丁寧な暮らし系アカウント

夏を感じる季節になってきた。
適当に衣替えを済ませていたことを思い出し、満ち満ちに仕舞った衣装ケースを開けて、もしかしたらまた着るかも…程度の思い入れの衣類は処分することにした。
来年の冬も着たい!と思える選手だけを衣装ケースに残し、それ以外は処分。たいしたお金にならないことは承知のうえでセカンドストリートに持って行って売る。
本当だったらメルカリとかに出した方が高く売れるんだろうな…って思いつつその手間が億劫だからやらない。一生こうやって損して生きていくんだろうな。
新NISAとか、ああいうのもやってない。
政府があれだけ推す投資には何か裏がある気がしてならない。国に踊らされるのはごめんだ。でもこれも損してるんだろうな、今は。

こうして秘密裏に続けている断捨離。
今となっては徐々に私の中のミニマリズムも芽吹き始めてきており、いろんなものを捨てたい欲求に駆られている。

その反面、物欲も爆発している。

UNIQLOで約一万円分の衣類を買ったり
Amazonでゆでたまご作るマシーンを買ったり

一度に最大7個作れる

メルカリで圧力鍋を買ったりしてしまっている。

ちなみに現在Amazonのカートには低温調理器具が入っているけれど、ギリギリ理性を保って踏みとどまることができている。

私は物欲が爆発するとなぜか調理器具を買ってしまう。
これまで買ったものは
炊飯器(10合炊き)とか
ヨーグルトメーカーとか
カラーラ(ノンフライヤー)とか
バイタミックス(超強力ミキサー)とか。

そりゃあヘルシーな方がいいだろうとは思う。
でも極端だ。
今回もまた同じ方向に物欲が向いてしまった。
無意識であった。

部屋はちょっとずつスッキリしてきているけれど、こうしてモノを買っているので、ミニマリズムとはちょっと違う気がしている。
ミニマリストとは別に、"シンプリスト"って呼ばれる人もいるらしい。
シンプルな暮らしをする人。
目指すべきはシンプルの方かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?