見出し画像

普通とは

普通とはなんだろうと、繊細なもので結構考えたりします。
人が言ってることって癖もあるし、そんなに考えるずに発してる言葉も沢山あると思うので、いちいち考える必要はないんだろうけれど。

私もほと活をしていますが、所詮人間なので意味もなく言葉を発してしまう時があります。
発言には気をつけていますが、とっさのツッコミとかで、あ…ここあまり言わなくてもよかったかな?とか後々反省したりすることは沢山あります。

今日、お客様にコーヒーのサイズを聞くと「普通で」「普通のやつ」っと言われました。本当にこういうことは一日に何回もありますが、私も気になる日と気にならない日があって…。

今日は気になる日でした。

普通ってなんやねんっ!と。
結局1番小さいのでしたが、私の中の普通と、相手の思ってる普通は全然違うのだと、こう言う時に出くわした時によく思います。

しかし、わたしも全く使っていないわけではありません。愛読している本に書いてあるので、普通は〜という言葉は極力使わないようにしています。しかし口癖というものもある。。。

毎回、あっっ…と反省。しっかり言い直します。

普通って難しいですよね。常識は新聞を読んだり本をよんだり、たくさんの人と会話したりしてなんとなく大人になるにつれて身についていくものなんでしょうけれど。それでも常識はわからないことも沢山。ほとほと体と心が大変です。

普通、は本当にわからない。

こういうことを思っている人は一日の中で何人いるのかなぁ…とかそう言うところまで考えてしまいますので、それこそ繊細です。

毎日刺激が多くて、書くことが沢山あります。

今日も一日ありがとうございました。
まだまだ仕事がありますが、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?