2021年5月のツイートざっくりまとめ
2021年5月はどんなことをして・どんなことを考えていたのか?ツイートをもとに振り返りつつ、ちょいちょい小話を入れていくというスタイルでお送りいたします。
時の流れがめちゃくちゃ速い、のに長く感じる
最近は本当に時間の流れ(体感)が歪みまくってて、1日1日はあっという間に終わっちゃうのに1カ月前の出来事を振り返ると「え、これってもっと前の出来事じゃなかった?!」ってなることがすごく多い。
午前中は天気が良かったので、ツツジだらけの狂った公園を散歩してきた。ここも迷路みたいになってて最高。おでこにツツジつけたミノタウロスとか出てきてほしい。 pic.twitter.com/G4EIi1Nznq
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 1, 2021
公園を散歩したという何気ない日常の話ではあるけど、今振り返ってて「あれ、これ2~3カ月前の出来事じゃなかったっけ?!」てビックリした。歳を取ると時間の流れが速く感じるというけど、むしろ逆にめちゃくちゃ長く感じてる。
DTM老人会
小学生の頃、フリーソフトがいっぱい入ってるCD付きの本(最近見かけないけど昔よくあったよね?)に収録されてたMusic Studio StandardというMIDIシーケンサーソフトで打ち込みをはじめました。すべてはこのソフトのおかげ🙏この頃はまだDTMなんて言葉はなかった気がするな。。 https://t.co/wWfsxsI9sW
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 1, 2021
フリーソフトがいっぱい入ってるCD付きの本って今もあるのかな?僕が小学生のころDTMを始めたのはあの本のおかげです。
今だとSNSやYouTube、ブログなどで検索すればいくらでも有益な情報が手に入るし、当時よりも格段に良いツールが増えているのでDTMにのめり込むキッズたちがどんどん増えて、新しい才能がバンバン世の中に出てきてほしいですね。
臆さず自分の言葉・感覚で表現する
どんな分野にも自分より優れた人、詳しい人は必ず世の中にいる。それでも、ヘタでもクソでも何も表現しないよりはマシ。「自分の言葉で、自分の感覚で表現すること」そのものに意味があるんだよね。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 8, 2021
「俺なんかがこんなこと言ってもなぁ」とか「俺よりもすごい曲作ってる人いっぱいいるのになんで音楽作ってんだろうなぁ」ってふと我に返ってしまう瞬間がたまーにあります。みなさんはないですか?そうですか。
「何者かになりたい」という欲求や願望というのは誰しも心のどこかにあるけど、なかなか理想通りにはならない自分の現状に対してもどかしさや諦め、フラストレーションを感じる人も多いと思います。
「自分が何者か」というのは結局のところ自分のアクションによって形成されていくので、「人からどう見られるか」「何者かになりたい(すごい人と思われたい)」などを気にするよりも、自分が出来ることをどんどんやっていって、できるだけたくさんのアウトプットを人に見える形で積み重ねていく方が良いんですよね。
そのとき「まだ下手だから」「もっとすごい人がいっぱいいるから」などの理由で二の足を踏むのはとてももったいないことで、臆さずに自分の言葉や感覚で精いっぱい表現をすることがとても大事だなと改めて思いました。
僕自身も会社員のかたわらの活動でしんどいとき、そうやって自分に言い聞かせて活動を続けてます。
個人商店(小規模ビジネス)と考えれば「音楽家」として生計を立てられそう
プロの音楽家というと「第一線で活躍する有名アーティスト(または演奏家やクリエイター)」をイメージしがちだけど、あまり知名度がなくても小規模なビジネスでも音楽家として生計を立てていくことは十分可能だな、と最近よく思う。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 10, 2021
たとえば美容師だってパリコレのヘアスタイリストや芸能人の顧客を抱える超カリスマ美容師もいれば、町の小さな美容室を個人経営してる人やそこで雇われて働く人たちだっている。小さなビジネスでも多くのお客さんに喜んでもらうことはできるし、それで生計を立てることはできる。音楽家も同じ。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 10, 2021
音楽を職業にする人口が少ないだけで、実は世の中の他の仕事やお店と変わらない部分は多い。大きな違いとして音楽家は幸いにもストック収入を作りやすい。印税、ストリーミングなど、自分が働いてない間も自分の曲が働いてくれる。多くの人の心に響く、役に立つ、楽しめる作品を作ることが資産になる。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 10, 2021
音楽家の仕事ってものすごく特殊な感じがするんだけど、これも世の中に数多ある仕事のひとつなんですよね。
僕自身、音楽制作をしてオーディオストックの売り上げや直接依頼のギャラなどを得て今働いている会社の給料くらいの金額を受け取っているのを考えるとひとり暮らしなら十分食べていけそうだし、もっと腕を磨いていろんなところに営業かけたりすれば売り上げはもっと伸ばせそうだなーと思います。
町の小さな美容室が商売を続けているのと同じように、音楽家もヒットチャートにランクインしたりテレビに出たりしなくても個人商店のようなイメージで、小規模なビジネスとして食べていくことはできるんだなぁと改めて思いました。
ちなみになぜ美容室に例えたかというと、僕自身が町の小さな美容室を営む親父のせがれだからです✂
音楽家の先輩たちのライフイベントに感化される
いろんな葛藤を抱えながらライフステージは変化していくものですよね。かなり赤裸々でプライベートな話だったけど、うちも子供これからなのでnote読んでいて共感しつつ、背中を押されるような思いでした。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 13, 2021
最近のこと|こおろぎ(裏) #note https://t.co/Z1lQvFUZJ5
音楽家の先輩たちが結婚したり家を買ったりする話、最高にハッピーかつ勇気をもらえますね。harryさんの新居めちゃくちゃ良い家。。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 13, 2021
新居の工事が進んでまいりました|harryfaoki@作編曲 @harryfaoki #note https://t.co/HXAJLj5sEn
こおろぎさんもハリーさんもオーディオストックレコーディングなどで何度かお会いしており、おふたりのnoteの有料マガジンを拝読して学ばせていただいているので僕にとってはれっきとした先輩であります。笑
年齢と共にライフステージが変化していくと結婚・出産・家を買うなどのライフイベントが発生しますが、音楽家の場合は世間的に苦労するイメージがある中でこういったハッピーなニュースを見かけるととてもうれしくなります。
僕自身も現在家探しをしているのですが、真剣に買うつもりで動くと肉体的にも精神的にもかなり疲れるし、不思議なことにだんだんどうでもよくなってきてしまっています。まぁあまり無理して買い物する気はないので、良い物件を見つけられるように気長に探していきたいですね。マジで疲れるのでさっさと終わらせたい気持ちもありますが。。笑
有料note「Audiostockの売り上げを0→月1万円にしよう!ステップアップ作戦」
note書きました✍️0→1だけじゃなく、その先のステップにも有効です。よかったらおひとつどうぞ。>Audiostockの売り上げを0→月1万円にしよう!ステップアップ作戦|さくま氏(SAKUMAMATATA) @skmmtt #note https://t.co/cQTNX35gy7
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 14, 2021
Audiostockに楽曲を登録しているクリエイターさんで売り上げが0~1万円くらいの人向けに書いた有料noteです。
伸び悩んでたので購読した。
— Shigesano / サノシゲオ (@SanoDekTria) May 16, 2021
数字を見てブラッシュアップしていく視点がとても勉強になった。
Audiostockの売り上げを0→月1万円にしよう!ステップアップ作戦|さくま氏(SAKUMAMATATA) @skmmtt #note https://t.co/7vzB8jNV6F
こういうポジティブなリアクションがもらえるととてもうれしい。書いた甲斐があった!気になる方はぜひ。
著作権使用料すごい
今月入ってきたAudiostock著作権使用料、テレビやラジオなどでこれだけ自分の音楽が流れてるって考えると本当にすごい🔥ありがたいかぎり🙏 pic.twitter.com/IyUBfmtLru
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 17, 2021
テレビやラジオなどで音楽が使用されると著作権使用料が発生するのですが、今月はなんとこんなにたくさんの報酬が。印税最高。。
実際CMとかCS放送見てるとちょいちょい自分の音楽が使われてるのを見かけます。ありがたいかぎり。
複業戦略
分かりやすい良記事かつ、音楽家にも有効。まず①フリーランス型と②コンテンツ型を伸ばして、余剰金で③投資型、ゆくゆくは全方位の複業で攻撃力も防御力もあげていくイメージが理想的。
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 18, 2021
知らなきゃまずい!人生を豊かにする「3種類の複業戦略」とは? #dualwork https://t.co/cQoJJBYoH2
記事自体は音楽家向けではないのですが複業・兼業でクリエイターをやっている人なら理解しておくべき内容です。僕の書いた記事じゃないけど、とても分かりやすいのでオススメ。
5月後半めちゃくちゃ忙しかった(リーマンの方)
朝8時から出社して鬼の6時間残業ブチかまし今帰宅🕴
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 20, 2021
今月半ばごろからめちゃくちゃ忙しくて曲作りやブログ、noteなど書けてない。。もっともっといろんなことやりたいけど、心身を休めないとしんどくなるのでスイッチオフ😪
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) May 27, 2021
ここ2週間は監督者が出張で不在の部署の監督業務をまるごと兼任していたので「監督者兼任リーマン兼業クリエイター」をやっていて忙しかったのですが、本日ようやく解放されて通常の「リーマン兼業クリエイター」に戻りました。なにを言ってるのかよく分からないけど、とにかくよく頑張りました💮
— SAKUMAMATATA(サクママタタ)|複業音楽クリエイター (@skmmtt) June 2, 2021
本当に忙しくてげんなりでした。6月はもっと音楽に打ち込みたい!けど、今のところは家探しでほとんどのエネルギーとリソースを奪われまくっています。本末転倒。
歳を取るごとに「大切な人たちを守りながらやりたいことをやって生きてくのってマジで大変だなぁ」と痛感しています。。
でも同世代の同じような境遇の音楽家や、これからライフステージの変化を控えている若い世代の音楽家、働きながら音楽に打ち込んでいる人のためにも轍を作れるように、身をもって実験台となってその生き方の一部始終をnoteやブログに記していきたいと思っています。
それでは今回のnoteはここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました!
◆おわりに
この記事をちょっとでもおもろいなーと思っていただけた方はぜひフォロー・スキをお願いします。今後毎月続けていくモチベーションが爆上がりしてもっと突っ込んだことを書くようになります。なにか書いてほしいことなどあればお気軽にコメントやメッセージをどうぞ。
また、有料マガジンではさらに赤裸々にいろいろと書いているので、もっと深い話を見てみたい!と思った方はぜひチェックしてみてください📔
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?