見出し画像

ユーチューブを子供に見させ過ぎてるなと不安なとき

こんにちは。
前回の記事の続きというか追記というか、私の個人的な気づきの話です。

前回の記事で書いたように、私は子供に何時間動画を見せても問題ないんじゃないかと思っています。

でも実際に、子供が目の前で何時間もユーチューブをずっと見ていたら不安になってきます。

問題ないと思ってるのに、この不安はなんなんだろうとずっと気になっていました。

やっぱり、
見させすぎると依存症になってしまうから?
目が悪くなってしまうから?
発達が遅れてしまうから?
コミュニケーションの取れない子になるから?
受け身で受動的な子になってしまうから?

そうかもしれないけど、必ずそうなるとも言えないし、なんか違うなぁと思いながら過ごしていました。

そしてある時、ユーチューブを見る子供の後ろ姿を見ていて、ふと、「あ、私寂しいんだ」と気づきました。

私と遊ぶより、動画の中の人の方がおもしろいんだろうな。自分の好きなものを楽しそうに遊んでくれてるもんな。私は趣味もないし面白みのないやつだ。だからこの子に選ばれないんだ。寂しい…。

という風に、ユーチューブの中の人より自分は価値が低いんだと思って卑下して悲しくなっていたんです。

そこからはいつものように、寂しくって嫌だったね~って自分に共感して泣いてすっきりするという流れを行い、自分の気持ちが落ち着いたところで、改めて子供を見てみました。

うん、楽しそう。なんにも問題なし。もう不安はありませんでした。

子供の行動が心配なとき、向き合うべきは子供ではなくて自分の心かもしれないと思った話でした。