見出し画像

IQテスト やってみた(WAIS-III)

IQテスト受けてきました。
いわゆるWAIS-IIIってやつです。

普段偏差値5億を冗談で自称しているのですが、これはオタク特有の「デカい数字は面白い!」からそう言っているだけで、実際どうなのかわからなかったんですよね。気になるので受けたい!
(ネットの嘘IQテストじゃないちゃんとしたやつ!)

はい、というわけで、受けてきましたWAIS3。
WAIS3はクイズノックさんが詳しく説明しているので、説明は彼らに任せましょう。

この試験は臨床心理士さんに2時間付ききっきりで口頭試問等々をしていただきます。
詳細な試験内容のネタバレは今後受ける人の結果に影響しちゃうのでしません。

ただ、頭めっちゃ使ったのでめっちゃ疲れました。試験時間も2時間あったし。こりゃ将棋の棋士とかめっちゃ疲れるわけだわって感じ。

肝心の結果ですね。結果はこちら。

言語性IQ(VIQ): 131
動作性IQ(PIQ): 115
全検査IQ(FIQ): 126

それなりに高いですね。このWAIS3の結果を使ってメンサの入会判定をお願いすることが出来るらしいです。

しかしながら結論メンサ判定は落ちそう。メンサの基準は上位2%で、2%になるには全検査IQが131ないといけないので、ダメですね。126だと上位4%となります。残念。

動作性IQ的な要素は前から苦手だなとは思っていて、言語性IQ的な使い方の方が得意かなと思っていたので、それが改めて数値でわかったのはよかったです。
言語性IQだけ抜き取ればメンサ!

動作性IQで特に苦手なのが知覚統合(PO)で、絵の記憶能力とかが苦手でしたね。絵とか全然そらで描けないんだよね。

最近ゆる言語学ラジオで取り扱っている言語思考者・視覚思考者でいう視覚思考者的な能力が弱いんだろうな。
(特に裏付けはしていない適当な発言です)

あと上の動画に途中出てくるクイズノックメンバーIQにもちゃんと負けました。(動作性IQが極端に低いこうちゃん除く)クイズノックメンバー、全員言語性IQもクソ高い。

あと普通にフィードバックの内容が客観的に言われた部分が改めてなるほどってなりました。
「聴覚より視覚の方が優位に情報入手できるので口頭で指示もらうよりメールで指示もらう方が楽だと思われます」、とか。

みなさんも自己理解のために受けてみてはいかがでしょうか。あまり試験を乱用することは勧められていないようですが。

あと自分から受けたいと言った時には自費医療で受けることになるので結構高いですのでそれも注意ですね。

まあ人生に一回くらいは受けてみては良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?