見出し画像

作品集を作るということ

毎年制作しているカレンダーの絵を3年分だけまとめている。いままでに9年分のカレンダーがあるのだが流石に全ては無理なのでテイストか近い3年分をまとめている。

冊子を制作するのは久しぶりで今回は28pなのでインデザインを使おう‥と初めてインデザインを使ってみている。知らないことばかりでグーグル先生に教えてもらいつつ冊子原稿を制作中だ。うまくいきますように。

いつか個展でカレンダー全ての絵をしっかりまとめたものを作りたい。試行錯誤しながら私は何を描きたいのか自問自答を思い出していきたい。

カレンダー制作は初めは販売予定はなく、年賀状代わりにお世話になった方へ送っていたものだった。そのうち販売希望の連絡をもらったりして、販売していこうとなった。毎年毎月眺めてもらえるのは嬉しい。生活に馴染んでいるかな、と思いを馳せたりもする。

12ヶ月の絵は私にとってはやはりものすごい量ではあるのだが、仕事におわれてオリジナルの絵がかけていない場合はこのカレンダーが私の楽しいを詰める大切な機会になる。今は仕上がるまではなかなか苦しいが仕上がると楽しく嬉しいものになっている。

描いていた頃の自分のを思い出しつつ作品集を形にしたいと思う。通販もすると思うのでよければ買ってね。

ふと思ったことなどを絵と共に記録します。 原風景は森の中。野性味じわっとあります。