見出し画像

サンライズ国宝展、テキーラショットと千疋屋。東京旅行2022

何かビッグなイベントが無い限りnoteって書くことが無いな〜となってたのですがビッグな出来事があったので書きに来ました。

寝台特急のサンライズ瀬戸の予約を取り、友人が国宝展のチケット争奪戦を勝ち取り申した故上京して来ました。コロナ禍の時期もあり大体4年ぶりくらい?
最近刀剣乱舞の山鳥毛ぬいのぬいママになったのでぬいも連れての旅行だったのでぬいの映り込んである写真が度々出て来ます。

サンライズ瀬戸

サンライズ瀬戸B寝台
5時頃目覚めたら熱海の太平洋
ぬい、これが太平洋の朝だよ

22時30頃に岡山駅で瀬戸と出雲が連結し山陽本線を経由し東海道を走り翌朝7時に起きる頃には東京へ着く道程。
三ノ宮新大阪間で寝ついた気はするんですが三河安城あたりで目が覚めて(まだ朝3時半)そこから微睡みながらいつまでも越えられぬ静岡県という壁を感じながら東京へ揺られつつ着替えたり身支度を整える。

カッコいい〜!!!!!!!(5歳児)
サンライズエクスプレス

無事遅延なく定刻通り終点東京駅到着。大荷物のため通勤ラッシュを避けたい事もあり改札内のパン屋でヨーグルトとチーズとハムのパンを食べる。
ホテルが朝7時からチェックイン前でも荷物預かってくれるとの事なので大きい荷物を置いてから上野に向かいたいのでそのまま山手線と行きたいところだがオタクは東京駅でやりたいことがある。

原敬首相遭難の地 現場
辰野金吾建築 東京駅丸の内外観

東京駅に着いたら原敬首相遭難の地に寄らねばならないのは近代史クラスタの習性、というわけで実績解除です。再び改札を通り鶯谷のホテルへ荷物を預けそのまま徒歩で上野公園へ
友人が9:30開場枠でチケを取ってくれたので合流し9時過ぎに東京国立博物館へ出陣。
事前予約制という事もありそこまで人多くないね〜と話しながらチケット売り場あたりまで進んでいくとコミケでよく見る最後尾札と折り畳まれた人の列。平成館の前で「開場の拍手するか?」と同人ジョークをカマしながら入場。紙チケを受け取り展示室に向かわず即ロッカーに手荷物と上着を入れ、単眼鏡とスマホと財布だけ持ち、見終わった後の集合場所を決め解散、感想から言うと人間国宝89点をぶっ続けで浴びると脳の糖分が溶けて語彙力が無くなる。
1番見れて良かったな〜と思ったのは刀剣コーナーの童子切と三日月宗近、あと江田船山古墳出土の装身具と餓鬼草子、古今和歌集の装丁。
元々童子切が出身地の津山松平藩が所蔵していた刀という事もあり楽しみにしていました。
童子切は刀剣コーナーの入口にあたる場所で展示されていて、何故か大阪の海遊館のタカアシガニの水槽を思い出す。
特別展鑑賞後本館の通常展示へ

同人誌で描いたものと似た子持ち壺だ!

平成館と本館を見終わる頃には14時を過ぎ、足はガクガクと震え脳は糖分を欲し始めたので上野駅方面へ移動し遅い昼食を挟みハシゴ酒7時間。7時間?
潰れた友人達を肴に眺めながらテキーラショットを頼み、友人らの終電の時間もあるので11時頃には店を後にしお別れしてホテルへチェックイン。

ランダバウト東京
デザイナーズホテルって感じがする室内

ランダバウト東京、オシャレなのは勿論アメニティも可愛いのと1階のカフェ利用も宿泊者以外でも出来るのでオススメ。夜はバーもしてる鶯谷で1番イケてるホテルです(個人の感想です)

曜変天目、ホルモン千葉

好きトッピングをオーダーする形式のモーニング

午前中は丸の内に最近オープンした静嘉堂文庫美術館で稲葉天目茶碗が公開されてるとのことなので、皇居の乾通り一般公開に合わせて丸の内周辺をぐるぐる

曜変天目茶碗のぬいぐるみ

建物自体も重要文化財で、三菱の財力を見せつけられる展示でした。金があれば酒井抱一の作品って買えるんだ
丸の内を後にして日本橋へ向かい友人と合流し日本橋千疋屋総本店へ

スペシャルパフェの名に恥じないスペシャルなパフェ

ついでにメニューに合うお酒を紹介されていたので、せっかくなので飲酒もしました。
日本橋のアンテナショップを巡り新宿のホルモン千葉へ

肉は全て店員さんが焼いてくれるシステム

他人が焼いてくれる肉は更にうまい。
ホルモン千葉は店員が最初から最後まで肉のお世話をしてくれるシステムのお店なんですが詳しいシステムはこちらのてらいまきさんの漫画をご覧ください

肉の脂を吸ったタレで焼くシメのそばたまんねぇ〜!!!!!!

横濱炒飯、ドクターイエロー

シャレオツモーニング

3日目は元々予定を入れていなかった事もあり、東京駅でお土産や弁当を買い新幹線に乗車
新幹線車内販売のオーボンヴュータンのクッキーは売り切れてましたが代わりにマーロウのビスコッティとアイスを頼み、崎陽軒の横濱炒飯弁当を食べつつアイスが食べ頃になるまで待ちます。

実績解除2

新大阪で向かいのホームを見たらドクターイエローが停車していたので車窓から動画を撮影。本当にドクターイエローっていたんだ……。

ドクターイエロー!!!(5歳児)
岡山駅で会える推し
500系〜!!!!!!!!!(5歳児)

人間、最初に見た新幹線を推しがち説。私は500系です。
行きはサンライズで帰りはドクターイエローに出会うという、はからずも鉄オタ的にはたまらない旅程になりました。
明日から仕事か〜!!!許される限り東京にいてぇよォア〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?