見出し画像

「『答え』がある前提でいる限り幸福にはなれない」

こんにちは、こんばんは、こかげといいます。
お越しいただきありがとうございます!

#澤円 さんと#MB さんの「メタ思考」対談聞き入りました。


個人的なパンチラインは後半冒頭の

「『答え』がある前提でいる限り幸福にはなれない。『答え』は作るもの」

という澤さんのお言葉。

そうなんですよね。◯か×で成績が評価される学校教育の弊害か

あるいはなんでもググると「これが正解だ!」みたいな情報が溢れてて、それで分かった気になっちゃう思考停止状態が常態化しているからなのか

なんにでも正解はあって、誰かがそれを知ってるはずって思っちゃう。

ついつい自分より知ってそうな人に教えてもらおう!なんて楽しようとして。


「ちょっとは自分で考えてやってみなよ」

ですよね…

そしてその方が確実に自分を伸ばしてくれる。

話のネタにもなる笑

澤さんの新作

#メタ思考 の中にもありましたが、

「失敗ではなく、結果が予想と違っただけ」


…発想の転換!!

これからは

失敗した…

て凹んでる自分や周りの人に

「思ってたんと違っただけやん?」

て言える人になりたいなと思います。

最後までお読みいただいた方がいらしたら本当にありがとうございました。
よかったらまた覗きにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?