見出し画像

第16回コラボフェス振り返り(Viステ1位)

1. はじめに

ハロ峰~。めんたいこです。
てなわけで、第16回コラボフェスが7/31-8/9の期間で開催されました。
周回数は1820周。いつも通りViステージを走りました。初参加の第10回からずっとViステでノクチルで戦い続け、今回7回目。思えば遠くに来たものです。

さて、今回の結果はこちら。

1億pt超えてみたいけど長期間なのはしんどいジレンマ。パスが増えれば12日とかでもできるよ多分。
今回トータルパス数は218、そのうちLv.MAX挑戦回数は189、勝利回数は184です。登頂率97.4%。
一回目落とした時、落とした直後はそうでもなかったのに段々悔しくなってきました。ちくしょう。ちなみに敗因は札切りミスです。まあこの一敗では済まなかった訳ですが。

今回は、前回とコンセプトと軸になるカードは同じ。あんまり目新しいことはないかも。


2. 編成

編成はこんな感じです。

pカードは前とおんなじ

ライブスキル(以下LS)。
Le: 珈琲の牛乳いれたん+ (以下いれたん) / Cool&Warm (Vi) (以下 CW)
Vo: 自札 / 自札+
Ce: CW / ハシルウマ
Da: 自札 / 自札+
Vi: 自札 / 自札+
不一致5枚ですね。コラボする気がないのか貴様。だってViにメンダメ50%カットないから…

前回とほぼ同じですが、小糸のLSを片方ダメカにしました。こうすると、手札のうちダメカが3枚になります。なぜ3枚にしたかというと、前回記事にも書きましたが、手札交換1回で全ての札を手元に持ってくるのにかかるターン数は7Tです。で、大ダメージの4T目頭までにダメカが回ってこない手札パターンは5-7T目に全てのダメカが埋まっているときです。
ということはダメカが手元にこない時は1-4T目までに他の全ての火力・興味操作札が回ってきます。なのでダメカがこない時は4T以内で全力で終わらせにいきます。こっちの方が安全かなあと思ってこうしてみました。結局DE-S!GN無凸しか回ってこない回で落としましたが。。
小糸のウマに助けられた回もあるので間違ってたとまでは思いませんけどね。
結局登頂率は下がったんですけど、前回が上振れだった気もする。もうなんもわからん。賞とられないように興味UPを順番後ろにして打ったりしてましたがこれがよくなかった気がします。マッチ火力を見極めて丁度いい火力は出してもらうべきでした。前回は興味操作先頭 or 2番目で打ってたので…
欲をかいた人間の末路がここに。

4T目をピトスに極力頼らない立ち回りですが、3,4T目どちらかをあればかなり高確率で無被弾にできるのは結構大きいです。でも【キン・コン】樋口円香は可能性を感じますね。

雛菜の無凸札の方は25%カットなのでハシルウマにするかちょっと悩みましたが、序盤に一気にダメカが回ってきた時取り回しにくそうだったので雑に打てる自札を継続。ウマ完凸したのが継承率UPの後だったので育成やり直すのしんどかったのもある。

あとはパーフェクトリィ緩和、スペシャリストの追加があったのと、継承率UP期間にノウハウブックにメンタル回復量+をくっつけたのでそれらを採用しています。
さらに【CR-EAT-I♡N】市川雛菜が(継承率UP期間の後に)追加されたため、サポート構成も若干変わっています。

(注釈: 以下アビのところは上限系は省略しています)

Le: 【ピトス・エルピス】樋口円香

LS: いれたん / CW

・パッシブスキル
Vi30% / 回避30% (自)
回避70% / 注目度20% (自)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
Vi120% (いれたん)
3色100% (CW)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)
Vi130% (creation)

・アビリティ
Le適正 ○ / ◎
オルラン ○ / ◎
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル回復量+
思い出 高 / 低
スペシャリスト
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
ラブレターのAnswer-
エントリーライブ
エキシビションマッチ

施設マスタリーLv.10持ちの【CR-EAT-T♡N】市川雛菜も入ったしMeが増えちまうなあこれは…
と育成した結果前回より15下がりました。
でもスペシャリスト入ったし上がるよ多分と採用。
結果、前回はついたエキシビ++が欠けたのもあり最終Meステは6208→6211になりました。よし、増えたな。
コンセプト的に夕町も大吉も枠がない。

前回【彩りファッションドール】大崎甜花(以下ファッ甜)だった枠が【CR-EAT-T♡N】市川雛菜(以下creation)になっています。ダメカパッシブ一枚減った代わりにVi130%バフ入れた形になります。あと育成は雛菜に分があります。
この雛菜のバフ、条件が3T以降市川雛菜が履歴にある場合、確率20%2回。グレフェスだとViノクCeは現状【TRICK☆☆☆】市川雛菜であるため今後に期待、みたいなパッシブですが、(→ 7/31の更新でCe性能持ちのVi円香が来たのでそっちでは普通に使えると思います) 現在の自分のコラヘ編成は雛菜札は道中で切る上優先度も高い札なのでこのパッシブは使いやすいです。3T以降2回なおかげで、序盤に雛菜札を切った場合でもそれなりに〆ターンまで残ってくれます。

ステータスはほぼ前回の互換ですがアビリティが増えているので強化には成功したかなといったところ。

Vo: 【プリティ・スイート】 園田智代子

LS: 自札 / 自札+

・パッシブスキル
回避10% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
メンタル20%回復 (夏空)
ダメカ40% (ファッ甜)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)
VI50% (creation)
Vi130% (creation)
Vi50% (STEP)
Vi70% (STEP)

・アビリティ
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル回復量+
思い出 低
スペシャリスト
エキシビ++
NEXT STEP
歌唱力のはばたき
大いなる一歩
Rhythmic Diva
ラブレターのAnswerー
Dreaming My Way
流星スターランキング
トップスターは一曲だけ
なないろ歌合戦
週刊プリズムメロディース
TOP SONGS
エントリーライブ
エキシビションマッチ

最強クラスのLSを持つカード。前回と大体一緒です。~ 完 ~
嘘です。いれたんと入れ替えでcreationが入りました。パッシブはcreationの方が使いやすいですが、ちょこ先輩の育成に関してはいれたんの方が強め。creationには施設マスタリーがあるものの、いれたんはユニマス体力のおかげでラジオ回数を増やしやすい。滞在さえすれば効果出るし。
大体そういう経緯で思い出高が欠けたにもかかわらず育成完了としました。この育成以外ステ下がりまくって心が折れた。
パーフェクトリィが付いたので弱体化はしていません。だからセーフ。
メンタルはちょっと減りましたが、雛菜・小糸のMeが結構増えたので合計値は前回より高いです。だからセーフ。STEPのViバフはもっと早く取得するつもりでしたが忘れていました。弁解の余地なし。

Ce: 【おみくじ結びますか】 福丸小糸

LS: いれたん / ハシルウマ

・パッシブスキル
回避10% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
Vi120% (いれたん)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)
Vi50% (creation)
Vi130% (creation)
Vi50% (自)
Vi75% (自)

・アビリティ
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
思い出 高 / 低
スペシャリスト
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
Rhythmic Diva
ラブレターのAnswerー
Dreaming My Way
流星スターランキング
トップスターは一曲だけ
なないろ歌合戦
週刊プリズムメロディース
TOP SONGS
エントリーライブ
エキシビションマッチ

一番変更点が多いのは小糸です。まず前回【◎もちもちよこ◎】園田智代子(以下もちもち)とCWをcreationとハシルウマに変更しました。もちもちのパッシブは普通に強いので別に変えなくてもよかったんですが、一応。
育成においては、団結力はユニマスで取れるし施設マスタリーもあるのでもちもちとcreationならやや後者に分があるかも。ウマ採用理由は2節冒頭で書いた通り。
CWといれたんはLS的にはほぼ互換ですが、いれたんのパッシブの方が使い易いこと、いれたんがMe上限パネル持ちなこと、施設マスタリーはハシルウマでカバーできること、あたりの理由でCWの方を外しました。本当はどっちがいのでしょうか。
育成方針も変更しています。ライブの踏み方を脇(VoDa)と同じにしてアビリティ重視に。また本は全てLe用のものにし、集中力ptを使う適正オルランはスルー。これらのアビリティはMeには寄与しないので、なくてもいいと判断しました。
Viステータスも大きく下がっており、火力出せるのは特化の透のみになっています。
アビはメンタル回復量+が欠けました。ただ育成が上振れてMe増えたので、実質回復量+やで(エセ関西弁)と自分を納得させ育成を完了。

Da: 【DE-S!GN】 市川雛菜

LS: 自札 / 自札+

・パッシブスキル
回避10% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
ダメカ40% (ファッ甜)
メンタル20%回復 (夏空)
Vi70% (STEP)
3色60% / 思い出10% (STEP)
Vi50% / 注目度100% (もちもち)
Vi100% / 注目度100% (もちもち)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)

・アビリティ
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル回復量+
思い出 高 / 低
スペシャリスト
思い出++
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり ← またやらかした
大いなる一歩
Rhythmic Diva
ラブレターのAnswerー
Dreaming My Way
流星スターランキング
トップスターは一曲だけ
なないろ歌合戦
週刊プリズムメロディース
TOP SONGS
エントリーライブ
エキシビションマッチ

前回と比べ、アビリティが増え、Meも増えました。継承率UPばんざい。
以上。

…書くことがない…
サポート構成も前回と全く同じ。creation入れられないので。
【COOL JOKERS】田中摩美々がある人はもちもちよりそっちのが強そうな気がします。どの枠と入れ替えるかは好み次第ですね。自分は多分もちもちと変えますが、火力と防御どっちに軸を置くかで変わります。
LSも一緒。強いので。強いて言えば無凸札を変えられないこともない。もし入れ替えるならWtoW→ハシルウマかなーと思っています。

Vi: 【つづく、】 浅倉透

LS: 自札 / 自札+

・パッシブスキル
3色65% / 思い出15% (STEP)
Vi70% (STEP)
3色60% / 思い出10% (STEP)
Vi50% / 回避20% (自)
Vi50% (自)
Vi120% (いれたん)
Vi50% / 注目度100% (もちもち)
Vi100% / 注目度100% (もちもち)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)
Vi75% (自)

・アビリティ
Vi適正 ○ / ◎
オルラン ○ / ◎
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
思い出 高 / 低
スペシャリスト
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
ラブレターのAnswer-
エントリーライブ
エキシビションマッチ

継承率UP期間中に更新しました。もちもちと【心に浮かぶもの】西城樹里はcreation追加後だと別の択がある気がしますね。creationとLATEや夜会の方がステ伸ばせそうな気がします。分かんないけど。

まあでも継承率UPくるまでは更新はキツいのでこれでいきます。前回と比べればステ伸びてますしね。
パッシブは削ってステを伸ばす方が良い可能性もありますがまあいいでしょう。前回の感触的に6T目とか結構見ることになるので、パッシブは枯れにくい方がいい、ということにしておきます。

アビ欠けはパーフェクトリィとメンタル回復量+。
…前回よりは、強くなったから…

継承率UP、またやってくれ。

メンタルはすげえ下がりました。なんでかはよくわかりません。
他が上がったので総メンタルは増えているからセーフ(2回目)。

3. 立ち回り

札の優先度は、基本的には
雛菜 > 円香 ≧ 智代子 ≧ 小糸 ≫ 透
です。DE-S!GNは継続Tが長いので序盤でも切ります。特に無凸はCUT率が控えめなので早めに切った方が安定します。ただしチェインしておくべき場面もあるので考え所です。この編成不一致混ぜすぎてチェイン入れる前に味方全滅したりする…
小糸はウマがあり3-4T目くらいに打ちたくなるパターンがあるので円香の方が優先度高め。興味操作札は、円香小糸が履歴にない場合は彼女らの札を先に打ち、その後プリスイが多いです。プリスイはできれば重ねたいので、そのほうが柔軟に動けます。プリスイ打った後は履歴とプリスイの残りターンに気をつけます。適当に切ると後悔します(一敗)。
初手ダメカ3枚を引いた場合はDE-S!GNの無凸を打ち様子見。次が透だとちょっとキツめですね。基本このパターンの時は雛菜無凸→雛菜完凸→小糸ウマで打つことが多いです。4T目が3重ダメカでガチガチになるのと、DE-S!GN+が6T目まで持続するので7T〆想定の動きをします。
一番厳しい初期札は透2枚小糸ハシルウマだと思います。これは次の札がよくないと厳しいです。札交換したところで感があるのでつづく無凸かハシルウマを切ることになるんですが。。ウマを切った場合、雛菜がこないと4T目が運ゲーになることが多いです。でもつづくを打ってしまうと4T目超えた後にジリ貧になる時があります。多分ウマを打つ方がいいです。勘だけど。

ともかく、意識するのはダメカを貼るタイミング、リンクするための履歴管理、プリスイの効果ターンの意識です。これらはViノクチルに限った話ではないですけどね。後この編成、不一致5枚も入れている都合チェイン賞を獲ることが不可能なパターンがあります。また、チェインを捨ててでもその場で一番強い動きをしないと普通に負けるので、3賞は意識しすぎない方がいいかもしれません。

・色々噛み合ってていい感じ

・10Tかかった。落ち着け

・SMAAAASH!! (←元ネタは僕の好きなゲームのひとつ)

・負け1

・負け2

・負け3-5
負けは一通り上げようと思ってましたが途中でめんどくなりました。
3敗目は初手にチェイン賞のために無凸つづく切ったら完凸札のタイミングを合わせられず、そのままジリ貧になって10T目で敗北。
4敗目はパッシブ事故と若干の手札事故を起こし火力不足。味方にきちんと興味UP状態でアピールしてもらっていれば違ったかもしれません。
5敗目はダメUPに後ろから刺されそのまま落ちました。今期なんかダメUP多くなかったですか?

4. おわりに

というわけで、第16回コラボフェスお疲れ様でした!
推しの子コラボアイドルを編成した初心者らしい方が結構いました。あとグレフェスで強い方たちにコラボフェスがバレてきた感じがしますね。盛り上がれ、コラボフェス。相変わらず改善は入りませんけどね。運営さん、お願いします。。

次回は具体的には決めてません。
【DIVEIN!】市川雛菜が完凸したのでVoノク組んでみたいなーの気持ちがあります。トップ争いができるとは思ってませんが、本が間に合ったらVoに行ってみるかもしれません。
ただ、Viノクの新カードが追加され始めたのでその内容によってはまたViかな。一応Vi本はあるわけなのでVo本作りながら様子みます。
ちなみに何も間に合わなかった場合もVi。あとランカーの方たちがViステに集結する場合もViで遊ぶと思います。

最後に、マッチングしてくださった皆様ありがとうございました!Twitter(X)、Discordサーバーの皆様にも感謝を。

ではでは。

・おまけ

もうすぐシャニマス3年生なので、今まで走ってきたコラヘViステノクチル編成の変遷です。備忘録。誰が読むのやら

  • 第10回 (2022, 1/11 - 1/20) 最終スコア: 21,957,905 (4位)

初参加の回。STEP未実装なので全員GRAD。pカードは当時グレフェスで使っていたもので、雨情とハロ峰連打編成。打たれ強いと人気者がついているので調べてやったものと思われます(覚えてない)。初参加で上位に残るなど微塵も思っていなかったのですが、ノリで最後までパス消費し続けたところランクイン。頑張ってみようかなという気持ちに。

  • 第11回 (2022, 5/10 - 5/20) 最終スコア: 27,148,107 (6位)

パッシブ目的で【シークレット・ヒロイン】桑山千雪が入ってます。多分FT編成で使っててこっちにも採用したんだと思います。興味UP抜いてチルモ頼りになってます。あと期間中にLe円香だけSTEPに更新しました。

  • 第12回 (2022, 7/11 - 7-21) 最終スコア: 37,847,964 (2位)

第12回から引き続きの編成ですが全員STEPになりました。Ceが火力重視でおみくじになってますね。

  • 第13回 (2022, 11/18 - 11/30) 最終スコア: 73,041,510 (3位)

いれたんが追加。興味UPに回帰します。この回、これまで結構手応えを感じていたので今回は1位狙いたいと思っていたら1,2位に大差で負けました。結構悔しかった思い出。

  • 第14回 (2023, 1/10 - 1/20) 累計スコア: 91,692,858 (1位)

プリスイ加入。登頂周回を意識して組みました。
1位取れたのは嬉しかったですね。

第15回 (2023, 4/21 - 4/30) 累計スコア: 89,884,817 (1位)

編成二つ。メイン編成であるDE-S!GN採用型は今回も引き続き使用しています。
回避型の方も【キン・コン】樋口円香も追加されましたし、また編成考えたいですね。
こうして見てみると一度も変わったことのないLeVi。

おまけ2

ここまでは大部分を期間中に書いてたんですけどね。16回コラボフェス終了後の更新、イベント配布カード。

ついに霧子以外でリザレクションが追加されました。しかもサポートで。
これがpカードならまだセーフでした。
何が問題かというと、霧子もサポートカードでリザレクできます。銭湯とか奏奏で。
これによって10枚のライブスキルを全部リザレクにできます。で、少なくともそのうち5枚はアピールも同時にできる。

というわけで永久機関が完成しちまいました。誰かチェン○ーマンの例のコマでコラ画像を作ったらいいと思います。Xにあげてくれたらいいねするよ。

どうなる?コラボフェス。
まあ無限コラボフェスって実際にやると多分だいぶ面倒な上に本当にただの作業になるので、そこまでしてランキングを破壊しにくる人がいるかというと微妙ですが。ただでさえ人口が少ないというのに

ちなみに何気に大天使カホエルはいい感じの回復パッシブを持っているので普通の編成にも採用できそうです。千雪さんと同時に積めてMe49%以下条件でしかも20%回復。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?