小さい傷もちゃんと感じてあげる

子育てをしていると、小さい傷がたくさんできると思います。だいたい一歳半くらいの子を育てている私の場合だと、

子供に話しかけてるのに無視される、とか

散歩中、行きたい方向に行けない、とか

髪の毛引っ張られて痛い、とか

こんな感じなんですが、こういうことって、赤ちゃんだからしょうがない、って我慢しがちです。

で、すぐに頭で考えて、無視するのはなんでなんだろう、散歩が楽になる方法はないか、髪の毛は切ってしまおうか、とか原因や対策を考えてしまう。

でも、いちいち考えるのって疲れるし、なんで私ばっかり対策しないといけないの!って嫌になっちゃったりして。

そんな小さな傷がたまると全てが嫌になっちゃうというのが定期的にあったんですよね。そこで、私考えるのをやめてみました。

話しかけたのに無視されたら、悲しい!寂しい!って思う。

行きたい方向に行けなかったら、えーやだなーつまんないーめんどくさいーって思う。

髪の毛引っ張られたら、痛いよー痛いのやだよーって思う。

頭で考える前に、やだな、辛いなって気持ちを感じるようにしました。

すると、その方が、早く気持ちが軽くなる気がすることがわかりました。

そして子育て以外にも、

忘れ物しちゃった、ショックー

夫がスマホばっかり見てる、寂しいー

料理失敗しちゃった、へこむなー

などなど、小さい傷ほど有効な気がします。

思えば、私がADHDで悩んでた頃も、ケアレスミスがめちゃくちゃ多くて、どうしたらミスがなくなるか?ってことをずっと考えていました。そして、そんな大したことないことで悩む自分をまた責めたりしてました。

あの時、小さな傷を無視しないでちゃんと感じてあげていたら、大きな傷にならなかったのかもなぁ。でも、そのおかげで自分とじっくり向き合えたのだから、よかったのでしょう。

小さかろうが大きかろうが傷は傷です。ちゃんと感じて癒やしてあげることが大事だなーと思った話でした。