見出し画像

さよなら2022年

書いたことさえ忘れていた記事が出てきた。え~と、なになに……?


1.第15回GA文庫大賞後期に応募する
2.第36回ファンタジア大賞後期に応募する
3.趣味の小説をネットで連載する
4.noteを使ってみる

だそうですよ、みなさん。

1については無理だな~と思いながら目標設定したんですが、やっぱり無理でした。これは3に関しても大きく影響しているわけなんですが。

2は2月末なので、まだ、間に合います。やります。やらせてください!

3……これが問題というかなんというか。これに関してだけは、宣言通りに某小説投稿サイトにてエロ小説を、10月半ばから11月半ばまでほぼ毎日書いて連載しました。ちょうど10万字ぐらい書いたと思う。それなりに反響があり、PVもブックマークも予想を大きく上回る数字を出して、ほんのちょっとだけ自尊心が回復しました。エロ小説なんですけど。とはいえ、これも今月に入って更新が途絶え、さらに言えば、なぜかこれを始めてしまったがゆえ、GA文庫大賞とか言ってる場合じゃなくなったので、なんというか本末転倒という気もする。しかしまあそれはそれとして、1ヶ月休みなくエロ小説をネットで連載した経験はまったくの無駄ではなかったと思う。書けば書けるんだということが改めて身にしみた。これを継続できれば1年で100万字書けるんだけどな~~~~~。

4に関してはご覧のとおりです。

総括2022


まあ、結論から言うと、ほぼ何もしなかった一年といっていい。何もしなくとも時間は厳然と進み、身体は老化し、劣化していく。11月末に大の大人が泣くほど奥歯が痛くなって歯医者に通い始めた。やむにやまれずという感じだけども、これは小さな進歩といえなくもない。あとは、今月末で、長らく、10年以上通った心療内科が店じまいしたので、来月から転院することになるんですが、これはちょっと不安がある。毎回問診に30分も時間をとってくれる心療内科なんて、もう巡り会えないかもしれないし、じっさい次の転院先は予約制ですらないので。10年、毎月一度、話を聞いてもらっていた医者ともう二度と会えないというのは、自分で思っている以上に喪失感があったらしく、今月はちょっと精神が荒れていた。人生ままならない。

展望2023


展望というほどの展望は特にない。やるべきことをやるだけです。本を読み、アニメを観る。この5年ほど、あまりにも本を読まず、アニメを観なかった。感性がどんどん鈍く、摩耗していくのを実感している。アウトプットが思うようにできていないのは、深刻なインプット不足のせいなんですよね。それはそれとして、喫緊の〆切は迫っている。第36回ファンタジア大賞後期。これに関してもちょっと迷いが生じてきており、少なくともニアイコール・ネイキッド(第27回スニーカー大賞最終選考で落選した作品)の改稿は第30回電撃大賞に回したほうがいいような気もしている。でも、これまで散々ファンタジアファンタジアと言ってきて、結局一度も出せていないので、ファンタジアにも何か出したい。ネタはないでもないんですが、電撃の〆切である4月10日までにこのふたつをクリアできるのか。物理的には可能だろうが、最も重要なのはアネキ(ニアイコール・ネイキッドのこと)の改稿であり、これにすべてのリソースを割くべきなのではないかとも思う。リソースというか、然るべき時間をとり、悔いのないように全力で取り組むべきなのではないか。だとしても、迷いは残る。ファンタジアか、電撃か。電撃に関しては今回からリニューアルしており、カクヨムから投稿できるようになった。カクヨムで応募する場合、原稿データを直に送信するのと異なり、単純字数換算となるため、上限18万字と大幅に余裕が生まれることになる。前回応募したスニーカー大賞でも同様の現象が発生していて「セコじゃん!!!!!!!!!」と思ったものだが、まあ、原稿の出来には特に関係がない。長けりゃいいってもんじゃないですからね。とはいえ、「リニューアルの初回」であるというのは、目に見えるもの以上になんとなく魅力がある。これに関しては来年になったらしっかり考えます。

もうひとつ。大きな課題として肉体改造。肉体改造というほど大袈裟なものじゃないんですけど、散歩、あるいはジョギングの習慣をつける。これまで何度もやろうとして失敗し続けているんですが、肉体の衰えが急速に進行しているので、まず足腰を鍛えるというか、ある種のリハビリとして、歩く。ちゃんと歩けるようにする。冗談ではなく、おそらく腿を吊り上げる筋肉が衰えているせいで、しっかり歩けないんですよね。何もない平地でガクッと膝が笑ったりする。ここ数ヶ月ほど、出先でエスカレーターを使わずに階段を使うということをしてきたんですが(上り階段恐怖症なのに)、そもそも家から出ることがほぼないので、ほぼ意味がない。歩くというのは人類の基本的な動作なので(中学時代、好きな女の子に「歩き方、下手だね!」と満面の笑みで言われたことを思い出した)、まず、歩く。アルクアラウンド。そして然るべきタイミングでジョギングに移行する。なぜなら散歩が苦手なので……走るより……。


今年の終盤は柴田聡子と、それに関連して発見した新潟市のアイドルRYUTistばかり聴いてました。本当にいい。こんなに刺さる音楽は久しぶりでした。

https://open.spotify.com/track/0F9vrx9OvvCpS9kRvPuB1L?si=799d9cc82c5747bc

来年もまた良い音楽と巡り会えますように。



皆さま、よいお年を。


おわりー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?