見出し画像

第16回コラボフェスViステ2位 Viノク反省会

こんにちは
コラボフェスの略称はラボェス派のさかさです。
第16回コラボフェス(以下ラボェス)でViステ2位を取りました。
20回は登頂逃してるので2位の中では最弱です。まあ前回Viシーズで8位だったので成長したほうでしょう。改善点は山ほどあるので他の方のnoteと併せて編成、立ち回りの参考になったら幸いです。

ステ2位全体10位のはず

1. 編成

1位の人のやつ見たほうがいいです。

以下自分の編成です。

Vo3Da2Vi5 チェインは捨て気味

Le ピトス・エルピス(2凸)


グロウリー/CW

Le○◎ オルラン○◎ 打たれ強い スロスタ スタダ パリィ 上限+ 上限++ 思い出高 エキシビ(ノウハウ)
NEXTSTEP 大いなる一歩 ラブレター 週間プリズムメロディーズ エントリー エキシビ

VoDaVi60%/思い出10%UP (step)
VoDaVi65%/思い出15%UP (step)
リアクション回避率10%UP (step)
リアクション回避率70%/注目度20%UP (2凸)
Vi30%/リアクション回避率30%UP (1凸)
VoDaVi100%UP (CW)
メンダメ15%カット (WtoW)
メンダメ50%カット (WtoW)
Vi60%/注目度30%UP (チルモ)
Vi100%/注目度50%UP (チルモ)
Vi180%UP (チルモ)

回避枠。採用価値は2凸パッシブのリアクション回避率70%(3T以降50%で発動)にありますが、これ単体だと発動しても一撃必殺技(不一致零度除く)と同じ確率で被弾するので過信は禁物です。実際はLe枠のパッシブ発動率90%UPの穴をついて発動しないことがあったり、他の回避バフが重なったりするので被弾率は左右します。計算はしてないです。

札は興味UPするものを選びましたが、両方とも2Tしか持続しないので後述する小糸との相性がそこまでよくありません。どちらかを3T持続するハロ峰や大吉にして(Leの育成性能的には大吉?)、円香興味UP(3T)→小糸興味UP(2T)→透Link札の流れができる形にすれば飛ばせた盤面も増えたかもしれません。ただプリスイ→プリスイ→グロウリー→透札でLink関係なしに飛ばせることもあるので興味1.5倍で色一致かつ注目度UPも出来るCWと興味2倍のグロウリーのどちらを入れ替えるかは諸説あり。育成についてはLe本3冊です。エキシビ++ついてなかったりLPSPがついてない本があったりとガバガバな本で育成したのでいつかLe本作り直したいですね……

改善点
CWorグロウリーを大吉にして3T興味アップ札確保
CREATI♡Nのバフを取る
人気者取得
Le本性能を上げる

Vo プリティ・スイート(4凸)


自札2枚

打たれ強い スロスタ スタダ 人気者 パリィ 上限++ 上限+++ 思い出高 ぺシャリ エキシビ(ノウハウ)
NEXTSTEP 大いなる一歩 Diva ラブレター 流星 トップスター なないろ歌合戦 週間プリズムメロディーズ エントリー エキシビ

VoDaVi60%/思い出10%UP (step)
VoDaVi65%/思い出15%UP (step)
リアクション回避率10%UP (step)
Vi50%UP (step)
Vi70%UP (step)
Vi50%UP/注目度50%DOWN (LATE)
Vi100%UP (LATE)
Vi120%UP (LATE) ※死にパッシブ
Vi60%/注目度30%UP (チルモ)
Vi75%UP (うちくる)
Vi70%/注目度50%UP (雨情)
リアクション回避率15%/注目度15%UP (雨情)
リアクション回避率20%UP (雨情)
 Vi50%UP (うちくる)

Viステだろうとプリスイはめちゃくちゃ強いです。純粋に興味UP2倍5ターン持続は強すぎる。対面にも増えてほしい(強欲)

……ところで、LATEって強いですよね?使いやすい金バフ2枚にそれなりの育成性能、Viシーズには欠かせない逸品です。Viシーズには。

条件

Q.ノクチル+智代子、所属ユニットは何種類?

やらかしました。普段ViはViシーズしか使ってない弊害ですね。もう一つの金バフについても3T以降メンタル70%以上とグレフェスでは余裕で発動できるものですが、ラボェスにおいてはこの編成だと回復なしで回避とダメカ頼りなので結構厳しかったりもします。他の札についてはうちくる→ViUP起動、チルモ→注目度UP起動、雨情→リアクション回避率UP起動+回避率バフ、大吉→Me盛りとして役割がありますが、WtoWなどのダメカ、夏空などの回復を入れるべきでした。
育成についてはLe本3冊、適正オルランは取る必要がないので取ってません。

改善点
LATE外す
回復、ダメカを搭載する
Le本性能を上げる

Ce おみくじ結びますか(無凸)


CREATI♡N/CW

Ce◎ オルラン○ 打たれ強い スロスタ パリィ Vi上限+ Vi上限+++ Me上限++ Me上限+++ 思い出高 エキシビ(ノウハウ)
NEXTSTEP 表現力のひろがり 大いなる一歩 ラブレター エントリー エキシビ

VoDaVi60%/思い出10%UP (step)
VoDaVi65%/思い出15%UP (step)
リアクション回避率10%UP (step)
Vi180%UP (チルモ)
VoDaVi100%UP (CW)
Vi50%UP (CREATI♡N)
Vi130%UP (CREATI♡N)
Vi50%UP/注目度50%DOWN (LATE)
Vi100%/注目度50%UP (チルモ)
Vi120%UP (LATE) ※死にパッシブ
Vi100%UP (LATE)
Vi60%UP/注目度30%UP (チルモ)
Vi70%/注目度50%UP (雨情)
リアクション回避率20%UP (雨情)

小糸ならなんでもいい枠ですが、思い出3で3倍追撃がついてるおみくじを採用しました。実際思い出で削り残しを削る回も何回かあったので若干Viに伸ばしたのは正解?
ce本1冊Le本2冊で育成したのでアビリティが乱雑です。2,3回しか試行してないので適正や人気者が欠けてます。脇と同じオデを受けるべきか、ステ伸ばすべきかはわかりません。

CREATI♡Nの札は取るものが無かったので取りました。マリガン第一候補です。
悪あがきで回避20%UPに頼る場面や削り残しを削るときに使用しました。
CWについては注目度UP付与兼興味UP枠ですが、2Tしか持続しないので円香の枠で言ったことと同様、透Link札を打つときに小糸→円香or円香→小糸をする必要がありますが、片方の興味UPは透Link札を打つ時に作用しません。ただ、CWについてはCeポジで発動するバフがある(採用してない)ことや、雛菜札を打たないパターンにおいて注目度UPを付与する札にもなりうるのでCe枠に採用する意味はあると思います。
バフについてもVo同様LATEの死にバフがあるのとダメカも回復も採用してないので改善の余地がありますが、バフ発動順でCeは最後なのでまずLe,Vo,Daのバフを積めるだけ積んだほうがいいです。

改善点
LATE外す
回復、ダメカを搭載する
CREATI♡N札の変更検討

Da DE-S!GN(4凸)


自札2枚

打たれ強い スロスタ スタダ 人気者 パリィ 上限+ 上限++ 上限+++ 思い出高 ペシャリ エキシビ(ノウハウ)
NEXTSTEP 安定感のきらめき 大いなる一歩 Diva スマイルアリーナ ラブレター 流星 トップスター なんどでも唄おう なないろ歌合戦 エントリー エキシビ

VoDaVi60%/思い出10%UP (step)
VoDaVi65%/思い出15%UP (step)
リアクション回避率10%UP (step)
メンダメ15%カット (WtoW)
メンダメ50%カット(WtoW)
Vi60%UP/注目度30%UP (チルモ)
Vi100%/注目度50%UP (チルモ)
Vi180%UP (チルモ)
Vi50%UP/注目度50%DOWN (LATE)
Vi120%UP (LATE) ※死にパッシブ
リアクション回避率15%/注目度15%UP (雨情)
Vi100%UP (LATE)
Vi70%/注目度50%UP (雨情)

ViノクでDaの限定4凸を要求するのはアレですが、ラボェスのメンダメカットは非常に強力です。注意点としては無凸の方は3Tしかもたないので初手で打つと4T目のデカいダメージくるときに効果切れてます。また注目度UPについては打った次のターンからチルモのバフが発動してしまうのが難点。

アビリティについてはスマイルアリーナと何度でも唄おうは渾身向けの効果なので興味値とLinkの準備をしてから飛ばすこの編成では取得する意味が薄いです。
バフについてはまたLATEが入ってます。バカがよ…… 

改善点
LATE外す
回復、ダメカを搭載する
いらないオデを受けない

Vi つづく、(4凸)


自札2枚

Vi○◎ オルラン○◎ スロスタ スタダ 人気者 パリィ Vi上限+++ 思い出高 ぺシャリ 思い出++ エキシビ++

Vi50%/リアクション回避率20%UP (2凸)
Vi100%UP(CREATI♡N)
Vi130%UP(CREATI♡N)

ステとバフが終わってますが、継承アビリティだけは出来がよかったので試行回数2回で妥協。Vi本3冊。継承率ダウン期間にステバフアビ揃えるやる気がなかった。
無凸は本体3.5Link2.5倍、4凸は本体5倍Link2.5倍で火力はこの2枚にほぼ任せる形になります。削り残すことも何回かあったのでステは伸ばせるだけ伸ばしたほうがいいです。ここの枠に関しては火力が重要なのでViノクの特化育成を参考にした方がいいと思います。自分はもちもちよこ珈琲ジョーカー持ってないので放クラ染めもトワコレ2枚もできません。雑魚。

改善点
ステを盛る
パッシブ増やす

2.立ち回り

雛菜のダメカ、智代子の興味アップ、透の火力札が鍵です。
透の札は無凸が雛菜Linkで、4凸が円香小糸Linkなので札回り次第で揃えていく形となります。
雛菜のダメカは他に打つ札がなければ打つ。プリスイは期間中盤以降は対面火力を少しでも上げるために引き次第1番上で打つ。小糸円香札はつづく4凸札があるor来ることを想定して打つのが基本的な立ち回りとなります。

理想的な札切り


更新回


勝つこと重視で立ち回ったがたまたま3賞取れた回


7Tギリギリ生存


7T目でも余裕だった回(レア)


実際立ち回ってたときに引くと厳しいパターンはこのくらいですかね。
1.序盤に智代子雛菜札が来ない
2.小糸円香札だけで回す羽目になり興味UP不足
3.興味上がっている段階で透札が来ない
4.飛ばしターンでのバフ不足
5.ジリ貧で回避バフ、ダメカが底をつく
6.支援でメンダメアップ来た時に被弾

1.序盤に智代子雛菜札が来ない
2.小糸円香札だけで回す羽目になり興味UP不足

1,2ターン目に透円香小糸しか来なかったときはだいぶ厳しいです。
2にも繋がる話ですが、持続ターンの短い円香小糸札を切ることになり、智代子雛菜札がきたころには対面全員死んで智代子しか興味UP札しかないまま戦うことになります。2については火力不足で透の札で飛ばしきれなかったときにも起こり得ます。こうなると厳しいです。

3.興味上がっている段階で透札が来ない
4.飛ばしターンでのバフ不足
プリスイやグロウリーで興味値が上がっても唯一の火力枠の透札がなかったり、あってもバフが全く鳴かず飛ばせないと構築的に厳しいです。

5.ジリ貧で回避バフ、ダメカが底をつく
札回りが悪かったり飛ばしきれなかったときも回避バフとかのおかげで7~8ターンくらいまでは生き残れます。それ以降は回復がないので厳しいです。そもそもそんな立ち回りになった時点で終わりです。

6.支援でメンダメアップ来た時に被弾
ぐるもこ・まふ×2やめろ
たしかチュートリアルでVi選ぶと受け取れるんでしたっけ?そうでもないとわざわざSRでもこの札選ばん気がする。
対面の質もそうですが、ラボェスって良くも悪くもグレ6,7以外の存在を感じさせるイベントだと思います。ViノクでLATEのバフ1つ発動できないのに気づかないやつでもグレ7残留安定するぽかぽかゲームです。みんなもグレフェスやろう。

3.期間中について

ラボェスの特徴として1時間に1回パスが回復します。上限は6枚です。
上限が6枚というのが厄介で6時間以上放置するとパスを漏らしてしまうんですよね。最後の報酬が貰える500万までならいくらでも漏らしていいですが、順位争いともなるとパス一回の差で登頂1回分差が出てしまいます。Pカップなら時速を上げることで巻き返せる可能性はありますが、期間中に配られるパスが決められているラボェスでは致命的です。追い抜かれたら相手の登頂失敗かパス漏らしを願うか3賞習得数でスコア差を詰めていくしかありません。そのため高順位を狙うには安定して登頂することに加えパスを漏らさないことが重要になります。
つまりラボェス期間中は6時間以上の睡眠が出来ません。Pカップのお休み期間が8時間になったんだからパス8枚でええやろ…… ポケモンスリープァーの道閉ざされるの巻。

個人的な所感ですが、確実に登頂できる編成でない限り1時間ごとにこまめに消費するのはやめたほうがいいです。登頂失敗したときに1時間失敗を引きずります。

別に名前を変える必要なんてないんですが今回はシViViール→(メイViー)→ポViゴン2→Viクティニ→さかさと名前を変えてました。メイViーは愛依誕生日特別仕様、ポViゴン2はVoステにも2がいたのと2位だったので無理があると思いつつ名付けました。シViViールとViクティニは前グレフェスで使ってた時の使い回しです。
なんか今回Viを名乗るやつら多かったですね。Viめくりモザイクとか

4.終わりに

書いていくともっと編成詰められたな〜って反省ポイントがたくさん出てきたので次はもっと強くなって挑戦したいですね。多分Ceステいきます。次回楽しみだな〜〜〜

??
?????

無限リザレクション編突入─────────

すべての札をリザレクションにすれば無限に復活できるって…コト!?
どのステージでもできるけどカホエルViアピなせいで少しは火力でるViステが真っ先に狙われるやつじゃんこれ Ceステくんなよ

これ初期パズドラの根性と自動回復組み合わせゾンビパのそれで笑う

メンダメ50%カットのKAH、Vi育成&バフのチルモ、回復&リザレクのカホエル←こいつら強すぎるだろ

グレフェス、Pカップ、ラボェス、マチラブ全部そこそこの結果を残してるんですが、そこそこなので村来るまでに何かしら満足いく結果出したいです。

おわり 何かあったらX(@sakasama_sss)まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?