見出し画像

RIZIN45勝敗予想

こんにちは youtubeで勝手に青木真也選手のモノマネをしているものです。青木さんみたいなRIZINのnoteを書きました。ご賞味あれ!


①朝倉海vsアーチュレッタ

朝倉選手の判定勝ちを予想します (願望込み)

ストライカーの朝倉海をレスリングエリートのアーチュレッタがどう組み伏せるかがカギになるのは周知の事実と思います。そうなるとリングでRIZINルール(ダメージ重視)はアーチュレッタにとって非常に不利でしょう。(ケージでポイント制の北米ルールならアーチュレッタ勝利と予想します)

朝倉選手が持ち前のフットワークでアーチュレッタをいなしながら、数発決定打を当ててダメージの差でギリギリ判定勝利と予想しています

正直 筆者は「朝倉キッズ」なので公平な視点からの分析ではないかもしれません。しかし朝倉海選手にはここで勝ってもらってUFCに挑戦して欲しいのでこのような勝敗予想とさせてもらいました。

②堀口恭司vs神龍誠

堀口恭司の判定勝利と予想します

ただ世間の人が思っているほど完勝とはいかないとも思っています。神龍選手は若くて勢いもあり、強いです。寝技に限れば既に世界トップクラスでしょう

対して堀口さんは昨年大晦日にvs扇久保で圧巻のパフォーマンスを見せてフライ級では依然として世界トップであることを証明した訳ですが、2023年はvsレイボーグが体重超過で流れて、vs神龍も開始から1分足らずで無効試合。実質2023年は0試合です。

ここ数年は従来の圧倒的スピードを利用したストライキングスタイルからレスリングも混ぜ込んだスタイルへとモデルチェンジを画策しているような堀口さん(青木選手もnoteで度々言及) にとってこのブランクは大きいのではないでしょうか

まあ堀口選手がその程度のことでコンディションを大きく落とすことはないでしょう。全財産を賭けないといけないなら堀口さんの勝利です。

③皇治vs三浦孝太

勝敗は正直どうでもいいので予想はしません

ただ皇治兄貴がどれくらいのパフォーマンスができるのか率直に興味があってこの試合はかなり楽しみです

寝技未経験(夜は豊富と思われる)のキックボクサーがMMAを習おうとしたとき、いきなり青木真也や竹浦さんのところに行くのは相当な覚悟がないとできないと思います

そして青木さんと竹浦さんから皇治選手の練習への姿勢を評価する声が上がっています

今でこそアンチばかりな皇治さんですがK-1やRIZINを盛り上げてきたのは事実です。ここでぜひもう一花咲かせて欲しいですね

あとネットの噂では最近三浦孝太さんはbraveで練習してないらしいです。青木真也vs宮田和幸のセコンド対決はあるのか注目ですね

④扇久保博正vsドットソン

勝敗「希望」はおぎちゃんの勝利です

まあ個人の感情はそれはそれとして

おぎさんは2022年9月にキムスーチョル、大晦日に堀口さん、2023年7月に緊急オファーでアーチュレッタとバンタム級で戦いいずれも敗北。しかし内容はそこまで悪くなかったと記憶しています。相手と階級が悪すぎた感もあります。扇久保さんのパフォーマンスは決して悪くなかったです

ドットソンに関しては正直どういった状態なのかわかりません。青木選手がnoteで言及しているように最近のドットソンはベアナックルボクシングに精を出しており、MMAに情熱があまりないように感じます(詳細は青木真也さんのnote)竿元戦を見る限り扇久保さんが勝つ可能性も十分あると思います。
(この試合でドットソンは運子を我慢していたらしいので参考にならないかもしれません)

とにかく現地で「落陽」を聴けるのが楽しみです

ところで扇久保さんと堀口さんが大晦日に共に勝利した場合、扇久保vs堀口4とかあるんですかね?

さすがにそれは…笑

ただ2人とも国内フライ級では抜きん出て強いので
2人がRIZINに留まる限り、仕方ないですよね

⑤斎藤裕vsクレベルコイケ

んー、この勝敗予想は難しいです。というのも
2人とも現在の状態がはっきりしないんですよね

斎藤選手は2020年に朝倉未来選手に勝利して2021年にはケラモフ選手にも勝利しています。しかしそれ以降は牛久選手に2連敗。少々打たれ弱くなったような様子も見受けられます。春に平本選手には勝ちましたが正直2人の実力差は大きかったのでなんとも評価し難いです

対するクレベル選手も2023年は苦しみました。2022年の大晦日にパトリシオピットブルに敗れて、鈴木千裕戦で体重超過でベルト剥奪。秋には金原正徳に完敗。ピットブル兄と乱闘騒動も起こしました

難しいですがクレベルが一本取るのではないでしょうか?この1年の様々な騒動で普通の選手であれば萎縮してもおかしくないですが、クレベル選手は青木さん曰く「アレな人」なので気にせず一本取れそうな気がします

いずれにせよ2人の試合は2年前に対戦の噂があった時にできてればなとつくづく思ってしまいます

⑥平本蓮vs YA-MAN

キックでやれ 以上

⑦安保瑠輝也vs久保優太

キックでやれ 以上

⑧ナスガワ龍心vs謎韓国人

キックでも見ない 以上

⑨平本丈vsYUSHI

ダッシュで入場しろ 試合はじゃんけんでOK  以上

⑩ヒロヤvs新井丈

朝倉チルドレンのヒロヤ選手と9連敗から11連勝で修斗のチャンピオンになった新井選手の一戦

新井選手が有利なのは当然ですがヒロヤさんの勝ち筋も十分あるとは思います

ストライカーの新井選手にはしつこい組が持ち味のヒロヤ選手は相性が悪いです。またRIZINで既に2試合やっているヒロヤ選手は大舞台にも慣れています

ただダメージの差で新井選手が判定勝利すると思います。tiktokで「新井丈切り抜きch」にフォローされているので応援したいです

マイナー格闘技ch仲間




茶番が多すぎる感は否めませんが、やっぱり大晦日RIZINは楽しみです。初のたまアリ楽しんできます

以上!おれたちはファミリーだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?