見出し画像

がんばらない毎日ごはん日記 8月

8月某日

引き続きキャベツ祭り。
小麦粉と顆粒出汁と卵と塩と水を混ぜて、キャベツの千切りと小エビを生地に絡めたら、フライパンに豚バラを敷いて、上に生地を乗せで丸く形作って焼く。簡単お好み焼き。

キャベツざく切りとにんじんときのこと豚バラの炒め物。蒸し焼きにするのが好き。さらっと塩味を付けておいて、食べる時に胡麻味噌だれかけて食べるのも好き。

にんじん千切りをごま油と醤油、塩で炒めて、炒りごままぶして、きんぴら。気分ではちみつ入れることもあります。

8月某日

板チョコをひと口大に割って、数個をパンに乗せて焼いて、チョコが溶けてきたらスプーンで伸ばす簡単チョコトーストが好きでよくやるんですが、クランチチョコがいっぱいあったので、これでやってらサクサク食感も楽しめるんじゃない?と思って挑戦!味や歯触りは想像通り、美味しかったですが、溶けたチョコを伸ばす時、中から大量の粒々が出てくるので、若干グロいです。集合体恐怖症の方はお気をつけて。

8月某日

野菜炒めの残りを使ってささっと焼きそば。
この前花火の屋台で焼きそば見てから頭のどこかから焼きそばが離れなかった。

8月某日

かぼちゃとしめじと白菜をどさっと入れて醤油と顆粒だしとはちみつで煮付ける。季節感ないけどお安かったのでね。

お鍋に入り切らなかった白菜は浅漬けにした。

8月某日

ゆで卵。この前時間見ずに感覚的に作ったらやらかしたので、今回はしっかり時間見ます。半熟が好きなのでなんとなくで作るとゆるめになってしまう。お弁当用は固めに茹でねば。

8月某日

冷蔵庫に保存されていた小さいおにぎり1個分くらいの残りごはん。フライパンにごま油を引いて、ごはんをそのまま焼く。片面焼けたらひっくり返してもう片面も焼く。上から醤油を垂らしてひっくり返してまた焼く。もう片面にも醤油を垂らしてひっくり返して焼く。
焼いてる間にわかめの簡単お味噌汁を作って、いつものきゅうりの梅昆布茶漬けを添えて、立派な焼きおにぎり定食。

8月某日

魚がお肉が迷ったあげく、またもかぼちゃが安かったので、結局同じものを作ってしまった。
かぼちゃとしめじと白菜の煮付け。今回は白だしで味付け。

8月某日

アボカドが安い!やった!
薄切りベーコンを炒めてごはんを投入。ベーコンの塩味で味付けはOK。もう一つのフライパンで半熟目玉焼きを作っておく。ベーコンライスをお皿に盛り付けてアボカド半分を角切りにして上にどさっと。そして半熟目玉焼きも乗せて完成。アボカドベーコンライスは好物です。

頂いた応援は執筆の励みにさせて頂きます。