見出し画像

1年振り返り

攻略情報はないです。


グレフェス

特に記載がないやつはViシーズ
点数の水準の上がり方がすごい

(今期急激なボーダー上昇が起こらなければ)通年残留達成です。
目標としていた1年連続残留についても11月時点で達成しました。

累計としてはこんな感じです。
GRAD時代はVoストレイで6-7、STEP時代(グループ分け実装前)はViシーズで6-7をやっていたのですが、グループ分け以降残留記録伸ばしていこうと思い今に至ります。

編成としては、通年を通してViシーズ、サブ編成として去年から今年の前半まであたし流CeDaストレイを、秋頃からはアンシーンCeDaストレイを使っていました。一応透CeDaノクとMVあさひCeDaストレイとViストレイは作ってはいるものの結果は出せてません…
Viシーズは4月までチルモ2凸で運用していたのですが、チルモ完凸してからしばらくは大分楽に結果出せたのでトワコレパワーすげーってなってました。継承率アップで対面の編成が強化されたのとと対面のVoが大発生し始めた頃からは結構苦しかったです。ただ、なんだかんだ言ってフェスチケの収支プラスで終わることも多く、残留点を出すだけならすごく強い編成です。自分はJOKERやもちもちよこを取ってないのでずっと渾身軸で使ってますが、Me4500にした編成も使ってみたさはあります。
1年を通しての感想はスコアタ適正のある編成を握りたかったです。いまだにプラスアピールを使ったことすらないのでいい加減握りたいです。

Pカップ

これに関しては2回書いたのであんま書くことないです。4.5thで最後のPカップだと思ってたら、就職して数週間でいつの間にか5thも走ってました。こわいね〜
来年は時間取れるか怪しいので複数金回収かどっかのプラチナ下位を働きながら取るかと思います。今年の結果については個人的には満足です。

コラボフェス

去年までは最低限しかやってなかったのですが、今年の4月から手を伸ばし始めました。
4月に初挑戦したときはViシーズに回避興味操作ダメカを積んで挑戦したのですが、Lv.Maxが全く安定せず8位でした。

その後ほぼパクリViノクを組み登頂することをベースに取り組んだところViステで2位、Ceステで3位を取れました。

11月は最初Viステにいたんですが、心が折れたのでCeステに移動して2ステでランキング内に残りました。事故る編成は使いたくないです本当に

感想としては、グレフェスとは違う立ち回りを求められ、必要なカードも異なるので結構おもしろかったです。ただ現状の編成だと8月くらいに組めるようになった無限リザレク編成に勝ち目がないので今後どうしようかな〜って感じです。Da編成を組むのもアリだなって思ってますが、DaはDaで完全登頂基準で考えないといけないので編成はもう少し考えないといけなさそうです。
あと普段から6時間以上寝てないので現状のパス上限あんま関係ないのですが、Pカップのリフレ時間が8時間になったんだしコラボフェスのパスも8枚上限にして8時間触れずにできるようにせん???とは思ってます。恩恵を受ける人がそこまで多くないので改修しなさそうですが…

マッチライブ

1月に実装されたフェスですが、初日にグループ内最速登頂したもののスコアタは長らく手をつけてませんでした。

その後なんだかんだやってプラチナはぼちぼち取ってました。(6月、8月は12位)
たしか8月からステージ数が減って取得点数等の環境変化があったのですが、8月のVi有利で終盤にメンタルめっちゃ削ってくるやつがキツかった記憶があります。以降はずっとDaでかりすは打ってたら点取れるやつだったのである程度までは点取れてたんですが、そこから色段取るための一捻りが足りなかったです。

プラチナ

11月になってようやく色段を取ることができました。12月のルールは不具合対応の影響で11月と同じでおそらくグループ分けも先月と同じなのでやる気が出ないです。書いてる段階だとグループ内2位ですが、前回1位の人がランキングにいないので最終日あたり抜かれるんじゃないかと思ってます。

マッチライブの印象としてはスコアタについての情報が少ないなと感じてます。ライブの現地で他グループのランキングを見せてもらう変な人も出てくるくらいなので。人口が比較的多いグレフェスやPカップはともかくコラボフェスにも専用鯖がある(情報共有してるかは別ですが…)くらいなんですが、マッチライブも攻略鯖とかあるんですかね???ただ、札切り等の立ち回りの練度差がつかない故、純粋な編成の強さが順位に直結するため、下手に教えると同じグループの場合抜かれる可能性があるのを考えると情報共有しないよな〜とは思います。わざわざスコアタのために集まってくる人みんな強い人だろうし。

マスターズフェス


数日間晒し首にされました

初動元気マンやってたら最速だったらしく数日間1位として表示されてたらしいです。何故か途中から自分は同得点の中の最下位として表示されてたんですが他の人から見たら1位に居続けてたらしいです。他にもランキング関連は変な動きしまくってたらしいですが、本開催までには落ち着いてほしいですね。

この後、STEPオートのゴタゴタで一回ランキングリセットがかかったあたりからモチベが消えて以降のフェーズ雑にやってたのですが、プレ開催だろうと記録が残るのを知らなくて普通に100位漏れした記録がPデスクと活動履歴に貼られてます。悔しい。

その他ゲーム諸々

コミュ複窓機能いつになったら実装されるんですかね…
コミュアーではないのでX(twitter)ではコミュの話はしてないですが、カードコミュとか取得しているやつは全部一度は読んではいます(Pコミュは走法でぶっ飛ばして飛ばしたことに気づいてないやつがあるかもしれん)。ただ、まとめて読み返そうとなるとなかなか腰が重いので、歌姫周回とかファン感掘りとか本作りのときに読み返すかとができればいいんですけどね。

グレフェスも700人いるものだって思ってたらいつの間にか600人割って現在は参加人数500人前後になってだんだん厳しくなってきましたね。

⚪︎編成・育成に重きが置かれてるが、立ち回りも必要
⚪︎1期に1回結果を出せばいい
⚪︎リアルタイムPvPではない レート制ではない
⚪︎1戦が短い
⚪︎フェスマを出すと気持ちがいい
自分は↑の要素が好きでやってるんですが、育成のコストが高くなってるのと1回結果出せばいいとはいえ基本対面にボコられるのがストレスで辞めていくのもまああるよなとは思います。自分はグレ7が人の住めないような魔境環境になったら流石に辞めるとは思いますが、グレフェスの代替となるようなゲームを見つけてないので楽しめる限りはこれからも続けていくとは思います。


チャレンジツアーは結構面白かったです。星埋めはやってません。

他ゲー
去年の年末にPS5を買って、久々のPS機だったので3月までは結構やってました。4月になってからはあんま気力が湧かなくてenza版やって寝るみたいな日が多かったです。

今年やったやつ

あとは一年通してポケモンちゃんと復帰しようしようと思いながらずっとサクッとマスボ級上げて終わりみたいな月を繰り返してました。6世代のときみたいにパーティ作ってはレート潜りみたいなことが時間的にもメンタル的にもできなくなってきて俺は弱いってなってます。一回やり始めると結構何戦も潜れるんですけど、期間空くとやりたくなくなるんですよね。

ライブなど

実はライブ自体今年になって初めて行きました。元々実況でゲーム内容に興味を持って2.5周年くらいの時期に始めたので去年ぐらいまでは楽曲、ライブ興味なし。グレフェス興味あり🥸だったんですが、去年シャニ用のtwitterアカウント作ってからTL見ててライブに興味持ったんで行きました。去年から今年にかけて楽曲興味あり、ライブ興味ありへ転換しました。楽曲、ライブ興味なし。グレフェス興味あり🥸だった頃よりも結果としてグレフェス上手くなってるので良かったと思います。
あとは、現地でフォロワーの人たちにも会えて嬉しかったです。こいつがVoティーカ使いかってなりました。6thもよろしくお願いします。

来年に向けて

だいぶ無理があるだろっていう項目もあるんですが、2023年の10位以内を取ったものの一覧が↓です。

…グレフェスなくね?

グレフェスの最高順位は2023年3月の3期目の13位だったはずなので、グレフェスでプラチナ圏内の結果出せてないんですよね。リンク制限や使用率ボーナス弄られている中ずっとViシーズ使ってたのもあるんですけど、残留点取れればいいやってマインドで長らくやってきたので加点が強い編成組むためにカード揃えたりしてきませんでした。

来年はグレフェスで最低プラチナ圏内、目標1位をどこかで取りたいと思います。

いまだにプラスすら持ってない編成しか握れてないので挑戦は少し先にはなると思いますが、来年は結果を残したいです。
マッチライブとコラボフェスは今年に引き続きぼちぼちやります。
Pカップは先述した通り5.5thほど真剣にはできないと思います。本気でやっても1位取れる力量はないのでプラチナ下位か金複数かそのときに決めます。

おわり よいお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?