見出し画像

検索機能のエトセトラ




久しぶりに小説読んだら心が瑞々しくなった感じする〜、。物語もいいけど、好きな言葉とか言い回しがあって最&高だった。



この間はじめてタイヤ交換をしたんです。色々な店に電話して見積もり出してもらって、でも結局ガソスタにお願いしたんだけど……。

はじめ、見積もりの電話も嫌で、来店しまくるのも嫌で、人に聞くのもな〜、どうしようかな〜〜と思っていた所、、、あ、そうだ!検索だ!インターネットだ!と閃きました。


色々な店をググるもいい情報は無く、Twitter、インスタで調べるも、う〜〜む。情報が少ない。時代はsnsなはずなのに、ぴ えん!


と、結局、電話で地道に確認することになった。アナログが正義!て言おうしたけどスマホは文明の力よね。、、



全ての店舗がSNSをやっているわけでは無いし(やっているとすごく有難い、見つけたらありがとう〜〜〜てなる)、だとしたらインタビュー等の宣伝か、利用者の利用しましたレビューに頼るしかない。


でもね〜〜〜、なかなかヒットしない!なぜならいちいち店舗名や地域名は書かないから!


「○○の○○店でタイヤ交換しました!親切丁寧でした!おすすめ!」といちいち書かないでも、「タイヤ交換してきた!親切だった〜」に全て集約されているし、個人情報漏洩防止の為、特定されるようなことはいちいち書かないだろう。

こっちからすれば、見ず知らずのあなたの情報は要らないが、店の情報を書いてくれ〜〜情報欲しいよ〜、頼む!という気持ちだが、そうはいかん。いかんのだよ。


というのが何度もある。行きたい店とか橋とか漫画がGoogleさんに載ってないときはツイッターに頼っちゃうし、昨日は行きたい地域について調べてたら、今度はその地域名がいくつかの意味を持っていて、検索フィルターをかけさせてくれい!てなった。

「地名  行った」「地名  ○○(有名スポット)」とかにすると、あからさまな観光ツイートだけになってしまう。地元の人の声もほしい。

でもって風俗情報ツイートとかbotとか違う意味ツイートとかは要らない…(ワガママ…)


そうだ、ブロックだ!!!

 

と、初めは2回以上似たようなことを呟くアカウントをブロックしてたのだが、だんだん面倒になって1回でも違うことを呟いてるものをひたすらブロックしてしまった。けど、なんでこんなにブロックしたんや、あまり検索精度は上がってないぜ…、てか無差別で殺してしまった感……‼ 申し訳ない……。


となってしまい、パッと浮かんだのが「細かく検索=意味を持つ検索」。


検索ワード=私が行きたい地域→それは○○県の○○ですか?→はい→○○の自然スポットに行きたいのですか?→はい→観光客と地元民の両ツイートを表示しますか?→はい→botや繰り返される発言をするアカウントを非表示しますか?→はい→スポットが明記されていないがあきらかにココについて書いてるであろうツイートを表示しますか?→え?!あ〜……はい…。


ここまで細分化されたら望んだ検索結果が得られるのでは??でもって問題は最後の問い、ワード記載なしだがあきらかにコレについて書いてるツイート。行った場所について書かなくても添付画像によって特定するパターン。前後のツイートによってコレについて書いてるであろう、と判断するパターン等。



あ〜〜〜、プライバシーーー!!!



ツイートしづらい!!!! 



けどって、広告やAmazonのおすすめ表示は閲覧した人の履歴情報を管理しているから出てくるのであって、それがツイート検索に用いられるのもそう遠くないのでは?とも思う。あなたがツイートしたものは画像含めて詳細検索用に管理しますね、と。怖いねー嫌だね〜〜。 


ちなみに、この人はこの人達をフォローしています、とかのオススメ方法があるが、それに対しては私がその人を取り巻くもの全てが好きと思うなよバカヤロー、と思うんだけども。



画像1


前にツイートしたもの。サボテンキャンパス!こちらもずっと探していたもの。


記憶していたものは


・最後に読んだのは2003年頃

・4コマ漫画 

・登場人物は大学生

・唯一覚えてるシーンは主人公の家が汚いことと免許取得時に顔を強打し、ヤバい顔の免許証が出来上がる

・緑色の表紙で大きめサイズ



サイズ的にはジャンプ等ではない。表紙の色から出版社特定しようとするもこの手のサイズ本は出版社別でなく作品別に色分けされていることが多く難しい。 

ウィキで四コマ検索し2000年辺りの作品を探すがピンとくるタイトルなし。


色々な方法で探すも難しい。ここで、大好きなコミックシーモアで探すことに。


まずはマンガのジャンル。サボテンキャンパスは隣近所の兄さんが「妹は思春期」と一緒に見せてきたもの。(いま思えばちょっとやばい人だったんだよなぁ)


ジャンル的には少年マンガではなく青年マンガでしょう。その次の選択にギャグ・コメディがあるが、四コマを選択。大量にヒットしたので出版社別に見ていくことに。400作品越えと1番多く出版されている竹書房を選択し、検索。すると、2ページ目であっという間にサボテンキャンパスがヒット!


あまりのスピードと懐かしさに驚愕、感傷、感動!!


 


検索したい対象の専用検索ページは大変有意義で便利なんですの、、すごい! 





ちなみにいま現在知りたいのは、幼少期に食べたフルーツパンと


画像2


こちらの橋の名前。




パン検索機能と橋の検索機能



開発されないかな〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?