見出し画像

少年野球に思う事。謙虚に変わらないと

近年の少年野球人口の減少を記事とかで見ますけど、危機感しかないですね。特に自分が何か現場にいるわけではないのですが、ネガティブイメージが注目されちゃって。。いいスポーツなんだけどね

ですが、いろいろ見ていると新しい流れもできてきているのは間違いなさそう!一例ですが 
【練馬アークスjrベースボールクラブ】


現在は問い合わせが殺到してるようです。やはり従来の野球チームとは違った価値観のチームも求められているということの証拠ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川県では、セミナーとして指導者をそだてるという動きがあります。連盟としても動いてるのかな。
とにかく学童を指導するために必要な知識がこんなかたちでしっかり学べるなんて神奈川の指導者がうらやましいですね。

みんなで学んでみんなで環境を良くしていこうという意識を強く持って

地域全体で取り組んでいけるところから改革が進んでいくんでしょうね。

​ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学童の監督が本出してます。その辺の監督じゃないです。

チームとしての結果も子供の成長も両立していてカリスマ的な指導者である 辻正人さんの著書(誇張じゃなく実績すごい)全国制覇してるし。

これはもう野球がうまくなる、どころじゃなく育児、教育のバイブルとして読めます。
なんでイキイキと子供がグランドにいるのか、そのために何を意識して子供たちに接してるのかなど豊富に書かれています。

紹介してます

実際繰り返して読んでますし、出来ることからしていけばいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからの少年野球の発展を切に願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?