見出し画像

今日も「プ」攻め

こんにちは、こんばんは
こかげといいます。
どうぞよろしくお願いします。


夫と長男(小4)がなかなかお風呂から出てきません。

夫「◯◯◯!」

長男「×××!」

壁を隔てているので何を言っているのかはわからないけど、一定の間隔で言葉を投げ合っている様子からすると、しりとりをしているらしい。

不定期にやってくる子どもたちのしりとりブーム。

我が家の子どもたちは自分から「今日こんなことがあってねー!」みたいにどんどんおしゃべりするタイプではないし、

私から「今日はどうだった?」て聞いても「フツー」とか「別に」とか

「もう中2ですか?!」みたいな塩対応が返ってくることも多くて、

特に夫がまだ帰っていない子どもたちと私だけの夕食はただ黙々とご飯を食べることになることもあって…



そんなとき子どもなりに沈黙が気まずいのか

「しりとりしよー!」

というターンが不定期にやってきます。


夫と長男がお風呂から上がった気配。


夫「きのこ!」

長男「コップ!」

夫「…プ…プ…プール!」

長男「ループ!」

夫「またプ?!…プ…プ…プラスチック!」

長男「クレープ!」

夫「プーーー!!!」



知ってましたか…日本語(外来語含む)には結構「プ」で終わる言葉が多い…

最近長男としりとりするとほぼ間違いなく「プ」攻めに合います。今夜は夫がその餌食に…


その後なんとか長男の「プ」攻めをかわした夫は逆に長男を「ル」攻めに合わせていましたとさ笑


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?