退院4日目。

2016/11/11

時間が経つのが早いようでいてのろい。未だ退院して4日しか経ってないかと思うと、焦ります。

体調に特段の変化はなく、鉄剤の副作用らしきものは、私にはほとんどないようです。便秘も下痢もありません。回数も変化ないようです。ただ、便の匂いには変化が出ているように感じます。何か独特の臭いがする気が…。

体重も体脂肪率も、面白いくらい元に戻りました。入院で増えたものが定着したらいやだなと思っていましたが、一時的な増加ですんでよかったです。

貧血に特有の症状は今のところないのでそれほど心配はしていないのですが、貧血の改善が進んでいるのかは気になるところです。気軽に測定できる貧血チェッカーみたいなものがあればいいのに!と思いますが、血液検査しないといけないわけだから無理ですよね。

通常の食事の中では、地物の魚介類をよく食べるようにしているのですが、住んでいる場所が日本海側なので、これからの季節は、漁に出るか否かは天候に大きく左右されます。スーパーに地物が並ばないこともしばしばあり、鉄分補給には肉類が中心になっていまいますので、脂質の摂取に多少気をつけていかないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?