見出し画像

40歳になりました。お店をやってて最高の瞬間は?自問自答。

こんにちは。先月、4人がけテーブルを導入しました。とても役立っています。
三重県伊賀市の福永家具オリジナル。僕の地元の仲間が作ってます。雨の日の森喫茶も中々な居心地の良さ。窓が大きいので店内なのに、まるで外に居るかのよう。
雨音が心を鎮めてくれます。秋頃には外で焚火ナイトやらをやってみたいです。

画像1

サンドイッチにハマってます。休日の朝のハムとキュウリのサンド。キュウリは庭で採れました。パンは全粒粉を配合している森喫茶の山食です。

画像2

もう一丁パンです。自家製酵母で焼き上げたノアレザン。噛めば噛むほど小麦の香ばしさが口の中を駆け巡ります。
オーガニックレーズンとクルミがたっぷりと。このパンを行動食、もしくはテント泊の朝食にと、山へ持っていき山頂で食べるのが今の僕の夢です。
それかバケットをサイドポケットにさして、夜ごはんのカレーにつけたり。チーズを挟んでおつまみに。なんにしても、自分が焼いたパンを山の中で食してみたい。
きっといつもとは違った味がするはず。

画像3

先日、40歳になりました。息子からのプレゼント。

画像4

嬉しかった。本人はサプライズで渡したかったんだろうけど、僕がお風呂から上がったら、もうニヤニヤしたりソワソワしたりでバレバレでした。そんなこんなも良い思い出に。40歳の抱負は、今までよりも、もっともっと自分のやりたいことを自分のやりたいようにやる。いつかではなく、常に今に意識をむけて。

気候が不安定ですね。7月なのにこの涼しさったら。今週はケーキを多めに仕込みました。ベイクドチーズケーキ、モカロールケーキ、コーヒーとチョコのパウンドケーキ、季節のフルーツタルト、酵母スコーンなどなど。
フードメニューも、3種類。バケットに韓国風に味付けした豚肉ともやしを挟んだコリアンサンド(これめっちゃ美味しいです。ハマります。食欲湧きます)、夏野菜のピザ。ティエラカンパーニュにクリームチーズとプラムジャムトースト。
今週のメニューはこんな感じになります。梅雨明けしたら、かき氷も始めます。

森新聞も残りが少なくなってきました。ぜひぜひ今週末にお越しください。来週だと無くなりそうです。休日に草刈りをしました。息子もしっかりと手伝ってくれるようになりました。庭が広いから手入れが大変だけど、木々の成長を観察したり、薪の整理をしたり、畑の様子を見たり、多様性に富んだ庭です。一緒に過ごせて嬉しいです。夏本番までにはもう少し薪を整理して、大きいタープを庭に張ってその日陰で子供達が遊べるスペースを作りたいな思ってます。まぁ焦らずに少しずつ。

あっという間にお盆が来そうです。来週から気温が上がりそうです。体調崩さないようにしなきゃ。あまり無理はせずに。休める時にはしっかりと休んだり、食事にも気をつけたり。あとは適度な運動ですね。散歩とか、海で泳ぐとか。

さー!明日から週末です。先週は大忙しだったなー。今週はどうかな?僕は独立して10年くらいが経ちます。お店をやってて良かったって思うときは、ケーキやパン、コーヒーなどを召し上がってくれたお客さんが『美味しい!』と、思わずその言葉が口からこぼれた時。そして運よくその声が僕の耳に届く時。そんな一瞬は涙が込み上がってくるくらい嬉しい瞬間です。あとは、久しぶりのお客さんが来てくれた時、いつもの常連さんが来てくれた時、初めての客さんが来てくれた時、そのバランスが上手くとれて、喫茶店好き、カフェ好きの方々で店内が賑やかな時間。その時間に、一緒に居れる時。それはもう最高の時間です。都会には程遠い、これといって何もない田舎町ですが、そんな中だからこそ作れる空間、時間の流れってあると思います。そしてその時間、空間はきっと人間にとって大切な時間、空間だと思います。睦沢町は程よいバランスのとれた町です。歩いて温泉にも行けるし、海からも程よい距離。妙楽寺に行けば山の空気も味わえます。ぜひ、遊びに来て下さい。