見出し画像

50代早期退職で、得られること

こんばんは。
早期退職で得られることについてお話します。

この記事を読むことで、
本当に辞めることが視野に入っている方には、
非常に参考になる体験をお伝え出来ますので、

最後までお付き合いくださいね。


今、現役で
今年度で教員を
「早期退職したい」

そんな方と、たった今までオンラインで
お話をしました。


その方は、教職28年で
50代なのですが、
・旦那さんの仕事の関係、
・高校生になる自分の子どものこと
・理不尽な教育現場

などなどを考慮されて、
来年末に退職を考えている方でした。


オンラインで話をする中で、
その方が一番私に聞きたいことは、


「辞めてどうですか?」



なんですね。

辞めてみないと分からないから、
もう辞めた人に、どうなのか
話を聞きたい!

自然なことだと思います。


私の答えは

「辞めてよかったよ」

です。


・今5年生の担任だから、来年6年生で卒業させてから・・・
・特別支援に詳しい人がいないから、下を育ててから・・・
・今の研究が3年目になるキリがいいときまで・・・
・とりあえず教頭試験受けてみれば・・・
・まぁ、そんなこと言わないで、先生がんばりましょうよ・・・



もう、いろんな理由付けで、
続けていく理由もあるんですね。

あと1年頑張ったら、退職金が400万円分上がりますよ。

なんていわれたら、心が揺れますよね。


でも、もう十分に頑張ったのではないでしょうか?
教育界に、貢献できたと言えると思います。


少し早いかもしれませんが、
自分へのご褒美に、ちょっと早く
退職してみるのもいいのです。


もちろん、ご家族の状況によって
変わってくるとは思いますが、



あなたは、もう




十分



頑張った。頑張ってこられた。


そう思うのです。


早期退職によって、失うことは
誤解を恐れずに言えば、ほとんどないです。


新しい働き方や自分が本当にやりたかったこと。

家族を中心にした生活スタイル。


もうその大切にしたかったことを
大切にする時期ではないかと思います。




早期退職して得られること。

「自分の人生を、自分に取り戻せる。」


辞めたいと少しでも思われる方には
そうお伝えすることができると思います。



夏休みの間に、少し時間を取って
考えて見て下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?