見出し画像

営業内容の変更、 GWについて。

こんにちは。皆さん、どんな日々をお過ごしですか?
僕はもともと在宅なのであまり環境は変わらず、ただなるべく出かけずに家の事をしたり薪割りの準備をしたり、何かと忙しい日々です。

緊急事態宣言が発令された翌週、なぜか店内イートインのご利用が多くなりました。本来なら喜ぶべき事なのですが、やっぱり店内に人が集まると何だかそわそわとして何とも言えない感じです。
そもそも外出して飲食=外食する事自体どうなのか?
外出は控えてください!と発令されてますが、
外食はしないで下さい!、とは発令されてません。
って事は、それぞれの飲食店に方針は任せるって事ですよね。

現段階で厚生労働省は

飲食店では距離を取りましょう。
・多人数での会食は避ける。
・隣と一つ飛ばしに座る。
・互い違いに座る。

と、説明しています。
という事は、個々が判断して外食はしても良いって解釈になると思います。
外出は控えて!でも、外食は良い!って何だか矛盾だらけな気もしますが。
でも、うちらの店は休業要請の対象にならないし、今のところ保証も信頼出来ない。自分達の生活の為にはお店を閉める事は出来ない。なので、日々変わっていく状況に対して自分達でジャッジを下して動いていくしかないんです。
でも言い換えれば、大手ではないので自分達で決めたことをパッと行動に移せる。
そしてお客さんもそれに反応してくれる。人の営みの根源的なコミュニケーションに立ち返ってる気もします。

先週の営業内容を考えて、今週からはイートインをストップする事にしました。
でもそこで先程の厚生労働省の説明を踏まえて、
イートアウト席を設ける事にしました。

今までのイートインメニュー
・コーヒー等のお飲み物
・サンドイッチ
・ピザ
・当日焼き上げたパン
森喫茶デッキ席にてイートアウト出来ます。
テイクアウトも出来ます。

画像1

新緑がとても心地よい席です。

画像2

画像3

丸太席もあります(笑)
ぶっちゃけイートインまたはイートアウトを全て止めるのは簡単だし、
その方が仕入れも仕込みも楽なんだけれど、毎週、来てくださるお客さん、そしてこういう時だからこそ、『誰かが淹れてくれたコーヒーが飲みたい。』
そして飲んでくれたお客さんが『あ〜久しぶりにホッとしたわ〜。』という声を
現場で直に聞いていると、出来る限りもがくというか、
真剣にお店のあり方を考えさせられる機会でもあって。
またこの先どうなるかわかりませんが、その都度もがいて、
何とかやっていくしかないと思っています。

パンの発送はありがたい事にたくさんのご注文をいただいています。
明日も本来なら定休日ですが、パンを焼きます。
お店は営業しませんが、もしパンがほしい方いましたら明日は電話が繋がりますのでお電話下さい。
店頭販売も地方発送も対応出来ますので。

 GWは通常通り、5月・ 1日(金) 2日(土) 3日(日)の営業予定になります。もちろん、この時にもパンの発送可能です。
内容、詳細は前回のブログをご覧ください。
ご予約はお電話にて受付しています。
よろしくお願いします。

昨日は息子と明香と自宅でパンを焼きました。
前日に酵母を起こして、手で捏ねて、いつもと同じ感じで。
次回ゆっくりとその様子を書きますね。

画像4

説明不要ですね。とにかくポジティヴなパワーが詰まってます。
小学生の頃、姉がテープで聞いてました。自宅で、車で。
だから僕のパンクミュージックとの出会いはブルーハーツ。
今の年齢になって改めて聴くと、
ヒロトのリリック、マーシーのデイストーション、
とにかくもう鳥肌立つくらいにカッコ良い!
やっぱり僕は反抗のエネルギーたっぷりの音楽が好きみたいです。
ボブ マーリーもまさしくレベルミュージシャンですよね。