見出し画像

とにかくやれ!

仕事のコツは以上です。桜井政博先生もそういっています。
それではお元気で。

というと、話が終わってしまうので私の体験談も。
後輩指導していて思うのは(というか昔の自分もそうだったのですが)、
「これってどうなっていたっけ、〇〇さんに聞いてみて(5~10分くらいで終わるボリューム感)」って指示受けた時に、Todoリストに入れちゃうこと。これはやりがちですが、個人的にはやらない方がいいかなと思います。

Todoリストに入れる暇があったらタスクをこなした方がいい。定期的にTodoリストを見直して、「あぁ〇〇さんに聞かないとなぁ」って思う時間が積みあがって10分超えることないですか?

それは極端かもしれませんが、何となく他の4時間くらいかかる仕事をしながら「あぁ、〇〇さんに聞かないといけないんだけどこれあと2時間くらいかかるんだよなぁ」ってなんか引っ掛かりながらやる作業、集中力そがれませんか?10分で終わる仕事は即終わらした方がいい。
Todoリストを管理するの嫌いなんですよね。もちろんタスクリストはありますけど、それは回答待ちとか、自分がボールを持っていないステータスにしておきたい。Todoリスト管理する時間でその仕事を終わらせちゃいたい。

メールが来たらその場で返せる内容なら即返す。
チャットも即レスをしておく。
誰かに仕事を振らないといけないものだったら仕事を振っておく。
ボールは持たない。

と、いったところでしょうか。

あと、着手しないと仕事の全体像も見えないし、形にしないと上司への壁打ちもできないでしょう、というのもあります。まあこれは報連相の大事さとかの話にもなってくるので少しそれますが。
とにかくやれ!!

#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?