マガジンのカバー画像

リーマン兼業音楽家のひとり議事録

毎月の音楽制作など活動内容やストック収益の裏話、リーマン兼業音楽家として得た知見などを毎月まとめた議事録です。Twitterやブログに書くのもアレだな、というちょっと突っ込んだこ…
ファンの方やクリエイターさん向けのニッチな記事を月に3~4本書いています。月1本以上読んでいただけ…
¥300 / 月
運営しているクリエイター

#音楽制作

音楽活動にレバレッジをかけてストック収入を作ろう!の巻

今回はタイトルのとおり「音楽活動にレバレッジをかけてストック収入を作る」ということについて掘り下げて書いてみます。 レバレッジというのはようするにテコの原理(Leverage)で「小さな力でより大きなものを動かす」という意味合いです。 今回のnoteでは「作曲家が曲を作る」とか「楽器奏者が楽器を演奏する」という単一のスキルで複数の収入源を作って、かつ実働してない間も収益が発生するようにすることでより大きな利益を享受できるようにする、という意味でこの言葉を使います。 なぜ

¥500

2021年5月の活動まとめ/ストック収益24.6万/リーマンはつらいよ/今後やりたいことを考える

今年の3月からこっそりnoteを始めて早3ヶ月、記事を読んでくれる方や有料記事を購入してくれる方、マガジンを購読してくださっている方いつもありがとうございます! 今後も引き続きnoteにいろいろ書いていくのでよろしくお願いします!マガジンで購読していただけると当月分以降は有料記事もすべて見れるようになるので単発で買うよりもお得になってオススメです🙆‍♂️気になる方はぜひ。 ◆2021年5月の活動内容 5月は請負い仕事の制作を進めつつ合間を見てストック曲の制作も進めていたの

¥300

2021年3月の活動・収益まとめ 仕事がいっぱい来てます

ものは試しと思って始めたnoteですが、PV数が増えてきて有料記事も買ってくださる方が徐々に増えてきたので最近はすっかりnoteを書くのが楽しくなってきました。みなさまのおかげです、本当にありがとうございます。 今後もコツコツとnoteにいろいろ書いていくので引き続きチェックお願いします。よかったらマガジンで購読していただけるとさらに嬉しいですし、単発で買うよりもお得なのでオススメです! さて、きっちり告知もさせていただいたところで本編に移ります。 この毎月の活動・収益

音楽で月30万の収入を得るために僕がやったこと

僕は小学生のころから音楽を作るのが好きでしたが、それを仕事として選択する勇気も実力もなく流されるように社会に出ました。 サラリーマンとして働きつつも、やっぱり音楽は作りたかったので「よし、趣味と実益を兼ねた活動にしよう!」と考えてから今に至るまで色々なことに挑戦してきた結果、活動の場も広がって収入も徐々に増えていって、音楽の仕事を選ばず社会に出たあの頃の自分の収入を余裕で超えてました。 今でもまったく他業種のサラリーマンを続けていますが、兼業として音楽制作の仕事を続けてい

¥1,000

2021年2月の活動・収益まとめ

2021年2本目のnoteです。これまでブログに書いてきた活動・収益まとめや、クリエイターのマネタイズについて考える内容の記事は今後はこちらのnoteに書いていきます。 とくにこの「毎月の活動・収益報告まとめ」の記事では ・どんな活動内容で収益が発生してるか ・このくらいのレベルだとどんな悩みがあるのか などが結構赤裸々に書かれてるので働きながら音楽活動する人やフリーランス作曲家を目指す人にすこしでも参考にしてもらえたらいいなと思っています。 ◆2月の活動内容2月の主な活

2021年1月の活動・収益まとめ noteに引っ越してきました

どうも、さくま氏(https://twitter.com/skmmtt)です。 この毎月まとめ、もともとは自分のブログでやっていたコンテンツでしたが、2021年からnoteに引っ越してきました。 2017年12月~2020年12月までの3年間、自身の音楽活動やブログのこと、それを通じて得た収益などについて書いていたのですが、2021年からはこちらで有料コンテンツとして毎月書いていきます。(有料にするぶん情報量も増やしていきます) ◆さくま氏(SAKUMAMATATA)につ