文章を綴ること。記憶を残しておくこと。

先週〜産休に入った。
産む前はまだしも、産んでからは全然暇じゃないよ〜ってよく言われる。
それでも、社会人になってからこんなに自分の時間が取れる期間はそうそうないはず。
私はすっごく忘れっぽい。自分が思ってた感情でさえも忘れてしまう(笑)
だから自分のための記録としてぼちぼちnoteを綴っていこうと思う。

時間が過ぎるのが早い

大人になって仕事を始めてから思うけど、年々時が過ぎるのが早くなっている。
平日なんて仕事をしてたら終わってしまう。。
土日だって平日の疲れを取ったり、平日にできなかった家事であっという間に終わってしまう。

もちろん楽しいことも感動した出来事だってたくさんあるのに、
日々の忙殺されてそんな気持ちさえもすぐに消えてしまう気がする。。
私は脳のキャパ小さいのか?何かに残しておかないと本当にすぐ忘れてしまうのだ。

ブログを書くのは学生以来

そういえば、ブログや日記を書くのは中学生?高校生以来だ。

平成年生まれの私は2023年に30歳を迎えた。
たぶん同じ年代の人たちは共感してくれると思うけど、
私が中学生の頃はホームページ作りが流行ってた(通称ホムペ笑)

モバスペっていう無料HP作成サービスを使って、
部活のメンバーやクラスの仲良しメンバーとでいくつかホムペを持っていた。
TOPページ、各自の自己紹介ページ、ブログ、つぶやき、リンク集とか作ってたなぁ(笑)
あの頃は自分で簡単なコードを書いてサイトを装飾することにハマっていて、実はそれが今の仕事にも通じていたりする。(今はコードなんて書けない)

高校生になってからはデコログが流行って、ホームページではなくって各個人がブログをもつようになってた。
あの頃は作ってるものの書いてなかったな。
思春期で人に「みられる」「読まれる」ことを意識しすぎて書けなかった。

心が動いた瞬間を忘れないように

30歳にもなると新しい体験が減って「感動」することが減る気がする。
人にもよるのかもしれないけど、小さい頃は一つ一つのことが新しい発見ばかりで色んなことに「興味」があった。
最近は「こうしたらこうなるよね」っていう予測もつくし、「慣れ」なのか旅行でもLIVEでも昔ほどの感動がなかったりする。
感動って期待を上回った時や予想外の出来事に対してに沸く感情なのかもなぁと。。

あとは、大人になると自分から「情報」を手に入れていかないと新しい発見に出会えない。
学生自体は興味ないことでも勉強する機会があって、「意外とおもろいじゃん」って思うことってたくさんあった。
そういうのも理由なのかもしれない。

昔ほど感動しなくなったとはいえ、たまーにあるのだ「感動」が。。
ちなみに1番最近の感動はBUMPのライブだった。
何回も行ってると「楽しい」気持ちはあっても心が震えるほどの「感動」はない。
でも、リバイバルツアーだったこともあって昔の曲を学生時代に憧れたBUMPの姿で歌ってくれて、ほんっとうに感動したし、このライブに行けて本当によかった!!と心から思った。

これからどう過ごしていきたい?

職場の人の言葉で心に響いた言葉がある
「人生はお気に入りを集める旅」

言葉にするとかっこよすぎて少し恥ずかしくなるけど、「あぁ私がしたいことってこれだな」ってすごく思った言葉。

好きなもの・好きなことって自然と周りに集まってたり行動してたりする。
けど特に意識もしてないしまとめてなくって自分にとって心地いいものって
意外と理解できてないんじゃないかなぁと。

でも、これがまとまってたら?
いつでも「ご機嫌」になれそうだし、いつでも「心が満たされそう」だな〜って思う。

お気に入りのレシピ、場所、本、映画、思い出

人の記憶って薄れていくものだから、自分の「大切な思い出」と「好き」を集めて過ごしていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?