「成功」って何だろう?

「成功」って何だろう?
お金持ちになること?有名になること?それとも会社の中で偉くなること?

知らず知らずのうちになんとなくみんながそう思い込んでいる固定化した「成功の概念」を当たり前のものとして「成功」という言葉を使っていたりしてることがあると思います。

「会社で偉くなっている人」や「セレブ(有名人)」を見て「成功」していると思ったり、大きな家や高級車を持っている人を見て「成功」していると言ったりと・・・

でも、もし、あなたがそうなることを望んでいて、そうなるために努力していたとしたら、お金持ちになることも有名になることも「成功」だと言えるのかもしれませんね。

米国に目を向けると、正にセレブを成功者、アメリカンドリームを成しえたとして扱っていますね。やや、マテリアリスティック(物質主義的)な感じはしますけど、見方を変えれば、ある意味、わかりやすい!

「いっぱいお金を稼げるようになりたい!」
「有名になりたい!」
こういう目標設定も悪くない、むしろわかりやすくて良いのかもしれません。
とは言うものの、なかなか大胆にそんな目標は立てにくいもの、そういう時は、とにかくささやかでいいので「こうだったらいいな」「あの人みたいになれたらいいな」位でいいので、自分がどうありたいのか、どうなっていたいのかを考えることが有効です。

「夢を持て!」とか「あなたの夢は何?」とか言われると答えられないと思うので、まずは、「こうだったらいいな」「あの人みたいになれたらいいな」を考えてみましょう。そうできたら、そうなれたら、それがあなたにとっての「成功」です!

ちなみに自分のビジネスバッグ(バックパック)は、いろいろ入っていて重いので、よく「何が入っているのか」聞かれます。その時は、こう答えます!

「いろんな夢がいっぱい入っているんだ!」

皆さんも「いろんな夢(したい・なりたい・ありたい)」を持って、日々を過ごしましょう。すると知らず知らずのうちにそうなるように物事が進みますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?