き。
少し高くたって季節物のフルーツを食べるのがいい。

09.自分のために、丁寧にご飯を作る

お店のように味にも見た目にもこだわって、自分のためにご飯を作るのが好き。
作っている時の、うまくできるかな?っていうワクワク感と出来上がってうまくいった時の「自分って天才じゃん」って思う瞬間が楽しい。

10.部屋を掃除・換気する

意外と部屋が荒れていることが原因で心も荒れている時がある。掃除をすると、スッキリしたりする。

【朝から憂鬱な時のご機嫌リスト】

朝から雨が降っている。今日はクセの強いお客様との打ち合わせ。そんな時はどうしても憂鬱でやる気が出ない。
そういう時に自分のテンションをあげるためにやりたいこと。

10.朝イチで、少し高級なお茶や紅茶をホットで飲む

できれば、少しお高めの美味しいお茶や紅茶。
来客時や特別な時のために用意してるお茶。それを自分のために淹れて飲む。
できれば夏でも温かくして飲むと心がほぐされるような気がする。

11.少し気合を入れてメイク、おしゃれをする

少し気合を入れてメイクして、アクセサリーをつける。それだけで少しレベルアップ・パワーアップした気分になる。


自分を丁寧に扱う。それがご機嫌のポイントかも?

ここまで書き出してみて、【自分を丁寧に扱う】【丁寧に過ごす】
それが、わたしのご機嫌のポイントかも?と思った。

毎日丁寧に過ごしていると、それが当たり前になっちゃうから、上記のリストは【特別】にしておきたいのだけれど、
それでもストレスが溜まる前から、できるだけご機嫌でいられるように丁寧に過ごしていきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?