見出し画像

2022年6月の活動・ストック収益まとめ/お経メタル2/ブログ&noteいっぱい書いた

「昼はビジネスマン、夜はヒットマン」的なアレに憧れて「昼はサラリーマン、夜は音楽クリエイター」としてお送りしてます、リーマン兼業音楽クリエイターのSAKUMAMATATA(サクママタタ)です。よろしくお願いします。

毎度おなじみの毎月まとめをお届け。2022年6月の活動・考えていたことなどを振り返りつつ、ストック収益の売り上げデータなどを赤裸々に公開していきます。

お経メタル2を作った

以前「音テロ」と称してパロディーで作ったお経メタルがとても好評だったので、続編を作ってみました。

お経の素材が全然見つからなくてかなり苦労しましたが、オーディオストックで探してみたらたまたま良いお経素材を発見したので購入してお経メタル2を作ることができました。素敵な音声素材をありがとうございます!

ちなみに念のため「このような利用方法ができるか?」というのをオーディオストック事務局にも問い合わせて確認済みで「効果音を自作曲に使用するのと同じ扱いなので問題ない」とのことでした。ありがたい。

ちなみにこちらが前作「お経メタル1」です。

こういうネタ系も得意なのでこれからまたぼちぼちやっていきます。それと併せてYouTubeも更新していきます。

ブログ&noteいっぱい書いた📝

こちらは毎月恒例の活動・ストック収益まとめ記事。「リーマン兼業音楽家のストック収入をのぞき見できる」というメインコンテンツです。あたりまえですが粉飾なしのガチで書いてるので、過去分もぜひ振り返って読んでみてもらいたいです。たまに自分でも振り返って読んだりするけど、過去のデータや考えてたことを振り返ってみるとけっこういろんな発見があります。


内省的なコラム。若いころの自分の過ちを振り返って、「もっと昔からこうしていればよかった」「こういう意識をもって物事に取り組むべきだった」ということを書いています。きっと共感してくれる人がいるはず。。


毎月前半・後半に分けて書いているレギュラー記事の「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」。「リーマン兼業作曲家のスケジュール帳」は日常をのぞき見できるコンテンツです。僕の平凡な日々をつづった日記みたいなものですが、実は中身はかなりの文字数書いてます。笑

読んでくれた人にはなにか得るものがあればと思って書いていて、特に定期購読してくれている方に見てもらえたらいいなぁと思ってます。もちろん初見の方でもリーマン兼業作曲家の日常をのぞき見して楽しめる内容です。よかったらおひとつどうぞ。


こちらはブログ。Platformデスクのレビューを書きました。

あとPlatformデスクを購入する前に候補として検討してたデスクを「おすすめのDTMデスク10選」としてブログ記事にまとめてみました。


そんなワケで6月はかなりの文章量を書きましたね。ひとりでのんびりコーヒー飲みながらブログ書くの、楽しいしリラックスできます。めんどくさいけど。

曲作るのも同じですね、マイペースにひとりで音楽制作に没頭する時間ってマジで楽しいし精神的にリラックスできます。めんどくさいけど。

自分にとってはどちらも心の栄養って感じです。

峰電「Filter PLUS」買ってみた

界隈で話題になっていた峰電さんの電源ノイズフィルター「Filter PLUS」を買ってみました。

使ってみた感想としては
・特にサブウーファーの出音が変わったと感じる。
・ローエンドがボワつかずタイトになった。
この2点がかなり顕著に感じました。

人によっては効果を感じなかったり、変化が気に入らないという人もいるかもしれません。僕自身も半信半疑でしたが、実際に使ってみた結果「4000円の価値は充分ある」と思いました。

「億万長者の挑戦」がおもしろい

ディスカバリーチャンネルの公式YouTubeチャンネルで公開されている「億万長者の挑戦(Undercover Billionaire)」がめちゃくちゃ面白い件。

5月は更新がぱったり止まってた時期がありましたが、ついに全エピソードが公開されてました。最高!

単純にドキュメンタリーとしてめちゃくちゃ面白いし、グレンの金言がたくさんあるし、登場人物ひとりひとりの働きや態度、それに対するグレンの対応や評価など、めちゃくちゃ教訓になることがたくさん詰まってましたね。

「トラブルが起きても、動揺しない事です。プレッシャーの中で冷静を保つ力はプロには欠かせません」というのはどんな仕事にも当てはまる金言。

当たり前のことのようだけど、人間は強いプレッシャーや切羽詰まったときに弱みが出てしまいます。そんな状況でも動揺せずに安定して結果を出せる人こそがプロである、ということですね。

クリスティーナがブチギレて出て行った場面も「失敗しても自分の非を認めず、感情的になって動揺し、人の話に耳を傾けない」ということがいかにプロらしくない振る舞いであり、さらなる失敗を招いてチャンスを失うことになるか、というのがよく分かる良い教訓。

最後に残ったメンバーたちにグレンの正体を伝えてそれぞれの働きに対する報酬を渡す場面がかなり感動的でしたね。

全編通してめちゃくちゃ面白い番組でした!これ他のシーズンも見たいな~!

2022年6月のストック収益まとめ

さて、毎月おなじみのストック収益まとめです。

ここから先は

935字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?