マガジンのカバー画像

リーマン兼業音楽家のひとり議事録

毎月の音楽制作など活動内容やストック収益の裏話、リーマン兼業音楽家として得た知見などを毎月まとめた議事録です。Twitterやブログに書くのもアレだな、というちょっと突っ込んだこ…
ファンの方やクリエイターさん向けのニッチな記事を月に3~4本書いています。月1本以上読んでいただけ…
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#複業音楽クリエイター

リーマン兼業作曲家のスケジュール帳(2022/1/12~1/19)

今の時代、兼業クリエイターの人って少なくないと思うんだけど、どんなふうに仕事して生活してるのかを発信してる人はなかなか見かけないですよね。 僕自身も以前から書いてみたいトピックだったし、読者さんからリクエストをもらったので今回の記事では「リーマン兼業作曲家さくまの1週間スケジュール」を書いてみました📝

¥300

自分の分身を作って時間とお金を倍増させよう!の巻

「1日24時間じゃ足りないな~」とか「自分の代わりにもうひとりの自分が働いて稼いできてくれたらいいのにな~」なんて思ったことはありませんか? 僕は毎日思っています。で、毎日「なんとかならんかな~」と考えた結果、自分の分身を作って1日24時間分以上の結果を得る方法に辿り着きました。 今回はそんなチートな方法についてのお話。

¥300

2021年5月の活動まとめ/ストック収益24.6万/リーマンはつらいよ/今後やりたいことを考える

今年の3月からこっそりnoteを始めて早3ヶ月、記事を読んでくれる方や有料記事を購入してくれる方、マガジンを購読してくださっている方いつもありがとうございます! 今後も引き続きnoteにいろいろ書いていくのでよろしくお願いします!マガジンで購読していただけると当月分以降は有料記事もすべて見れるようになるので単発で買うよりもお得になってオススメです🙆‍♂️気になる方はぜひ。 ◆2021年5月の活動内容 5月は請負い仕事の制作を進めつつ合間を見てストック曲の制作も進めていたの

¥300

Audiostockの売り上げを0→月1万円にしよう!ステップアップ作戦

今回は「最近オーディオストックを始めたけど、どうやったら自分の作った音楽が売れるか分からない!」という人向けの作戦の立て方を書いてみます。 絶対的な攻略方法というわけではなく、あくまで「僕の場合はこんな感じですこしずつ軌道に乗り始めました」という一例ではありますが、なにか参考になれば幸いです。

¥300

2021年3月の活動・収益まとめ 仕事がいっぱい来てます

ものは試しと思って始めたnoteですが、PV数が増えてきて有料記事も買ってくださる方が徐々に増えてきたので最近はすっかりnoteを書くのが楽しくなってきました。みなさまのおかげです、本当にありがとうございます。 今後もコツコツとnoteにいろいろ書いていくので引き続きチェックお願いします。よかったらマガジンで購読していただけるとさらに嬉しいですし、単発で買うよりもお得なのでオススメです! さて、きっちり告知もさせていただいたところで本編に移ります。 この毎月の活動・収益

2021年2月の活動・収益まとめ

2021年2本目のnoteです。これまでブログに書いてきた活動・収益まとめや、クリエイターのマネタイズについて考える内容の記事は今後はこちらのnoteに書いていきます。 とくにこの「毎月の活動・収益報告まとめ」の記事では ・どんな活動内容で収益が発生してるか ・このくらいのレベルだとどんな悩みがあるのか などが結構赤裸々に書かれてるので働きながら音楽活動する人やフリーランス作曲家を目指す人にすこしでも参考にしてもらえたらいいなと思っています。 ◆2月の活動内容2月の主な活

2021年1月の活動・収益まとめ noteに引っ越してきました

どうも、さくま氏(https://twitter.com/skmmtt)です。 この毎月まとめ、もともとは自分のブログでやっていたコンテンツでしたが、2021年からnoteに引っ越してきました。 2017年12月~2020年12月までの3年間、自身の音楽活動やブログのこと、それを通じて得た収益などについて書いていたのですが、2021年からはこちらで有料コンテンツとして毎月書いていきます。(有料にするぶん情報量も増やしていきます) ◆さくま氏(SAKUMAMATATA)につ