君は社会不適合者かい?

初めに断りを入れさせていただきます。
他のと少しテイストが異なると思います。
社会人一年目、正確には一ヶ月経った自分が
社会人一年目の自分に伝えるnoteです。

社会人。

一週間目。

一週間目は懇親会や入社式などイベントが多く、
まだ本格的には始まらなかったため、
君の心は穏やかです。
むしろ楽しいとも思っていたと思います。

二週間目。
入社前、君はとてもとても長い研修期間に
不安でおかしくなりそうでした。
しかし、同時に
『なんだかんだどうにかなる』
とも思っていました。
実際、二週目ということもあり、
不器用で物覚えが悪いながらも、
ノートにメモを取りまくって確認を取りながら、
なんとか研修についていくことができます。
東京
という慣れない土地が大変です。

三週間目。
この辺りから本格的に辛くなってきます。
浮き彫りになる周りとの差。
人混みへのストレス。
趣味が出来ない。
これらに加えて、慣れない早寝早起き。
皆、当たり前にこなしているんだろうと、
出来ないのは自分だけなんだろうと、
負の感情で覆いつくされます。

電車を待っていると、線路にとびおりる人の気持ちを
勝手に分かった気になります。

四週間目。

この週の月曜日。
君は本格的に逝きます。
メンタルがブレイクして体が動きません。
休みました。
君は想像します。
『そんな理由で休むとか社会不適合者だよ』
『社会人向いてないね』
こう言われるんだろうなと。

限界を感じ、君は6万円払って飛行機を取り、
GWに地元に帰宅することを決意します。

次の日、会社に行くと休んだ日の内容は
とても進んだらしく、
皆、何をしているのかよく分かりませんでした。
こうなると不思議なもので、
火曜日から金曜日まで
毎日が月曜日に感じるのです。

どういうことかと言うと、普通働くごとに
『後、何日で金曜だ!土日だ!』
となると思うのですが、
この週は毎日月曜日に感じるのです。
GW直前の金曜日ですら
『やったー!金曜日だー!頑張ろう!』
となりませんでした。

今、君が頑張れているのは親のためにという
唯一の責任感からだと思います。
でも、でも、きっと、君が死んだら親は
辛いと思う。だから、死なない程度に頑張って。
頑張る。無理をしない。
今の僕にも、入社前の僕にも
この境目は分からない。
だから!自分で決めちゃおう!
朝起きた時に『あ、無理だ』って
思ったら休もう!
自分のことを守れるのは自分だから。
周りから社会人向いてないとか言われてもいい。
そいつは君のことを守ってくれないから。

今の私はGWをどう遊び、
どう会社の勉強を両立するか頑張ってます!
まだ社会人一ヶ月目の
ヨチヨチ赤ん坊からのメッセージです。

以上、社会不適合者なりに頑張って💪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?