見出し画像

集中したいから、家にスマホ置いてきた。

最近、スマホとの距離感を模索している。捨ててしまいたいけど生活していく上では必要なので、良い距離感を見つけたくて試行錯誤を繰り返している。

研究者らは、スマホが人間の集中力に与える影響についての調査を始めている。米テキサス大学オースティン校の心理学者エイドリアン・ウォード氏は、800人の被験者に二種類の難しい精神作業を与える実験を行った。一つ目の課題は、ランダムに並んだ文字列を暗記しながら数学の問題を解くというもので、もう一つは、いくつかの選択肢の中から、視覚的な図形を完成させるための画像を選ぶというものだった。

 一部の被験者は、自分のスマホを別の部屋に置いておくように指示された。それ以外の被験者には、スマホをポケットに入れたままにしておくか、机の上に置いてもらった。スマホは課題をこなすにはなんの役にも立たないが、これがどれだけ手に取りやすい位置にあるかは、被験者の成績に影響を与えた。スマホを別の部屋に置いておいた人たちが、もっともよい成績を上げた。スマホを目の前に置いておいた人たちの成績は最低だった。スマホをポケットにしまっておいた人たちにも、認知能力の低下が認められた。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/012900065/?P=2


今日は、どうしても集中して仕事したかったのでスマホを家に置いてカフェに来た。
持ち物は、PC、資料、ノート、ペン、お金、イヤホン、アップルウォッチ。

カフェまで散歩がてら歩くから、その時に音楽聴きたいなと思ったので
家を出る前にプレイリストをアップルウォッチにダウンロードして、
準備は万端。
いざ、家を出て、アップルウォッチで音楽再生したらうまくできてなかったのか何なのか、途切れ途切れで音が聴こえる…心霊現象みたいな状態が起こったから開始早々、音楽を聴きながら歩くことは断念。
この時、スマホ取りに家に戻ろうかと思ったけど、ここで戻るのもなんか負けた気がしたから戻らずに進む事に。
久しぶりに環境音を聞きながらの散歩。これはこれで悪くない。

カフェに着いてから、いつもだったらとりあえずYouTubeとかゲームとかしてから仕事しようかなって感じだったけど、やる事ないのですぐ仕事に取りかかれた。途中少し休憩しつつも4時間くらい集中して仕事できました。
思わぬ進みっぷりに自分でもびっくり。
久しぶりに、こんなに長い時間集中力保てたなというのが感想。
いかに、スマホに集中力を削がれていたのか。実感できた時間でした。

カフェで周りを見渡してみたら、みんなスマホでなんかしてる。
ゲームしてたり、動画見てたり、友達やカップルで来てる人達も向き合って座ってるのに、相手よりスマホ見てる。楽しいのかな?
人それぞれ考え方はあると思うけど、
私は、スマホに囚われる生活から早く抜けたいなと思っている。
一人でいる時もだけど誰かといるときは特にスマホとの向き合い方を考えようと思った。
スマホ見るより自分の時間や相手との時間を大切にできるようにしよう思う。

今回、スマホを家に置いて過ごしてみたけど、集中力も上がるしなかなか良い時間を過ごせました。
数時間だけど、なくても全然なんとかなるなといのもわかった。
今後もこうゆう時間を増やしていきたいと思います。
集中して終わらせたい仕事がある時や勉強する時は、スマホを置いてカフェ行ってみてください。全集中できるかもしれません。

読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?