見出し画像

色段新参【5.5th Pカップ】【市川雛菜2位】

こんにちは。ひかりしめすはの略称はかりすは派のさかさです。
Pカップお疲れ様でした。


結果

今回は雛菜で走って2位でした。初めての色段うれしいです。

4.5,5thはあさひで7位を取ったので、今回はあさひで7位取りに行くか過去に金賞号取った雛菜/霧子/小糸でプラチナ狙いに行くか迷いましたが、端末、回線環境が以前より良くなったこと、有休フルで取れたこと、4.5はVo極、5はVi極で走ったので次はDa極でひかりしめすは使いたかったこともあり雛菜に決めました。コラボフェスのスコアタ、先月のマッチライブ、グレフェスのViシーズの脇としてもだいぶお世話になってます。

編成 立ち回り

Da極
始める前はP虹金金
DaVi虹は妥協
①、②でSP370
③でSP550 あんま取れない
自札/自札+/かりすは/かりすは
もしくは
自札+/カラフル/かりすは/かりすは

あまぁさんやぽんかんさんが上げていた歌姫周回動画など非常に参考になりました🙏1位おめでとうございます🎊

S1,S2は雑誌連打ベース、ファン数に余裕があればSPを追うorDaレッスン踏んでました。千雪の施設マスタリーのおかげでだいぶ早く1万人手前までくることも多く、その分育成を踏めました。ストレイが固まってるところ踏むと気持ちいいです。一瞬画面見て判断する必要があるので時間かかりがちなのが難点。

取得バフ
LS
自札+ 注目度付与
かりすは Da強化 40%Up 20%Up 40%Down
かりすは+ Da強化 50%Up 50%Up 50%Down
カラフル+ 回復回数+1
あさひ 25%
冬優子 5% 5% 5% (3個)
透 25% 注目度付与
愛依 なし

パッシブ
60% 3T以前
120% ストレイ全員編成
180% DaUP4個以上
35% 2T以前
65% 注目度UP付与
50% 3T以前
100% 回復回数2回以上

オデの立ち回りとしては3T〆を意識しました。1,2T目にバフの準備を兼ねてVoViを殴り、3T目に全体を撃つ感じです。グレフェスでのDaアルストやMVあさひのかりすは→かりすは→思い出が1番近い立ち回りです。大吉とか最近だとMV冬優子札とか絡むので直でこのルート打つのは少なそうですが…
1,2T目の札切りの優先度としては、
かりすは→冬優子→あさひ→透→愛依
3T目は自札かカラフル、なければ1番火力出るやつ
虹バフ条件がDa4個以上なので3個盛れる冬優子使いやすかったです。ひかりしめすははメガガルのグロパン。
基本3Tで見てて、V3のタイミングは1Tと3Tサイクルで行ってましたが、バフが上振れで2T〆ができる場合は1,2T、次のオデは2Tからサイクル作り直すのを繰り返してました。

持ち込みは応用本のみ Pデスクは129でした。
タイムとしては平均12分台前半、疲労していて13分台って感じでした。ウタヒマーから見れば立ち回りガバガバすぎて遅いと思いますが許してください…
本番はリソースエラーが自分含め出まくってたみたいなのでかなり安定取った動きをしてました。ロック5回だったはず 2回は画面固まってて遷移しても画面が固まったまま SkyLeap再起動しないと治らないやつでハマり 2回はリソースエラー回りでハマり 1回はタイマー管理失敗
練習で走法使わず進行見ながらやって火力感をつかんだりしたのですが、反省点としては長時間稼働してると殴りが雑になり、優先度ガン無視したり、normal、goodで問題ないところでパフェ押してたりすることが頻発したので、もうちょっと練習しておけばなとやりながら思っていました。練習についてもスタミナに余裕あるときに5周のタイム測るくらいしかやっていなかったので長時間稼働の練習しておけばよかった… 練習大事。

環境

端末
iPad Pro(11インチ)(第4世代)OS16.6.1
12.9インチのpro6のサイズ違いです。M2チップ搭載
元々無印9世代の10.2インチを使っていたのでサイズ感的には11インチのほうが自分には合ってました。あと12.9に比べれば安い。
無印のほうはずっとイナイレとか垂れ流れす機器になってました。

ブラウザ
SkyLeap
ジェスチャーは左上右上にProduce、左下にProduceReady、右下にグレフェストップを設定してます。

回線
有線 USB-CとLAN繋ぎながら充電できるアダプタを使用

1G出る時もあります

冷却台
アマゾンで検索して1番上に出てくるやつ

フットペダル
シングルのやつ ノートPCに接続して使用
タイマー

いつも使わせてもらってます。

普段使いのやつです。
座りがキツくなってきたらStand up Stand up 立ち上がリーヨして立ちながら継続でき、体ほぐすこともできるのでおすすめです。

マッサージ器

これも昔買ったやつ ないとやってられなかったかもってくらい有用です。

食料など

ガッツギア12個 恒例
チョコバー 1日2本くらい食ってた
キレートレモン6本 毎回買ってるけど今回なかなか蓋開かないやつばっかでキレそうだった
DARS3箱 1箱余った
オリオンコーラ5個 某グレフェサーの影響
野菜ジュース
ウォーターサーバの水
パック赤飯
その他冷凍食品

リフレ期間中は5~6時間寝て普通に食事摂ったりしていました。
ラーメン食いに行くの本質かもしれない。

あとリフレ中で1番効果あったのはコレです








コントレ→にちかVo→グロウリーDa→思い出の4T2Linkフェスマ
フェスマ出せるだけで降格の恐怖から解放されると同時にフェスマを出すことでしか得られない快感を味わえます これ本質です。

当方グレフェスPカップラボェス(コラボフェス)マッチライブ兼任の混血です。よろしくお願いします。

日記

準備

前回は新人研修中に2徹して走って楽しかったけどしんどかったので今回はちゃんと有休4日分取得しました。期間前が3連休で連休中に応用情報受けたのもあり、「普段有休使う機会ないのでこの機会に一気に休み取ってリフレッシュしてきます」と言って取ってきました。リフレッシュ…?
↓前回
https://note.com/sks_sks__/n/n3a1597a4da17

期間中

10(火) 15:00~11(水)3:00 12h
11(水) 3:00~11:00 リフレ
11(水) 11:00~12(木)3:00 16h
12(木) 3:00~11:00 リフレ
12(木) 11:00~13(金) 3:00 16h
13(金) 3:00~11:00リフレ
13(金) 11:00~14(土)11:00 24h
14(土) 11:00~19:00 リフレ
14(土) 19:00~15(日)12:00 17h

基本的にイナイレ見ながら右手で板シバき、左手でスマホでTwitter 見てました。ちゃんと両手で板シバきしろ。
イナイレ自分が小学生の時に流行っててそのときの知識で止まってたのですが、久々に見るとめちゃくちゃおもしろかったです。割と内容覚えてたのでいい具合に流し見できてグーでした。
Pカップはおにぎりだ!いずれ時速となり稼働となるって格言には感動しました。

今回の期間設定の感想としては、良かった点は追いかける方が好きなので早めにリフレとることでリフレ明け抜かれた分を抜き返すサイクルが出来てたことで、良くなかった点は前半夜から朝寝るリズムにしていたので後半朝稼働するとき眠くて仕方ありませんでした。実際計2時間くらいリフレ外睡眠かましました。

おわりに

3rdで初めてPカップを走り、3rdあさひ金→3.5th雛菜小糸金→4th霧子11位→4.5thあさひ7位→5thあさひ7位ときて、今回とうとう色段を取れました。
次回以降はどうするか決めてません。
走る人いたら応援します。自分も知識あるかと言われるとそうでもないのでもっと詳しい人に聞いたほうがいいと思いますが、教えられることは教えます。

それではみなさん今度はマスターズフェスでお会いしましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


いななななななななな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?