見出し画像

かき氷はじめます!

明日の7月24日(金)からやっとこさ、かき氷を始めます。まだ少し涼しいですが、日中は蒸し暑いですね。今年は苺シロップ作りました。写真が苺なのですが、よくあるあの毒毒しい色では無く淡い優しい色合い。味も程よく甘く優しい味わいです。他にも、宇治金時、黒蜜ミルク、甘夏などなどやります。ぜひ涼みにいらして下さい。

画像1

昨日は太東のサーフショップYRさんへ、ウェットスーツをオーダーしていたのが仕上がったので受け取りに行ってきました。おまけで付いてきたビーチタオル。これでもかって森 森 森。ちょっと面白かったからパシャリ。しばし談笑して一宮海岸へ。念願のMoon wetsuitesに袖を通してビックリ!なんじゃこりゃ!この軽さ、しなやかさ、そしてフィット感!パドルも楽々でした。いや〜こんなに違うとは。僕はスタンダード生地なのですが、ユータくん曰くプレミアム生地はこの3倍の心地よさらしいです。これからは海に入る喜びが倍増です!

画像2

ウエットの写真を撮り忘れ・・・。最近、明香と息子が似てきたな〜。ビーチは平日の夕方、波も小さいのにも関わらず沢山の人、人、人!顔見知りの方々と話すも、皆口を揃えて『混んでるね〜!』って。でも、息子と明香とインサイドで遊ぶのが最高に楽しい。息子が浮き輪でスープに乗るのが、たまらなく可愛い。この間は一緒の波に乗れて本当に最幸な瞬間でした。一生の思い出だ!
山梨に行って山々の空気を沢山チャージして、そして海に行くと改めて海の素晴らしさを感じるこの頃。山は垂直に奥行きを感じる、海は水平に奥行きを感じる。どちらも果てなき旅を想像させてくれる。なんにせよ、自然界から学ぶことは多いし大きいです。時には厳しく、時には優しく。子育て真っ只中ですが、この教えを活かしていきたい。

画像3

今日は仕込みを終えて久々にsouさんへお茶をしに。白子で店をやってる頃からパンを買いにきてくれました。僕が睦沢を好きになったのはsouさんが在ったっていうのはデカイです。営業日がかぶってるので普段は中々行けないんです。今日は祝日だったのでやっと行けました。雨が上がった夕方、ヒグラシの声が心地よく鳴り響いて、ハワイ島にいるような開放感としっとり感。うちから車で5分!平日も営業してたらな〜!って帰り道に明香と息子と喋ってました。睦沢は程よく脱力してる町です。今、睦沢でハイキング、トレッキング出来るコースを探しています。
もし知ってる人いたら教えて下さい〜。

画像4

チャイも大きくなりました。最近はサン(右のお姉ちゃん猫)が、チャイのけつくろいをしてくれたり!感動しました。優しいな〜サンは。ありがとう。エル(お兄ちゃん猫)は常にマイペース。チャイが遊びたがっても容赦ない猫パンチ。鬼の形相!相変わらずなエル。そんなところがエルらしくて好き。

今、一番やりたいことがコレなんです!道具を少しずつ揃えて、雪が溶けた春先に。この映像、見ているだけで山の中にいる感覚になります。北アルプス縦走編も素晴らしい景色に圧倒されました。最近はお客さんから借りた、新田次郎の劒岳を読んでいます。まだ途中ですがすごく面白いです。明治時代の話で日本に山岳会が出来、登山という一般の人が山に入るようになった頃の話です。それまでは、猟師、測量隊、そして修験者。日本には仏教以前に古来からの山岳信仰があったようです。山に籠もって厳しい修行をして悟りを開く。頂上に登り開山する。その感覚ってなんとなくピンときます。特に男は。僕にとって山は父。海は母。そういう観点で最近見つめています。そうすることで腑に落ちることが多々あります。山登り、ハイキングを始め出したらもっともっと、理解が深まると直感で感じています。自分を探求する。そういう対象があるだけでとてもホッとします。そういう意味でも自然界は尊い存在であります。

北アルプス編。山々を見るだけでテンション上がります。