見出し画像

がんばらない毎日ごはん日記 7月

7月某日

大きめのざく切りキャベツと小エビを出汁で蒸し茹で。キャベツがしなっとしたら、茹でたパスタと合わせてバターを麺の熱で溶かし、しょうゆと塩を絡ませて味を整える。盛り付けたらかつおぶしをどさっとかけて和風バターしょうゆパスタ。どっさりきのこでやるのも好き。

7月某日

ワンタンと卵が安かったのでかき玉ワンタンスープ。卵たっぷり。春雨入れるの忘れた。

7月某日

卵は白身は火を通した方が好きで黄身は生の方が好き。なので卵かけご飯より半熟目玉焼き乗せご飯の方が好き。朝、余裕のある時はひと手間かけて目玉焼きを焼きます。
半熟のゆで卵や温泉卵でも可。だけどそういうのは1個のために茹でるのは面倒なので時間がある時に何個かまとめて茹でちゃう。

7月某日

塩焼きそばが安くなってた。
塩焼きそばはあんかけにするのが好き。
先に麺だけ火に通してほぐしてお皿に盛っておく。ちょっと焼き目つけてもいい。
いろいろ野菜とかシーフードとかきのことかお好きなものをお好きなくらい火に通して粉末ソースかけて水を入れて片栗粉かけて餡にする。
あんかけ焼きそば好き。麺と野菜に使うのはごま油がいい。

7月某日

卵焼きは甘いのが好き。というか、甘い派しょっぱい派と分かれてることも知らずに甘い一択だと思って生きていた人間。ある居酒屋で、かに入りだし巻き卵があり、勧められて食べてみたら、卵のふわっとろ具合いとカニの身のとろっ具合いが絶妙でめちゃくちゃハマった。その後、基本は甘い派だけど、たまにカニカマを使って似たようなだし巻き卵を作ったりしてる。安いからと必要量以上の卵を買った結果、期限ギリギリで消費しきれない事態に気付いたので、卵多めに使ったカニカマだし巻き卵にすることにしました。

7月某日

カニカマと白だしの餡をかけた冷奴。ひき肉とエノキで作った餡をかけるのも好き。梅昆布茶漬けのきゅうりを乗せてもおいしい。究極、ごま油と塩と醤油だけでおいしい。冷奴が食べたい季節になりましたね。

7月某日

焼きおにぎりは焼いてから醤油や味噌を塗るのだと聞いたので、ごま油をしいたフライパンで焼いて崩れないようにしてから片面ずつ醤油を塗ってもう一度焼いてみました。一度焼いたことで型崩れせず、香ばしいさと程よいおこげ具合いがおいしかったです。

7月某日

ピーマン5個入りが48円という奇跡。
ピーマンの肉詰め祭りを開催しました。
あと蓮根も安かったので、ピーマンと蓮根で甘辛だれ炒め。
余った蓮根できんぴら。

7月某日

直径15cmくらいのメロン1玉が300円!
たまらず買いました。
メロン幸せ。

7月某日

キャベツが1玉がお安かった。
千切りキャベツを軽く塩で揉んで小エビとマヨ和え。
キャベツとかき卵のお味噌汁。

美味しそうな鮭を見つけたので久しぶりに魚料理。ざく切りキャベツをフライパンに敷いて鮭を乗せてトマトを適当なサイズに切って周りに置いて蒸し煮。野菜から出る水分で蒸せるので、途中でトマトを潰しながら様子を見て、あとは塩など好きな調味料で整えるだけ。コンソメ入れても美味しい。最後にバジルをパラパラ。

頂いた応援は執筆の励みにさせて頂きます。