今までのこと はじめの一歩

 今年の夏、仕事を辞めた。
 
 何の仕事かというと、農業だ。夏の暑さとストレスで食事を取れなくなり、次第に眠ることもできなくなり、以前から症状が出ていたパニック発作も悪化していた。不調が続いて病院に行ったら、うつ病と診断された。
1か月の休職をもらい、今後どうするか考えたとき、もう戻ることは出来ないと感じた。それは、もう戻らなくても良いという安堵でもあり、今まで積み重ねてきた事への否定と後悔が混じったような感覚だった。
農業一筋で来てしまったが故に、今さら一般の会社に入れるような教養も知識も無い。こんなことになるとは思ってもいなかった。
高校も、大学も、仕事も、農業しかやってこなかった私に何が残っているのだろうか。
農業は大好きだ。
だがもし、あのときもっと勉強していれば。違う世界への可能性もあったかもしれない。そう考えてしまうようになった。
それと同時に、あの選択をしたからこそ、今でも付き合いのある仲の良い友人たちに巡り会えたのだとも思っている。
ぐるぐるぐるぐる、あぁでもない、こうでもないと考えているうちに、あっという間に退職から2ヶ月が過ぎた。
まだ病は完治していない。それでも、考えてばかりではマイナス思考になってしまう。一歩を踏み出さなければ何も変わらないだろう。
やっと重い腰をあげて、先日ハローワークへ足を運んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?