見出し画像

お酒を辞めたい人へ

断酒継続日数が1ヶ月を達成したところで、僕が実践してきた断酒するための考え方を書いていこうと思います。

これから断酒しようと思っている方にも参考にしていただきたいと思いますし、断酒の先輩方からもっといい考え方があれば教えて欲しいですし、自分がもし飲酒欲求に負けてしまいそうな時があればこれを読んで抑えられるような記事にしていきたいと思います。




まず断酒するには飲酒のメリット、デメリットをしっかりと理解することです。


お酒を飲むメリットといえばテンションが高くなる。酔っ払って現実逃避できる。1日をリセットできる。などがあると思います。

デメリットは、病気の確率が上がる。記憶がなくなる。うつ病になりやすい。お金がなくなる。人生において意識がはっきりしている時間が少なくなる。トイレが近くなる。翌朝起きるのがしんどい。飲みすぎた後の罪悪感。乗り物の運転ができなくなる。歯磨きを忘れがち。お酒のストックを気にしないといけない。空き瓶や空き缶を捨てるのがめんどくさい。


どうですか?

明らかにメリットよりもデメリットの方が多いですよね?


確かに人によってはメリットあるのかもしれませんが、テンションが高くなるだけ。酔っ払ってアホになるだけ。1日をリセットした気になってるだけ。など全て短期的なメリットです。お酒なんか飲まなくても寝て朝がくれば1日はリセットされますからね。


あなたが飲みたいか飲みたくないかはまず置いといて、客観的に考えてお酒を飲むことは、メリットよりもデメリットの方が多いんです。


これを頭に刻み込んで下さい。


そんなこと言っても連続飲酒の習慣がついてしまってアルコールに依存してしまっている人はそれでも飲んでしまいますよね?


ここで一つ質問をします。


今日お酒を飲む必要は本当にありますか?

今日は誕生日だからお祝いに飲もう。これは1年に1回だから良しとしましょう。

今日仕事で嫌なことがあったから気晴らしに飲もう。ヤケ酒は良くないですが気持ちはわかります。ここでは良しとしましょう。もちろん毎日はいけません。年に2、3回しか嫌なことが起きないという前提です。


でも多くの人が特に仕事で嫌なことが無くても、仕事を1日頑張ったからという理由だけでお酒を飲もうとしたりしていませんか?


月曜は週の初めだし1週間乗り切るために飲んどこう。

火曜は本当は良く無いけど昨日も飲んだし今日も飲むか。

水曜は週の真ん中だから気持ち切り替えるために飲んでおこう。

木曜は休肝日の予定だったけど月が綺麗だから飲んじゃうか。

金曜は飲み会だから飲もう。

土曜は明日休みだから飲んじゃおう。

日曜になると明日から仕事だから気合い入れるためにパーっとやろう。


毎週これの繰り返しですよね?


しかも全ての理由が飲酒する自分を肯定化させるために作った小学生が考えたようなくだらない理由でお酒を飲もうとします。

飲んだ翌日の昼までは今日はお酒飲まなくていいや。って思っているんですよね。

でも夕方になると先程のくだらない言い訳が頭をよぎるんですよね?


あなたはアルコールに依存しています。


あなたの人生はアルコールにコントロールされています。


朝から夕方にかけて仕事をしますよね?

帰宅後はお酒を飲んで酔っ払いながら人と話したり、テレビ見たり、ゲームしたり、YouTube見たりします。でも酔っ払っているので話した内容やテレビの内容は、はっきり覚えていません。


つまりあなたの人生のほとんどは、仕事をしているか酔っ払ってヘラヘラしているかだけの人生ということになります。


本当にこれでいいのでしょうか?


本来の人間らしい生活を取り戻しませんか?


映画をじっくり見たり、読書をしたり、芸術を見たり、頭がクリアな状態で大切な人と会話したり、勉強をしてステップアップしようとしたり。

お酒を飲むと何事もどうでも良くなってしまいますから、上で書いたことを実行するのはほぼ不可能です。勉強なんか絶対にできません。


そしていつしかお酒を飲むことだけが生きる目標となっていきます。

そうなってしまっては、これから先の未来の事や今の問題点もしっかりと向き合って考える事ができなくなってしまいます。


アルコールに依存している人というのは、今の現状が辛くてアルコールに逃げている状態なので、何とかしないとなぁくらいは考えると思いますが、具体的な案を出すほど深くまで考えようとしなくなります。そしてそのままビールを口に流し込んで頭がフワフワしてきたらいい気分になって、この状態がずっと続いてくれたらいいのになぁ。なんてことを考えているわけです。


そんな人でも本当はお酒を辞めたいんです。


でもなかなか辞める勇気がないんです。


自分の人生からお酒が無くなるのが怖いし、仕事も頑張れる気がしないし、何を頼りに生きていけばいいのかわからないですから。


これから断酒始める方は良く聞いてください。


今日から断酒を始めましょう。


明日から断酒しようと思っても結局しません。

明日から断酒するから今日だけは飲んじゃおう。というように断酒すること自体がお酒を飲む言い訳になりズルズルと1ヶ月、2ヶ月とお酒に溺れたまま先延ばしになってしまうだけになります。


この瞬間から家にあるお酒は全部捨てましょう。

当然もったいないなって感じると思います。

その気持ちのまま3日断酒してください。

歯を食いしばってください。

ここで飲んでしまったら捨てたお酒にかけたお金をドブに捨てることになります。

やめてから3日間はめちゃくちゃお酒が飲みたいです。

でもここはとにかく我慢するしかありません。

次に1週間を目指します。

この際、辛かった3日間を背負って1日1日を乗り越えるようにしてください。

できるだけ先を見ずに1日1日に集中してください。

1週間達成したら、それが自信になっているはずです。

次は1週間断酒した自信を胸に3日我慢しましょう。

焦らず1日1日慎重に過ごしましょう。

焦ったところでお酒は飲めないんですから。

3日経過しましたか?

もうあなたは10日間お酒を飲んでいません。

二桁ですよ?今までこんなことありましたか?

すごいじゃないですか。

この勢いで一気に4日乗り切りましょう。

4日経ちましたか?

もうあなたは2週間お酒を飲んでいません。

ここまできたら、飲酒欲求は最初の頃と比べると無くなっていますよね?

お酒を飲みたいという欲求よりも、断酒日数を積み重ねていきたいという気持ちの方が若干勝っているはずです。

ここで飲んでしまったら、また辛くて歯を食いしばる後悔の日々が待っています。

そう考えたらお酒なんて今は飲まないでおこうと思いますよね?

次は一気に3週間を目指しても大丈夫です。

2週間から3週間までの1週間は今まで歩んできた道よりも楽なはずです。

後は歯を食いしばるほどの辛さはありません。

アルコールの奴隷から解放されて、自分の意思で日々の行動を選択している気がしませんか?

もう戻りたくないですよね?

前を向いて1日1日を噛み締めながら生きていきましょう。



読んで下さりありがとうございます。

僕がこれまでに通ってきた断酒の道筋や考えを文章化してみました。

断酒される方の参考にでもなればと思います。

これから断酒始める方、すでに断酒されている方、一緒に頑張っていきましょうね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?