見出し画像

風呂に入る習慣

最近、湯船にちゃんと浸かるようにしている。
前までであると湯船には3分くらい入って終わりとか、シャワーで体を洗い流して終わり、といった感じであったが、ここにきて湯船にゆっくり浸かることの良さを実感してきている。

何か本やスピーカーを持ち込んでいるわけではなくて、ただボーっとしたり、少し考え事をしたりする。私はゴリゴリのスマホ中毒者なので、ほぼ唯一スマホから隔離される時間として落ち着くことが出来るのである。

思索に耽っていると、次々と思いついて、別の話へと展開されていくこともあり思考が取っ散らかってしまうので、メモを取りたいなと思った。風呂場で書ける防水の文房具は売っているものの、風呂場でメモ帳を出して買うのも何か嫌だなと思いながらいろいろと探していたところ、キャンドゥに風呂用チョークが売っているのを見つけた。風呂場で落書きをしたいチビっ子用とは思われるが買ってみた。

風呂用チョークで書いたドラえもん

結構いい感じに書けるので、これでメモしながら考えているといい感じに脳内が整理されてスッキリする感覚がある。シャワーで簡単に洗い流せるのも良い。

今日は考えることが思いつかないなぁと思ったらそれはそれで瞑想的な時間にあてて、頭の中を無にする時間を作ってみる。ということをやっていると、気づいたら15分くらいは経過している日もある。

血行も良くなり体もリラックスできて良いので、みんなも風呂にゆっくり入ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?