見出し画像

ひとり酒紀行〜漫画〜

ふと思いついたので、女ひとり酒漫画レビューをしたいと思う。
女ひとり酒漫画ってちょこちょこあるのよね。
ご存知の作品ばかりかもしれませんが、よかったらちょっとばかし覗いていって。


ワカコ酒 新久千映

まずこれだよね。
女ひとり酒漫画の金字塔「ワカコ酒」です。

美味しいお酒と食べ物が何より大好きな
26歳OL 村崎ワカコ
ワカコの最高の癒しは仕事のあとに
1人であっちこっち美味しく飲み歩くこと
偶然見つけたお店もためらうことなく暖簾をくぐる
食べたい肴とお酒がぴったり合わさった至福の瞬間
ワカコの口からぷしゅーと幸せ吐息がこぼれおちる 
さて今夜はどこに飲みにいこう♪
          アニメ公式サイトより引用

ドラマ化もされたこの作品。ドラマもおもしろい。
原作漫画はドラマ版より主人公ワカコがちょっとクールな感じでそれはそれでまたよし。

もうね〜〜〜飲兵衛の夢と希望が詰まってる。
女性版「孤独のグルメ」と言われることが多いけど、酒飲み的には「孤独のグルメ」より心惹かれるものがある…。
でも食いしん坊なので孤独のグルメも大好きです。

私的イチオシは4巻87夜のウニクレソンの回。
この話読んだ当時はウニクレソンって食べたことなかったんだけど、読んだだけで「ウニクレソン絶対美味しいやん」ってなる素敵回だった。

珍しいもの寄せ集めかと思いきや
脳の奥底に持ってたおいしさのピースがピッタリはまる
初めて食べたのにこのおいしさを知っている
           ワカコ酒87夜より引用

そうそう。後ほど食べたウニクレソンはまさにそんな感じだった…!!
突飛な組み合わせしただけじゃね?という具材たちが、聞き覚えのある極上のハーモニーを奏でる…この感じこそウニクレソンの美点!

いや〜これ読んでからウニクレソンに憧れて憧れて。
渋谷の立ち飲みワインバル 富士屋本店(移転前?)で発見した時は感動したね。今もあるかは分からんけどあるなら食べたい。

そんなこんなで漫画もアニメもドラマも最高のワカコ酒、飲み前に読んで酒とつまみへの期待を高めるのにおすすめです。


ひとりで飲めるもん! コナリミサト

こちらはドラマ化された「凪のお暇」のコナリミサト先生の作品。
コナリミサト先生は「凪のお暇」から入ったんだけど、飲兵衛ならこちらがおすすめ。

できる女はちょい飲みがお好き!!

紅河メイはコスメ会社の広報部に勤務する28歳。仕事もできて、スタイル抜群。
憧れる人も多いが、やっかみも多い。そんな彼女の密かな楽しみは、チェーン店。
それも居酒屋ではなく、チェーンの丼店、ラーメン店、カフェで食事をとりながらさくっと飲むこと。
働く女性に贈るちょいグルメストーリー。
                                   pixivコミックより引用

キリッとした仕事のできる美女がチェーンの天丼屋とかラーメン屋でさく飲みしていくんだけど、飲むと頭身が縮んでマスコットみたいになっちゃう話。

私は11軒目の皿うどん回で出てくる「皿うどん4種の神器ver」っていう皿うどんを4エリアに分けて調味料を変えるやつやりたい。
作中で主人公も言ってるけど、皿うどんは軽くておつまみとしていけるので、飲みながらガッツリ炭水化物は食べられない人でも食べられちゃうと思う。
調味料変えとけば飽きずに食べられるしね!
絶対ビールに合うぞ〜〜〜!!


酒と恋には酔って然るべき はるこ

最後は日本酒作品で締めるとしましょう。

32歳のOL・松子は、日本酒が大好きでカップ酒を家飲みする毎日。男いない生活は3年目。ひとりは楽しいけれど、恋だってしたい。そんな彼女が気になるのは会社の年下クール男子。2人で飲んだら、実は彼は最高に可愛い「酔いデレ」で…!? 日本酒大好きOLと、クールな年下男子の、粋に酔わせる恋物語!!
           Google booksより引用

これがね〜ラブストーリーとしても日本酒作品としても最高なんだな〜〜〜。
実写化したら絶対見るわ…。

ラブストーリーとしてはね、アラサー女子の年下男性に対する複雑な心境を見事〜に描いてるのね。
まあナメられてるよな…と思いつつ、まあそれでも日々の潤いとしていいかあ〜という気持ちとちょびっとだけ本気で期待してるところとが入り混じったこの感じ…いえ、別に私のことではありませんが。ありませんが!!

まあそれはさておき、日本酒漫画として勉強になるのよね。
日本酒コラムが載ってて、お燗の話とか産地別の日本酒とか酒米の話とか豆知識がたくさん〜!

出てから日本酒の解説も美味しそうで飲んでみたくなる。
五橋好きなので1巻5合めの桃色にごり飲んでみたい…。
あと新政No.6も好きです。はずさないよね。

ラブストーリーにドギマギしながら日本酒の勉強ができる、そんな漫画です。


ざっくりとした女ひとり酒漫画紹介でした。
いつものことだけどお酒飲みたくなってきた〜〜〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?