見出し画像

【面接授業遠征ガイド】長野学習センター

場所は上諏訪駅前の複合施設、アーク諏訪の4階。
高校生の勉強スペースとして開放されていたり、何かのセミナーが開催されていたりで割と賑やかな感じでした。


交通アクセス

JR上諏訪駅目の前なので公共交通機関は便利。
(行った事は無いけど駅のホームに足湯があるらしい)
施設の駐車場に車をとめることも出来ますが、近隣の1日500円程度でとめられるコインパーキングにおいた方が良いかもしれません。

宿

観光地でもあるため、宿は多め。温泉付の宿も多いです。
駅近のビジネスホテルでも源泉かけ流しを謳っているところが多いので、ゆっくり温泉浸かりたい派の人には割と嬉しいかと思います。

食事(昼)

1階のスーパーで調達するのが1番手っ取り早い(しかも美味しい)ちょっとしたイートインスペースもある。
店舗案内-ツルヤ上諏訪店|スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ (tsuruya-corp.co.jp)
その他にもカフェやソフトクリームのお店などがある。
霧の駅 アーク諏訪店 - 上諏訪/ソフトクリーム | 食べログ (tabelog.com)
GREEN COFFEE BIO CAFE (グリーン コーヒー ビオ カフェ) - 上諏訪/カフェ | 食べログ (tabelog.com)
外に食べに行くならこちらもおすすめ。美味しいし、リーズナブル。
【公式】十割蕎麦屋|上諏訪で食事するなら蕎麦処 (suwa-soba.com)
余談ですが、別件で家族と諏訪に行ったとき、ここに連れて行ったらとても好評でした。

食事(夜)

宿で食べられるならそっちの方が楽かと思います。
外に食べに行くなら、なるべく駅に近いところで探すか車で郊外に出た方が見つかりやすそうな感じでした。
下の写真は上諏訪駅近くのいずみ屋さん。
味噌天丼がおいしかったです。

みそ天丼と温かいお蕎麦。

いずみ屋【公式】 (owst.jp)

観光スポット

諏訪湖はお散歩圏内。日の長い時期なら夕方の散歩も行けます。

1日目の授業を終えて、散歩がてら行った諏訪湖にて。


車があれば朝に諏訪大社4社めぐりも可能です。
ただしかなり駆け足参拝になるので、出来れば一日前後泊して回った方がいいかもしれません。

春宮か秋宮だったと思います。。。
諏訪大社はまたゆっくり回りたいと思っています。

お土産は学習センター1階のスーパーツルヤで一通り揃います。
ドライフルーツやりんごバターがおすすめされることが多いそうですが、個人的にはリンゴチップスが大好きです。
(家に置いておくとすぐ無くなります。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?