見出し画像

がんばらない毎日ごはん日記 6月

6月某日

小松菜・しめじ・なすで和風あんかけ。なすをあんまり食べたことがなくて(あんまり好きではなくて)、子供の頃は漬け物でしか食べなかった。でろんとした感じが苦手だった。でもなす好きな人多いし、麻婆茄子は人気だし、夏は安くなるし、食べれるようになった方がいいのかもと思ってはいて、大人になってから少し挑戦はしているんだけど、やっぱりあんまり好きではなくて、というのを繰り返しているので、またなすに挑戦してみた。あんかけはなんでも美味しくなる最強メシのひとつだと思っている。そんな最強パワーでなすに打ち勝つ!
あんかけ丼です。ついでにお米は出汁で炊きました。出汁で炊いたお米うま〜!なのでプラスパワーをください。
あと小松菜としめじのお味噌汁。

6月某日

大根が安かったので大根としめじともち巾着でプチおでん。もち巾着はしあわせを呼ぶ。
あぶらあげでお出汁が甘くなるので好き。

6月某日

またりんごジュースをもらったのでどんぶりでゼリーを作りました。

6月某日

きゅうりが2本で75円!おやすい!ありがたくしゃりしゃり千切りにして大量の梅昆布茶漬けに。(たまには違う使い方もしたら?中華サラダとかも食べたいよね)という声は聞こえなかったことに。今度ね。今度。

さば缶も一個108円とお買い得!さばの水煮缶と白菜と舞茸のくたくた煮。ちょっと取り分けて明日パスタに絡ませようと思います。大葉もあれば千切りにして散らしたかった。もみのりでも良いかも。

6月某日

白菜とキャベツをどっさりフライパンに入れて塩をかけて蓋をして弱火にかけとく。野菜から出る水分で蒸し焼き。何かのお肉を入れても良いよね。蒸すとおいしい。ちょっとしなっとしてきたら小エビを散らしてまた蒸す。
ラーメンの上にどっさり乗っけて食べました。野菜おいしい。

6月某日

レタスを適当にちぎり、小エビふりかけてマヨで和える。

6月某日

レタスを適当にちぎり、小エビとかつおぶしふりかけてごま油と醤油と塩の特製ドレッシングで和える。

6月某日

かぼちゃとしめじ、あとちょっとのキャベツをざく切りにして出汁と醤油とはちみつで甘く煮付ける。かぼちゃはちょっと小さめに切ると火の通りが早いし食べやすい。キャベツは気持ち大きめのざく切りにするのが好き。

キャベツの千切りと小エビをマヨで和えて簡単コールスロー。

6月某日

にんじんを千切りにしてごま油と醤油と蜂蜜、胡麻振りかけて金平。

味噌を水とごま油で溶いてごまみそダレ。にんじんときゅうりのお野菜スティックをぼりぼり食べる。

6月某日

久しぶりにごまみそダレを作ったら癖になってしまって、もっと食べたいとなったので、千切りきゅうりにタレをたっぷり絡ませ、豚しゃぶも用意して、素麺に盛り付け、さらに追いタレして食べました。うまうま。

6月某日

ごはん炊いてお味噌汁だけの時もある。
お味噌汁も具を煮るのが面倒な時はお椀にお味噌入れて乾燥わかめ入れて顆粒だし入れてお湯注ぐだけで済ませる。ないよりはいい。

6月某日

連日本格的夏がやって来た感なので、ひき肉をぱんぱんに詰め込んだピーマンの肉詰めと炭酸でぷはっと夕涼み。ピーマンの苦味と肉の甘みと肉汁がいい感じ。カルピスソーダのパインおいしかったです。

6月某日

余ったピーマンの肉詰めをパンに乗せまして、とろけるチーズを2枚乗せまして、トーストします。ふふふ。

6月某日

焼売と炭酸。夏だからね。ここ数年あんまり炭酸飲んでなかったんだけど、久しぶりに飲んだらハマりだしてしまった。

頂いた応援は執筆の励みにさせて頂きます。